プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で舌打ちされるのですがどのように対応すればいいですか?

会社に入社して1週間です。
教えてくれている人(おばさんで、だいたい1日中一緒)がすれ違ったり会うたびに小さく舌打ちします。

1日に何回も舌打ちされます。
気にしないようにしようと思うのですが、毎日何回も舌打ちされるのでイライラします。

このような人にはどのように対応すればいいですか?

A 回答 (6件)

同じ事をやって、どんな気持ちになるか教えてあげましょう!



拙者は前の職場で人間関係のいざこざに巻き込まれ、退職し、転職先でもいざこざがあったので、やり返しました。
弱いものイジメやる奴、絶対に許せませんね!
    • good
    • 4

おばさんのクセなんじゃないですかね。


誰にでもやっちゃうんでしょう。
舌打ちしちゃう人なんて性格が悪いので
きっとみんなの嫌われ者です。
やっとけって感じですね。

今は教えてもらう身なので
グッと我慢して気にしないようにしてください。
おばさんのこと視界に入れなくて良いです。
普通に挨拶して、仕事の話はしっかりして、話かけたら普通に対応すればよくて
それ以外は一切気にしなくていいと思います。

慣れて来たら大きな咳払いで舌打ちを掻き消してしまえば良いんじゃないでしょうか。
ずっと舌打ちするのも疲れるのでそのうちやめると思います。

あとは味方を増やすことです。
気持ちをわかってくれる人がそばにいると心強いです。
    • good
    • 1

なぜ舌打ちされるのか?


そこがわかってなくて、
相手にとっては不満なんだと思いますよ。

なぜ?をまずは考えて
そこを改善する努力をしてみたらどうかな。

舌打ちされたら
「○○さん、お疲れ様です。いつも迷惑掛けてすみません」
って言ってみてはどうかな。
意表を突くと思うので、何かしら反応があるかも。

全く心当たりが無く舌打ちされるなら
先輩や上司に相談してみて
単に気にしない、スルーするだけが対応じゃないと思うよ。
    • good
    • 1

私は、対応ということば、が好きではありません。



時と場合ですが、
クレーム対応、お客様の対応、
それぞれ、マイナスを処理する時に使うことが多いです。

人と向き合う事のできる人は、
対応で解決しないのが、大切だと思います。

舌打ちされるのは、あなたに問題があるからです。

相手に問題があるのは、確実ですが、
自分に問題があると疑うべきだと思います。

もし、あなたに問題がないのだとしたら、何故舌打ちするですか!とさらっとぶつかれない性格に問題がある気がします。サカキ
    • good
    • 0

こんばんは。



私の場合ですが、
同僚に相談。
「すみません、ご相談なんですけどいいですか?
◯◯さんが、舌打ち?されるんですけど…あれはどうなんでしょうか?」
…という感じで周りの人は、どう認識しているのかを確認してみます。

自分にだけされていることなのか、
それとも他の人に対してもそうなのか…で、また違うと思うんですよね。

誰に対してもそうなら、
もはや、クセなんだと思います。
イライラするし不快ですけど、本人も自覚していない可能性がでてきます。

場合によってはその人よりも上司の方、またはその方の同期・同世代の方から
少し注意してもらう…という感じかと思います。
    • good
    • 3

寂しい人なんでしょうね。


可哀想ですがあまり相手になさらない方がよいと思います。
ぐっとこらえて相談できる人に話すのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています