dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お土産くれた人にお礼を言ったら微妙な反応をされた…

最初は太っ腹だなぁ!と思ってましたが、


だったら買ってくんなよ…と思ってしまった。

事務の配る人から手渡しで、特に断らなかったけど断った方がよかったですか??!とも思った。


直後に買ってきてくれた人が通りかかって、他の人もお礼言っていて
お礼の声かけるのも緊張する私なんですが…
お礼の声かけなきゃなぁ…と思っていて、来たのでお礼言いました。
ニヒルな顔っていうんでしょうか、「あぁ…」って感じで、そういう表情で実際は何も発しませんでした!
他の人の時と対応が違う!他の人には笑って返事していました、そことの会話の後お礼を言いました。
会ったら早めに言うのがいいと思って言いました。
社会人なら普通に「どういたしまして」とか何かありきたりなの返せばいいのにって思いました。

事務で配る人にあの人には渡さないでって言えないから渡っちゃった的な?
私そーとー嫌われてるんだ?!
って思えてくる。
私にはあげたくなかったけど他の人にあげたいから仕方ないからあの人のぶんも購入しよう~的な?!
だったらあげたい人にだけ個別で買えば?って思えてくる。

男性には渡したくなかったみたいで女性だけに配ってきてって事務の人には言ったみたいでした。単純に数の問題かもしれません。
買ってきたのは男性です。

何で貰った側が不快にならないといけないんだろ?と思いました。

A 回答 (4件)

挨拶が来るとは思ってなかった人から挨拶が来たので面食らったのでは?普段から話慣れていないから会話に困っただけだと思いますよ。

そういう反応が鈍る男の人はよくいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー確かに、その人と普段から話すかっていうと世間話みたいなのはしません。
仕事で絡めば話します、お互い事務的ですが。

こういう反応の下手な男性はよくいるんですね。ありがとうございます、ちょっと気持ちが上向きました。
こんなことでへこんでいたんだなと気付きました。

一応相手の男性はお喋り好きな人で有名なので、だからこそ余計に思ったかもしれません。

変かもしれませんが私は声かけるのすら緊張するので頑張ってお礼言ったのに……って、へこんでしまった様です。

お礼日時:2020/12/09 18:22

数の問題で、女性だけに配られているはずなのに、思いがけず男性からお礼を言われたので、「え?」と思ってとっさに「どういたしまして」が出なかったのではないでしょうか?


 職場の中のことで、あの人がどうのこうのとか、何がどうのこうのって疲れませんか? 別にどうでもイイんじゃないですか? 
 配られたからもらった、もらったから当然のようにお礼を言った、そこまでのことで、相手がどう言ったかまではこだわらなくてイイんじゃないですか? 
 次の機会も同じように受け取ればいいですよ。遠慮しますと言えば「俺は怒っているぞ」という意思表示みたいでそれこそ感じ悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、えーと私は女性です。

分かりにくく書いてしまったかもしれません。

あの人がどうのこうのとかではなく、自分が不快でした。
お礼頑張って言ったのに…反応が…って。
あのニヒルな表情の「あぁ…」っぽい表情の意味は何?!怖いんですけど~って。
その人お喋り好きな人なのに、余計と怖い!
普段から反応薄い人なら照れてるのかな?とか思いますが、その場合表情が違うと思うので。

普通に「どういたしまして」とか「大したものじゃないよ」「まぁ食べてみて」とか言ってくれたらいいのに感じ悪くて。

私の場合、お礼の声かけることがハードル高いので、頑張って声かけたのにって感じてしまったかもしれません。
声かけるのが苦手で”ご自由にどうぞ”って置いてあるのは、いつも取りません。
でもある時聞こえてしまって、あの人いつもお礼言わないよねって。相手は女性です。ええ、貰ってませんからって思いました。
それはそれで”ご自由にどうぞ”で置いておきながら、そんなこと言うのもどうかと思うと感じました。
それは「めんどくさ~」と思いました。

次の機会も同じように受けとればいいですね、実際流されやすいので断れるか?というと断れないと思います。
だって断ったら相手に失礼?って思うので、本人が配ってるのでなければ事務員さんのお持ち帰りが増えるだけだから別にいいとは思います。
断れる人は「お気持ちだけいただきます、ありがとうございます」とか言うんですよね?

お礼日時:2020/12/09 18:17

おみやげ買ってきた人に言ったの?



おみやげ配っていた事務さんに言ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきた人に言いました。

お礼日時:2020/12/09 17:50

なんてお礼言ったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○さん!これ、ありがとうございます!ご馳走になります(^o^)
って。

普通ですよね?

お礼日時:2020/12/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています