アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同窓会で飲みすぎて、友人が救急車で運ばれました。

ちょうど、同窓会メンバーで救急隊員をやっている人がいて、スムーズに処置をすることができました。

ところが、その救急隊員の話によると、1000円程度でいいから同窓会幹事で菓子折りを持っていけとのこと。

これって常識なんでしょうか?

救急隊員に言われたのでそうなんだ~ってそのときは思ったのですが、救急車で運ぶのがその人たちに仕事であり、救急隊員に対して菓子折りを持っていくとは初めて聞きましたが。。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (10件)

 元政令都市そこそこ幹部職員です。


 まあ、状況からすると、急性アルコール中毒っぽくて、その同席した救急隊員からすれば、「感謝の気持ちは持ってね」って感じだと思います。
 わが身につまされるってとこでしょか?
 ですから、あくまで(現物支給ではなく)「気持ち」を持って下さいですね。
 で、もし本気でその同席者が意図してるなら、素人よりは判別できるんだから、軽症ならタクシーで運ぶ(ある程度様子を診て)とかして不用意な救急車利用を控えるべきです。
 要約しますと、謝礼は不要!です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで(現物支給ではなく)「気持ち」を持って下さいですね。
そうそう!!私もそれを幹事に言ったんです。
でも、話を聞いてみると、どうやらみんな救急隊員に指示されたことに腹を立てているみたいで。。
本心から感謝の気持ちを持ってもらいたいですね。。

お礼日時:2007/08/19 16:59

ていうか、




ふつう、その救急隊員の同窓生とやらが、救急車の人たちに
心付けをわたすもんじゃないの?どう考えても。

本人、救急と比べて第三者的な幹事さんが菓子折を持って行くなんて
非常識だし迷惑甚だしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も救急隊員の同級生が、彼の同僚の方にお礼をするのかな~?っていうのも少し思ったんですけど。。
でも、それが同窓会の中でのことだから、同窓会幹事かな~ってのも思ったりしてみたり。。

酔いつぶれた本人がまったく記憶ないみたいで、しかも、幹事が酔いつぶれた本人に、今回の事件について教えないっていうんです。
それって、かばうところ間違ってるから、事実をありのままに教えて、救急隊員に感謝の気持ちを持ってもらいたいですね(><)

お礼日時:2007/08/19 17:03

以前、急性虫垂炎にかかって、家から一歩も動けなくなって救急車を呼んだことがあります。

迷いましたが、そのときは、私は菓子折りを持っていきました(近くの消防署でしたので)。確かに実弾はどうかと思いますが、1,000円程度の菓子なら民・官問わず、謝礼として常識の範囲なのではないでしょうか。

『菓子折りを持っていけ』というのは、同職の人間の立場から、気持ちだけでもこういうお礼を頂くことはうれしいものなんだ、という提言ではないでしょうか。

救急隊の仕事と言ってしまえばそれまでですが、個人的には、感謝の気持ちは伝えようと思います。それが社会人であれば、菓子折りを持参するのは極めて常識的な行動ではないかと思いますがいかがでしょう。

もちろん自由意志ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菓子折りを持っていって、拒否されたらちゃんと御礼だけ言って、菓子折りを持って帰ればいいことですよね。
幹事の人は、はじめからありえないと言って、未だにどうしようか悩んでいるみたいです。
悩むなら後悔しない態度をとったらいいかなって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 16:56

というか、公務員なので、金銭は愚かブツの授受にも結構神経質はなず。


本職に依れば、
http://www.paramedic119.com/thanks/vol01.htm
と、少なくとも実弾は拙そうですね。ブツは公序良俗の範囲内(それこそ安めの菓子折)なら、多分そこまで拒絶されることはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。なるほど。幹事と本人にもこれを読ませて考えさせて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 16:55

常識とは思えません


消防署へ菓子折を持ってお礼に行け、と言われたのですか?

