アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接の質問内容についてアドバイスください。
異業種生産職から医薬品製造の求人に応募していますが、いずれの会社からも「医薬品製造業としてどんなキャリアを積みたいのか?」と言った意味の事を聞かれます。
正直、雑用しかしてこなかったので、「キャリア」の意味もよくわからないしそれを医薬品製造を紐付けて考えた場合、全くイメージがつきません。どの様に表現すれば良いでしょうか。
勿論、自分で考えていきますが、回答例及びアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、武田薬品工業の例

タケダイズムに共感した為です。この考えの元、医師からの厚い信頼を得ている御社なら、より多くの患者の "QOL" の向上に貢献する事が出来ると考えたからです。
又、御社はグローバルに活動を行い、チャレンジし続けています。私も御社に入り、患者の為に出来る事を考え、チャレンジして参りたい所存です。そして、こちらの環境下で努力を続ける事で、自分が成長し続ける事が出来ると考え、志望致しました。
(QOL→Quolity Of Life の略で "生活の質" の意味です)

以上、一例でございました。
又、面接においての重要ポイントと致しまして

・目線を外さない(凝視なさる
意味ではなく胸元~目の辺
に自然な形で目線を置く)

・回答が難しい場合は、口も
ごらず、ハキハキと解らな
い旨答える。又は、正解を
知らない場合でも、自分な
りの知識の中で、可能な範
囲で自分の考えを述べる。
(面接官は、難しい意地悪な質問をなさる際は、正解を求めているのではなく、その人の人間性及び、とっさの際の対処の仕方や、リスクマネージメント能力、等を鑑なみているのです)
・時折、笑顔を交え、リラッ
クスを心がける。

等々、上記、少しでもご参考に為さって頂かれまして、新しい職場で、ご質問者様のご才能を十分に発揮為さられ、楽しく、有意義にお仕事にご従事為さられます様、心よりお祈り申し上げます。
(キャリア→経歴.積み重ねた
実地の経験)
    • 0

医薬品製造は普通の製造業とは違うので、それなりの知識(医療系)がないと無理ですよ。

雑用しかしてこなかった人が入社できることは ないと思うので 諦めましょう。
    • 0