プロが教えるわが家の防犯対策術!

救急車が来ると野次馬が集まるのは当たり前ですか?

私の住んでいる地域では、救急車が来ると近所から野次馬が集まってきます。
何か手伝うのではなく、ジロジロヒソヒソ見ているだけです。中には写メを撮っている人もいるようです。

先日、私はかなり体調が悪くなり救急車を呼ぶことを考えましたが、野次馬が集まって来ることを考えると呼べませんでした。
もしこれでしぬとしても、野次馬に見世物にされるくらいなら…という考えも頭をよぎりました。

そもそも、手伝えることがある人以外が集まってくるのはどうかと思います。搬送される人に対してマナーが悪いと思うし、救急隊の邪魔にもなると思います。
逆に自分が搬送される立場になったときに、見世物にされたらどうなのかと思います。

もし近所に救急車が来ても、私はわざわざ見に行きません、どこに来たのか窓から少し確認するだけです。

救急車が来たら野次馬が集まってくるのは仕方ないことですか?
地域によるのでしょうかね?

A 回答 (3件)

地域による・・みたいですね~


なぜかと言えば、関東首都圏にいますが、
母が高齢で、何度か救急車を呼んだ事がありますけど
野次馬、集まって来ません。

むしろ、出て来ないですね。
それで、後日
顔を会わせた時とか・・なにげなく

「お宅の近くでサイレンがとまったみたいだったけど
 お母様・・・?」と

遠慮気味に、(興味本位でなく)心配気味に尋ねてくれます。


私も、救急車が近所に来た?と
言う時は、外へ出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野次馬で見に行くのは抵抗がありますよね。

お礼日時:2022/04/08 19:57

滅多に救急車がこないような地域だとそうかもしれませんね。



自宅周辺では救急車がくるのは珍しくありませんので、わざわざ集まったりしないです。おっしゃるとおり地域によるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり地域性なのですね。

お礼日時:2022/04/08 19:56

「何だ何だ、何処だ!」と野次馬が集まるのは自然の流れでしょう。


御近所付き合いも殆どしない様な大都会の東京(下町を除く)はどうかは判りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然ではないだろ。
もしあなたが搬送されたときに、野次馬に晒し者にされたり撮影されたりしても当然の流れということなんですね(笑)

お礼日時:2022/04/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!