親切に対応してもらったことに対して
事後に感謝を伝えることに何ら異論はありませんが
あくまでも自由意志で行うことだと思います
救急隊員自ら求めるとは、それも
1000円の菓子折なんて具体的なことにまで言及するとは
にわかには信じ難いです

本当に本気で言ったのでしょうか?
本人は冗談のつもりだったとか?
もしかしたら仕事上で何か悩みがあってのことかもしれません
もし可能なら、何か困り事でもあるのか?と
ご本人に尋ねてみてはいかがでしょう
発言の真意に繋がる答えが返ってくるかもしれません

何はともあれ、ご友人の方……どうぞおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。私たちの中でも通常ではありえないでしょ~って話にはなってます。

ただ、今回は救急隊員がいながら、こんな騒ぎになったのできっと同級生の救急隊員は部署で何かしらの処罰があるのではないかと個人的には感じています。

飲ませたのではなく、本人が「私はザルだ」といいながらガンガン飲んでいたのもあるので、ここは本人に判断してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 01:01

同じく救急隊員をやっているもので相手の救急隊員の日頃の気持ちが分かっているし、自分が連絡して特別に配慮してもらったのだから、自分の面子を保つためにも、と思ったのでしょうね。



一般的に菓子折りもってお礼というのは、余り行ないません。
救急隊員も公務員ですので菓子折りなど本来受け取ってはいけないと言われているでしょうし、当番がローテーションでありますので、当日誰が対応してくれたのかなんて分からないことも多いからです。

昔、老人ホームの入所者が3年前に、アパートで脳梗塞起こして倒れているところを搬送してくれて助けてくれた救急隊員にお礼がしたいと付き合わされた事があります。
結局、当時の救急隊員が分からなくて、曖昧なまま嫌がる救急隊員に強引に菓子折りを押し付ける形で渡してきて、本人は満足していました。

彼の面子を潰さないために、今回に限ってはやってあげたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の面子を潰さないために、今回に限ってはやってあげたらいかがですか。
そうですね。
確かにそれはあるかもしれません。

正直どなたにお世話になったかわからないですが、部署がわかると思うので、本人に確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:55

僕も救急車に乗った事はありますが、「菓子折り」は嘘かと思います。

思うには他人に迷惑をかけたと言う事で「菓子折り」と言う事ではないでしょうか?
むしろ同窓会で出席した友人を通して「お礼」を言った方がスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
確かに、恩師の先生方にも大変ご迷惑をおかけしたことですし、まずはお礼が先だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:52

> その救急隊員の話によると、1000円程度でいいから同窓会幹事で菓子折りを持っていけとのこと。



被害者に対して菓子折りを持って行けって事なら分かるんですが…。
救急隊員に持って行けと指摘されたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同級生の救急隊員に言われました。
今回は、被害者に判断してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:50

嘘です。

大体救急車がどこの消防署から来るのか調べて持っていくのでしょうか。

この場合、同じ救急隊員がいながらそんな呑み方をさせてしまい、なおかつその同窓生の名前を出して処置をスムーズにしてもらえた事に対するお詫びをかねた「お礼」をしてくれという事ではないでしょうか。

その友人の顔を立てる意味でならありでしょうが、通常ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常はありえませんよね。。

だいたいどこから来るのかもわからないでしょうし。

でも、病院とかでは、手術後に菓子折りを持っていったりしますよね?(人によりますけど)

だからそんなもんかな~って一瞬思っちゃいました。

でも、通常なら考えにくいことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:49

菓子折ですか~ 普通は無いですね。



勝手な推測ですが…
救急車で運ばれる際にあまりにスムースに的確に処理がされていたので、同窓会メンバーの方が救急隊員だったことがばれた(?)のではないでしょうか?
だから、挨拶に行けなんていうのかな~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!まさにそれかも知れません!!

救急車を呼ぶときについ、自分の部署と名前を言ってしまったそうです。それを後悔しているそぶりがありました。

飲みは、誰も飲ませたわけではなく、風邪薬を飲んだせいだと、本人が言っていました。

なので、救急隊員の同級生の顔をつぶさないためにも幹事が行くといいなって個人的に思いました。

でも、普通はないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A