アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業に詳しい人にお聞きしたいです。来年清掃業で独立します。 最初は下請けでやらせてもらいますが、自分でも営業してやりたいと思ってます。おもに、飲食店、病院、マンションなどを管理してる管理会社などがメインです。(一般家庭はやりません) 営業の知識は全くないです。営業マンのYouTube見るくらいです。
なにか、営業に大事な事などアドバイスがあったら宜しくお願いします

A 回答 (8件)

まずは下請けからどうやって元請けが仕事を取るのか、入札にして


も参加願いや登録方法、民間だと信頼されないとだめで普段からの
仕事で評価され紹介される場合もあります、元請けに迷惑をかけない
ように良い仕事をしないと同業からも嫌われます、逆に評価がいいと
任されることもあるし値切られたり未払いもあるでしょう、信頼出来
る元請けも探すことは重要です。
建物の管理として事務所を建物内に持つこともあります、病院も同じ
ですがそれなりに人材や機材が必要になり育てないとなりません、
時間がかかります、先を見た計画が必要になります。
    • good
    • 0

★飛び込み営業困る--冷たく言えを聞く義務ないしね


★  契約の大原則:仕事引き受けたら 最後までやる。 あとで、契約金額”安い”と 言いわけするな
★ おいしくない仕事も 引き受けろ
★ 長い目で 考えろ
    • good
    • 0

そりゃぁ、信用と実績でしょう。



たとえば、仮にあなたの清掃会社(自営?)に清掃の仕事を依頼したとして、清掃に行くはずの人が何らかの事情で急に行けなくなったら、すぐに別の代わりの人を手配できるのか、とか…

あるいは、清掃結果(清掃品質)に不具合(クレーム)があったときに、すぐに対処可能なのか、とか。

請け負った仕事を契約どおり(日にちも含めて)確実に出来るかどうか、が仕事を依頼する側の最大の関心事です。

それが大丈夫だと思える信用と実績(裏付け、確証)がないと、仕事を出してもらえません。

どこかの下請けでやるのなら、その仕事を請けた会社(元請け)が責任をもってやりますから、いいんですけれどね。
    • good
    • 0

>営業に大事な事



まあとにかく人間関係を大事にすること、ですかねえ。
特にあなたの場合清掃ですのでリピートしてもらうのが大事なわけで。
そういう意味で下手な嘘、ぼったくりなどは禁物です。
そして無闇な値下げもしないこと。
一度下げた価格は滅多なことでは上がりません。
長い付き合いを目指すからこそ安売りはしてはいけません。
その代わり希望価格で受注したら全力で応える、というのが理想です。
    • good
    • 0

広告は今の時代、ネット広告が1番効率がよいとされています、清掃に特化した業種なら依頼主にも分かりやすいと思います、その中で業務の料金体系をはじめシステムの概要を明確に記載します、その記載内容を契約書にも反映させます。



契約書は料金体系はもちろん、年契約、月契約、週契約などのパターンが考えられます、清掃の範囲も細かく分類する事が求められるでしょう、建物の窓の外側の清掃は専門の清掃業者がいるくらいですから清掃は広範囲が対象になります、この点は下請けをされているので、それにプラスαした発想でお考えになればと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、名刺を用意。


料金や営業時間などが具体的に決まったら、宣伝用のパンフレットを用意。
訪問セールスなら、なにか粗品を用意できれば。年末ならカレンダー。銀行あたりがやたら配ってますね。
    • good
    • 0

仕事が出来る所に自然と集まります。


今は、人手不足でどこも請負たくない。

営業するより断るのが仕事
    • good
    • 2

コネクションが全てです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!