プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォーム会社を通して工事を依頼したとき、実際に施工するのは下請業者さんという場合も多々あると思うのですが、その場合、リフォーム会社の営業さんなり現場監督さんなりが工事に立ち会うのが普通ですか?それとも、いない場合の方が普通ですか?

以前リフォームをお願いしたリフォーム会社では、必ず営業さんか現場監督さんが工事に立ち会ってくださっていて、そこが安心だったので、最近またほかの工事もお願いしたんですが、工事日直前になって営業さんが自宅待機となってしまい、結局その会社からはどなたの立ち会いもないまま下請けさんだけで工事が進められ、事前に取り決めたことも下請けさんには充分に伝わっていないばかりか、養生不十分で設備に傷をつけられるわ、ワンボックスは路駐(しかも隣家の敷地前)されるわで散々でした。
営業さんが来られなかったのは、まあこのご時世だし仕方ないとしても、ほかの方の立ち会いがなかったこと、しかも2箇所の工事を入れられて、もう1箇所の工事の様子を見に行っている隙に、壁紙を貼り替えていたクロス職人にキッチンボードを傷つけられ、しかもバックれて帰られたことに抗議しようと思っています。
リフォーム会社の立ち会いのもと工事するのが普通ということであれば、こちらの了承のないまま、立ち会いなしで工事を行ったことに対しても抗議するつもりです。

営業職の方、内情に詳しい方の意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

営業は最終仕上げを見るくらいです。


途中、変更など有った場合、顔を出すくらいです。
柱を切る工事などは、設計君が監督が付かない現場の時は
大工と話は良くします。

クロス屋、電気屋、設備屋の工事は顔を出しませんね
信頼関係で成り立ってるので
    • good
    • 0

キッチリ打ち合わせをする元受け担当なら問題は起きません。


今回は職人さんの質の問題です。
    • good
    • 0

元受けが立ち会わない事も多いですよ。


それだけ経費が嵩みますので。
下請け任せで、出来栄えだけ監視に来る程度と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も最初は、下請けさんだけで施工するものだと思ってたんですが、前回の工事のとき、1週間毎日毎日現場監督さんと営業さんが入れ替わり立ち替わり来てくださってたので、この会社は信用できる!と思って、今回ほかの工事もお願いすることにしたんですが…、いい印象のまま、終わっておけばよかったです。

お礼日時:2022/11/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!