プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeとかで リフォーム会社経営ノウハウやら
語ってる人いるけど。

こんな 世の中だから リフォーム会社に参入して
一発当てたろう…!!

みたいな 建築素人で営業あがりの人いるかもしれないけど。

もう 新築事業が低迷するから 少子高齢化だから
参入しようざなんて。

総合商社 工務店 リフォーム会社 ホームセンター
家電屋 参入しすぎて 今からは無理。

寧ろ 逆行してリフォーム大工をはじめ 職人不足。

正直 参入以前に参入している会社は 緩やかに
この業界から撤退するのが倒産したり
借金抱えるよりマシだと思いませんか??

町に根付いた 工務店や大工さんだけで十分。

A 回答 (4件)

社歴、キャリアがあるならそれを売りにするほうが圧倒的な信頼が得られるんじゃないでしょうか。

和菓子なら創業100年の銀座の和菓子屋みたいなものでしょう、高齢者なら普通にそっちを選ぶものですよ。
私が以前聞いた話だと、大手家電量販店下請けのリフォーム業者さんにお勤めの方で、海外の刑務所に前科のある人がおられました。私は更生してるならそういう方々にも平等にチャンスは与えられるべきと思いますが、高齢者ならばそういう所よりは社歴の長いところで依頼されたいのではないかと思います。職人技ですから、経験が長い人でないと培えられないスキルをお持ちでしょう。
    • good
    • 1

今からの時代だと鉄筋コンクリート構造だと


思います

うちの近くに木造大工さんで75歳がいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年 市営の新築の仮枠大工ではなく。

内装の造作大工で入りましたが。

木造ばかりの大工さんだと マンションやら

コンクリート内装は まず 出来ません。

お礼日時:2023/08/18 20:27

そう



その通り

今こそ匠が求められてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか 匠はいませんけどね。

70過ぎで引退だろうから。

ただハウスメーカー大工より
木造 鉄筋 鉄骨造作知識のある人も45過ぎたらいる。

お礼日時:2023/08/18 19:55

ご質問者は、正しい。



工務店、大工さんとリフォーム業者の違いは、
「確認許可申請」ができるかどうか。

確認申請は、法律の縛りを、満足するかどうか、を
役所に判断してもらう行為。

工務店も大工さんも、当然、これができる。

しかし、リフォーム業者は、これができないのが殆ど。
これは、技術力の不足、知識の不足、責任感の欠如を
示す。
悪徳業者が多い理由だ。

工務店や大工さんは、地場で生きている。
だから、ズルは出来ない。

リフォーム業者との、決定的違いだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日 半日仕事でしたが。

必要以上の仕事を お客様は求めてないし。

請求 1万下さい。

「それだけで いいんですか?」…となる。

自分で仕事の量や内容にもよるけど。

悪い事はできない。

お礼日時:2023/08/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています