アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に
駐車場にて「車をだしますか?」と聞きたいとき、どのように言えばいいのでしょうか

お車を出されますか?

お車をお出しになりますか?

敬語って難しい…

A 回答 (2件)

上司ではなく、ご自分が車を出す(運転する)、ということですよね?

敬語は動作の主語にあたる人物をきちんと意識しなくてはなりません。

今回、車を出すのがあなたである場合は、「出される」も「お出しになる」も主語は「あなた」なので、自分に敬語を使ってしまうことになります。

「出しますか?」でも問題はないと思いますよ。出すのは自分なので、敬う要素を入れる必要がないからです。
無難なのは「お出ししましょうか?(お出ししますか?)」だと思います。「お出し致しましょうか?」もありますが、「致す」という言葉を敬語として扱わない、という説もあるので、「お出ししましょうか?」で十分だと思います。

もう一つ、車が自分の、もしくは会社の持ち物だった場合は車に「お」はつけなくてもいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

上記の質問は上司が(運転する)車を出すのか出さないのかを確認したかった質問でした。

質問の日本語自体があいまいでわかりづらかったですね。申し訳ありません。

あなたが上司のために車を出す作業をするのでしたら、

「お車お出し、しましょううか。」

上司が自分で車を出すのでしたら

「お車お出しになりますか。」
これもそれでは私がということになるかもしれません。
状況によって違いますね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。