アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10歳年上の人に車で最寄りの駅まで送ってもらったのですが
笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。

今後の教訓として、他に言うべきことやするべきことが
社会のマナーや心掛けとして、あれば教えてください。

ジュースを買ったり、一言「気を付けて帰ってください」などと
言ったほうが良かったのでしょうか。距離は時間で15分程度でした。

A 回答 (5件)

会社で食事会などがあると


決まって『悪いけど、乗せていって』と
言われます(笑)

ちょっと寄り道ですけど、帰り道なので
私は気にしてません。
送った人は『ありがとうね~』でそそくさと帰宅。
翌日、会社で『昨日もありがとう』と
言われる程度です。

私も、別段気にしていないし
あなたも気にすることはないと思いますよ?

逆に、そんな風に考えるなんて
心遣いの出来ている方だなぁと
思いますよ。
    • good
    • 8

こんにちは。



私は、酒が全く飲めない体質であるためか、若い頃から飲み会などでは送迎を依頼される事が多いです。
そして、私自身も車の運転は全く苦にならないので、自ら送迎を申し出る事が多いせいか送迎を頼まれる機会も多いです。

ですから、特にお礼は期待してませんが、やはり「ありがとうございました」と感謝の気持ちを言葉で表して頂けると嬉しいですね。
しかし、年下の人に無用な気遣いされるのは嫌ですね。

目上の人から「気を付けて帰って」と気遣いされるなら違和感はありませんが、年下の人から、気を付けて帰ってくださいは、運転が危なかしいと思われたのかな?と解釈される恐れがありますよ。

年下の人から、お礼を言われるなら「お忙しい所お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。お陰様で助かりました。ありがとうございました。」ぐらいの丁重なお礼が礼儀正しいと思います。

年上の人には、ジュースなど品物のお礼は要りません。
心から感謝の気持ちを表す事が礼儀です。
そして、後日に顔を合わせた際に「先日は〇〇迄送って頂きまして、ありがとうございました」と改めてお礼を言えば充分礼儀は尽くしてます。
このように、心から感謝してもらえると「また、頼まれたら快く引き受けよう」という気持ちになるものです。
    • good
    • 12

元気に笑顔いっぱいでありがとう、で十分です。



有料道路で遠方までなんていう場合なら、道路代は払うとか、途中のサービスエリアで
コーヒーくらい買うとか・・・くらいでしょうか。
    • good
    • 7

私もちょくちょく同僚を駅まで送りました。

たまに車内でおしゃべり相手がいると嬉しいんですよね。

駅まで送ってもらった状況が
・わざわざこちらの退勤時間に合わせて待っててくれた
・遠回りして送ってくれた
などがあるのでしたらジュースの1本もあっていいかもしれませんが、単についでに乗せてもらっただけで、通勤ルートに近い駅に寄っただけでしたら言葉でお礼を言うだけで十分です。それ以上の事はしていませんから。

丁寧に、と思うのでしたら、車を降りた後その場で見えなくなるまで見送って差し上げると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 12

>笑顔で「ありがとうございました」しか言わずに出てしまいました。


十分だと思います。
それを恩に着せるような人であれば、今後送ると言われても断ればいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A