アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。

製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。

正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

某医療機器メーカーで営業をしています。


MR(医薬情報担当者)は製薬会社の方が持っている場合が多いです。
試験は割りと難しく、製薬関係の営業は結構苦労してます。
我々機器営業は特に必要しません。と言うか取る気もありません。無くても出来ますから。
医療業界イコール接待の図式は、私の会社はありません。国公立の病院が顧客の為、接待の事実が判明したらDrは左遷か、下手したらクビです。
製薬会社と違い機器メーカーは、世界に競合他社がいない或いは数社程度の場合が多いです。(当社も他社がいません)
ですから接待の機会は殆どありません。強いてするなら、機器購入後のお礼の食事くらいですね。
勿論盆暮れの付け届けはありますよ。
但し機器メーカーの営業は、購入までに2~3年は要します。Dr,技師,看護士との人間関係の構築に始まり、病院事務所の折衝も重要な営業の一環です。
どんな業種の営業と同じで、根気がないと出来ません。
定期訪問と、顧客が何を求めているかを常に考え行動することが一番大事です。結局営業の基本です。
傍目でみて製薬メーカーは大変と思いますが、彼等と話すと機器メーカーは大変と思っている様です。お互いに大変と思うのが現状ですかね。
一昔と違い値引きもやらなくなりました、設定価格自体を下げるのが現在の流れです。
手術の立会いもありますが、慣れの問題です。
最後になりますが、24時間待機で携帯に連絡が入るのが難点ですかね?
遣り甲斐のある業種ですから、是非進まれるよう期待します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

postpapaさん、回答していただきありがとうございます。

現在、ある医療機器メーカーの営業を志望し、だいぶ選考も進んできましたので、改めてこの仕事についてどんなものか調べているところです。実際に医療機器メーカーで営業していらっしゃるpostpapaさんのお話は本当に参考になります。

もしよろしければ、現在のお仕事のやりがいについてもう少し、詳しく伺うことができませんでしょうか?また、24時間待機でいつも連絡が入る事が難点とおっしゃってましたがそれ以外にも、これは覚悟すべきという点、機器の営業するものとして必要なことなどもできればうかがいたいです!

それでは、お願いばかりで恐縮ですが・・・本当にありがとうございました!来週はその機器メーカーで最終選考を受けてきます!!!

お礼日時:2003/04/13 01:47

一般に医療機器の営業の方が担当するエリアが広いです。


それから医療機器の営業は製薬と違って価格決定権が
営業担当者にあります。
医療機器の価格はあってないようなものでその値引きには
目を疑います。
製薬の営業が医療機器の営業に比べて接待を多用
するのは
価格(値引き)で差別化出来ないという面があるのかも
知れません。
しかし医療機器の営業が接待しないかというとそうでもなく
製薬よりどぎつく派手な接待することもあります。
製薬業界には接待や営業活動についてのいろいろな自主規制が
あるようですが医療機器には製薬に比べてそれほど厳しい規制が
ないことも原因かも知れません。

類似品が多いのはどちらも同じです。
医療機器、製薬ともに会社によって得意とする分野や製品ラインナップが
あるはずですのでどういった営業になるのかは会社により
違うのではないでしょうか。

医療機器会社によっては製品を納品したあとも手術の時に機器の
操作をする為に病院に呼び出されたりします。
手術室に是非入ってみたいというのでしたらいいのですが
血や人が死ぬ所を見たくないという方には向かないかも。

あとは医療機器の営業の方が看護婦と知り合いになれる
ことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruboさん、早速、返事頂きありがとうございます。

機器の営業の方は値引きの権限がかなりあるようですね。あと、機器の場合は、製薬の場合よりも商品をよりフォローしなければないんですね。あと、機器の場合は、ナースの方とも接する機会が多いのですね!やはり、機器は使う人達全てにフォローする必要があるからナースの方とも接する機会が増えるでしょうか?

私自身は、現在、文系出身であっても医療に関われるという意味からこうした業種に興味をもっています。叔父が国内製薬企業でMRをしていたのでいろいろ、しんどい思いをしていることをきいてはいましたが、でも、やりがいもある場所だと思います。

どうもありがとうございました。ご意見、しかと参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2003/04/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!