アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お下がりを貰ったときのお返しについて。

先日、前の職場の人に娘さんのお下がりの靴をもらいました。(2回目)
1回目は、きちんとお礼をして
今回も品物を購入して
連絡を取ったところ、
「要らないよー。お下がりやのに、毎回お礼もらってたら今度からあげにくいから気を遣わないで。」と言われました。
そう返事が来たので
もう購入してることは言えず、、でした。

その2日後、主人とその人は職場が一緒で
お下がりの靴の話題になったらしく
主人が「1週間前に妻がお返し買ってたよ」って言ってしまったらしく、
友人は「え!?買ってたの?」となってしまい、、
主人には今回はもう渡したらどうか?と言われたのですが
友人には迷惑なんじゃないかと思って言い出しにくく、どうしたらいいか悩んでいます。

この感じで
やっぱりお礼を渡す。というのは有りですか?
一旦、終わった話をまたするのがどうなのかと思ってしまっています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、文章の下の方、友人と書いてますが前の職場の人です。

      補足日時:2023/04/09 09:18

A 回答 (4件)

今や


お下がりと言っても考え方によっては
微々たる金額だけど売るという手もあるんですよね。
そう考えると やっぱり
お礼と言う寄り何かしらの遣り取りは必要なんだと思います。
親しき中にも礼儀ありってね。
主様は 「お礼」としてきっちり形にしてしまわれたのです。
このような場合は
形にしてしまうのではなく
さりげない気遣いで返すという手を使われたら良かったのにと思います。
この間 美味しいもの見つけたから貴方に食べてもらいたくて
一緒に買ってきたからお裾分けね。と言って
軽い金額のものを渡すとか。
「おれいです」って言われちゃうと
逆に恐縮してしまう事ってたくさんあるからさ。
その辺を考えて
コンビニの駄菓子一緒に食べましょとおやつに誘ってもいいですしね。
相手がどんなものをどんな形でくれたのかを考えて
それに見合った方法で返礼していくのも
礼儀のひとつかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渡すものを購入した後だったので、
今回だけ受け取っていただきました。

そうですよね。
今はお下がりとは言っても
フリマアプリ等で売れば
お金になりますよね。

ちょっとしたお土産とか
お裾分け、そういう感じのものを
渡そうと思います。

お礼日時:2023/04/17 08:06

ここまできたら、お礼というよりお詫びですよ。


「お下がり」って、気兼ねのない相手だからこ差し上げれるものなんですよね。お礼のやり取りをするお相手には、やはり次回からはやりにくいとなります。

ご主人と職場が同じなんでしたら、スタバコーヒー差し入れするとか、そういうさりげないもので謝意を伝える程度でよろしいかと。

今回については、「気を使わせてしまってすみません。今回は受け取って下さい。」と、お詫びのお品となさっては、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渡すものを購入した後だったので、
今回だけ受け取っていただきました。
気を遣わせてしまったので、
今度からはお土産とか
そういうものにしようと思います。

お礼日時:2023/04/17 08:04

渡さない方が良いと思います。


お下がりって言えばゴミですからね
お礼をもらう為にやってる感を感じられて不快になることを考えてあげたら何もしない方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渡すものを購入した後だったので、
今回だけ受け取っていただきました。
今後は、相手に気を遣わせすぎないよう気をつけようと思います。

お礼日時:2023/04/17 08:03

言ってしまったなら、ご主人がおっしゃるように今回だけは渡した方が良いと思います。


買ったものが無駄にならなくてすみますから…
職場の人には「買ってしまっていたので今回だけ」と言って渡せば素直に受け取ってくれると思いますよ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渡すものを購入した後だったので、
今回だけ受け取っていただきました。

お礼日時:2023/04/17 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!