アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人がどう思っているかは本人にしか分からないですが、こうではないか?という予測や男性心理という点からアドバイスください。

私は女性で相手は30代男性です。
マッチングアプリで会った人と2回目のデートに行ってきました。

そこで昨日言われたことがずっと頭の中を駆け巡っています。
「〇〇さん(私)に会えたからマッチングアプリ退会するね」
ちなみに、その前後で好きだとも付き合おうとも言われず2回目のデートは終わりました。
普通だったら、ここで舞い上がるほど嬉しい話だと思いますが、気になる点があります。

・これは告白だったのか
・なぜその後付き合おうとか好きとは言ってくれなかったのか
・1回目のデートがクリスマス1週間前で2回目のデートはクリスマスから数日たった日に会おうと言われたこと。なぜクリスマスに会ってくれなかったのか。
(きいたらクリスマスは一人でデパ地下で美味しいものを買ってきて一人過ごしていたそうです。土日は普通にお休みだったそうです。)

ハッキリ聞けないまま2回目のデートが終わり、よいお年をと言って、デート後のラインもお礼のみで終わりました。
ちなみに、男性は私より2つ下ですが、1回目も2回目も全部お金を出してくれました。

ハッキリ聞けばよかったと後悔してて、モヤモヤしたまま今に至ります。

男性目線から見てこの人がどういう気持ちなのか、なぜこの行動だったのか予測でいいので教えてください。

A 回答 (8件)

好きとも付き合おうとも言われていないのですね。

それだったらクリスマスだって一緒にいることは必要ないと思います。
確かにアプリを消すねと言われたらドキっとするかもですが、口では何とでも言えますから…自分だったら消したことは嘘だと思ってしまうし(わざわざいう事ではありませんし)自分はキープ扱いかなと感じます。
    • good
    • 0

告白ではないよね、広義に解釈すれば「貴女に会えたから退会した」って事は付き合いたいって事だよね。

ただ三回目の会う事は文面から分らんから、好きとかの感情はわかりませんね今の段階では。貴女から付き合いたいと打診してもよかったんじゃないですか?気お揉むくらいなら年上だし。今からだって遅くはないよ、彼氏からは言っては来ないよ、だってクリスマスは美味しい物食べて一人で過ごしたいんですから。貴女がリードしないと動かないよこの男は。
    • good
    • 0

クリスマスをどう過ごしたのかをクリスマスの後にお互いに確


認したんですよね?その後に退会すると言ったのなら、結婚も
前提にして付き合うと決めたんだと思いますけど(予想)。
デートも全部オゴリなんですよね。優良ですなあ。

以下は蛇足です。
古風な男性の感覚みたいなはなし。
少し長いですが興味があればお読みください。

古風でマイペース。そういう人だとすると納得します。

「複数の異性(または同性)を天秤にかけてより良い相手を探
 そうとする場であり、そうしたツール(マッチングアプリ)
 を使った以上、自分も天秤の一つとして扱われても異論はな
 い。がしかし、もしそういうことをしない相手であるなら、
 自分と同じ考えを持つ人なわけだから、アプリで紹介される
 相手としては珍しく、滅多に出会えない相手とするべき。
 この人を逃したら最後なんじゃないか?」

まあ恋愛自体を不誠実と感じる男性は多いんですよ。

「相手の将来を左右するのに、自分の好き嫌いと言う感情でゴ
 リ押しするのは如何なものか? 自分よりふさわしい相手が
 いるかもしれないと考えるのが当たり前だろう? 好きな人
 を苦しませることになる方がよっぽど嫌だ」

最近まで競争社会でしたからね。特に男尊女卑の傾向がある社
会では男性は競わされてばかりいる。そんな中で自分では叶わ
ないような人に出会いリスペクトしていくわけです。これが所
謂男同士の友情であり(婦女子と言う方々が何故だか憧れる部
分)、横のつながりになります。

「女性に選択権を与える。不用意に親切にして自分を好きにさ
 せてはいけない。女性は好きに成ったら何でも我慢をする。
 それを悪用する男性を許してはいけない。しかし、その上で
 選ばれたのなら責任を担う。愛して守るべきである」

こういう感覚を自分の息子に叩き込むんですよ。今風ではあり
ませんけど、父親から最初に教わるのは「ひも」「軟弱」とい
う良くないケースです。自分がそうなるかもしれないと脅され
るんです。私も少年時代に散々そういうった話をされました。
年配の方はご経験あると思います。父親に見捨てられたくない
ので一生懸命(自分はそうではない)とアピールします。

じゃあ全ての女性に誠実なのか?

全くそうではありません。誠実を尽くす相手は一人だけという
わけでして、適当に扱ってよい女性もいると思っています。
この部分が男尊女卑になるわけです。つまり自分の嫁さんには
ベタぼれ。他は適当。こういう残酷な部分があります。

そこで、男性にリスペクトされるような女性像を考え出した。
そういう所作を自分の家の娘に教えて置くという文化がありま
した。つまりこれが男女不平等の男社会というわけです。

男性の好きは二種類あるので注意しましょう。

一般の好き=玩具として好みである
尊敬の好き=命を懸けても尽くすべきである

つまり好きの上に”リスペクト”と言う概念があります。単なる
好きは女性にとって危険なんです。禍を呼ぶような物。

私の知り合いの女性ですが。SNS上で持て捲り、顔も見たこと
が無いのに、複数の男性(それもかなり社会的な地位がある)
から求婚された女性がいます。その人は普通に接している積り
なんですけどね。私もメロメロに成りました。その人に諫めら
れ我に返りましたけど。自分が自分を見失う程の魅力というの
を始めて知り、恐ろしいと思いました。なので平安時代にあっ
た女性教育の文化は凄まじい効力だっただろうと思っています。
容姿は関係なく、ある一定の女性の所作や習慣が男性を虜にす
るようです。これが尊敬の好きですね。

女性の”好き”と男性の”尊敬の好き(リスペクト)”が恐らく対
等なんだと思います。なので好きだと告白するのは男性にとっ
てはズルい事なんですよ。「お前を玩具にするぞ」宣言であり
それを女性が喜ぶんですから。男性がどれだけ面白がっている
かと思うと酷い話です。女性はこれを信じてはいけません。

私も恐らくクリスマス近辺で「遊ぶ相手が欲しい」という女性
は回避するでしょう。

「そういう子供っぽい女性は母になる準備が出来ていない。
 この先どこかで別れる事になるし面倒につきあっていると、
 仕事でライバルに抜かれる」

こういう辺りを確認されたんじゃないでしょうか。

このサイトでも色んな女性の質問があり答えづらい部分が多い
です。男女で感覚が違うと思うんです。

・脈ありだと思いますか?
・これは好きだと言う事でしょうか?
・彼の心が離れないか心配です
・これは思いやりが無いと思いませんか?
・これは重すぎますでしょうか?
・最近彼の対応が雑に感じます、
 私を好きじゃ無いんでしょうか?

好き嫌いはあんまり意味が無いんです。

「私の事を尊敬してもらいたいです」

と考えると、女性が望む未来に対して正しいです。
尊敬されない行動を取り、好きという気持ちに甘えていると
玩具にされると言う事です。危険ですよ。

「好きではあるが尊敬の気持ちは消えた」

こうなると男性側の仕打ちは酷いもの(ゾンザイで暴力的。
開放しない。好きな玩具であるから=DVやハラスメント)
になるでしょう。

ということで、
相手の男性にとっては好きだと告白するより、退会すると告
げる(唯一の女性=誠実=尊敬した)方が重いというわけです。

好きだと伝えてくる男性。今回の様に振舞う男性。
覚えて置いて識別すると失敗はしませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

・これは告白ではありません。


・彼女候補の1人というだけだからです。アプリなら同時並行で探します。
・これは単なる作り話でしょう。実際は違うと思います。

男性目線から見て、金銭感覚のズレている人を彼女にはしないです。
たぶん、これでデートは終わりだと思います。
ヤリ目な気持ちも持ちながらのデートですから、
可能性がなければ諦めるでしょう。

それに、年下の彼にお金を出させたままでいられる人を
友達として接したとしても、彼女にはしないと思います。
あなたがそのつもりでなかったのしても、です。

マッチングアプリはたぶん退会していません。
退会表示にはなっているのかもしれませんが。

個人的には、見ていてそう思いました。
辛辣になってしまってごめんなさいですが、後悔すべき点は
そこじゃないのかな、という気がしました。
    • good
    • 0

>・これは告白だったのか



遊び慣れしているなら社交辞令。草食系なら精一杯レベルの告白。

>・なぜその後付き合おうとか好きとは言ってくれなかったのか

草食系なら精一杯レベルの告白なので、言っているに等しいと思い込んでいる。

>・1回目のデートがクリスマス1週間前で2回目のデートはクリスマスから数日たった日に会おうと言われたこと。なぜクリスマスに会ってくれなかったのか。

その時点では、クリスマスの予約が取れないと悟ったんじゃないですかね。

雰囲気的に、あなたは以下のような印象を受けます。
①何でも明言、宣言して欲しい
②「付き合ってから○日の記念日」なようなものに拘りがある。

相手が草食系であるならば、以下のようなもんでしょう。
①曖昧かもしれないけど意思表示はしている
②イベントを利用して距離を縮めるよりは、ゆっくりと静かに進めていきた。
    • good
    • 0

あなたは


なんでも早急にことを進めたい人のようですね

書かれていることは
普通じゃないですか?

世間の女性のように
クリスマスの日がどうのこうのだって
大人なら
そうは騒ぎません

いきなり好きだというのも
そちらの方がおかしいし
好きだからホテルに行きましょうとでも
言われたら
怖いでしょう?

人が二人いるのですから
すべて
あなたのスケジュールの通りに
ことが進むわけではありません

どうやら
なかなか彼氏ができなかったというのも
あなたが自分で思った通りに
ことを進めようとしていたことが
原因だったかもしれません

ゆっくりゆっくりお付き合いをしていくようにしましょう
    • good
    • 0

「告白はデート3回目までに」などと言う言葉がありますが、次回くらいにさせるのかもしれません。

もしくは、30代ということもありすぐに告白するのではなくじっくりと時間をかけて告白される方だと思います‼︎

後者だと思いますが、みんながみんな自分からすぐに告白すると言うことはないです‼︎
大丈夫です。お相手は優しい方ですね、頑張ってください‼︎
    • good
    • 0

そういう押しが弱い男性というのはいますよ。

積極的にアプローチすると嫌われちゃうのではと、それだけです。そういう人には御自身が主導権をとって引っ張っていくぐらいでも、良いとおもいますよ。

そもそも論として女性に気が回らない不器用さゆえにマッチングアプリを利用していたともいえるのですから、お互いに支え合えるような関係をめざしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!