電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国製の救急車のおもちゃの逆さ文字

こんにちは。こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、
外国の救急車のラジコンの文字について質問させてください。
ラジコンの救急車を頂いたのですが、ボンネット部分に貼ってある、
”AMUBURANCE”のシールが裏から見たような文字になっていました。
初めは、シールのミスプリントで裏返しになったのかと思っていましたが、
先日、ドキュメンタリー番組で、アメリカの救急車のボンネット部分に
同じように逆さ文字で書いてあるのを見つけました。
アメリカでは、逆さ文字で
書くのでしょうか?対向車から見て、正しい文字に見えるとは思えませんが、
どうしてそんな書き方をするのか、
理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

前の車を運転している人が、バックミラーで、後ろを見たとき、瞬間的に「救急車」と読めるようにするためです。

1秒をも争う急病患者を乗せている場合もありますので、、、携帯などで話していたり、ピーポーが聞こえなかったり、ギラギラの光が見えない人が、案外いて道を開けないためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミラー越しで見て読めるように逆文字になっているのですね。
サイレンだけでなく、目で見てもわかるようにしているのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

日本でも、POLICE の鏡文字が書かれた車体を見たことありますよ。

ちょっと見えにくいけど、前面の「CHIBA POLICE」が鏡文字になってます。
http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/police …
    • 0
この回答へのお礼

国内でも走っているのですね。気づきませんでした。
バックミラー越しで見て正確に見えるようになっていると聞いて納得しました。
ありがとうございました。

すでに皆さんから回答が出ていますね。

その通りです。
ついでですが、理髪店などにも鏡文字の時計があったりします。鏡を通して見るためですね。
    • 0
この回答へのお礼

鏡文字になっていると聞いて納得しました。
理髪店も、パーマやカラーだと意外に時間がたっていてびっくりすることがあります。
時計がそうなっていると便利ですね。
ありがとうございました。

運転中に後ろから迫ってくる救急車をルームミラー越しに見たときにちゃんと読めるようになっているのです。

• 0

既に回答が出ている・・・・

以前、国内を走行する大型トラックのフロントボディーに『昼間点灯中』の鏡文字のステッカーが貼ってありました。

私もはじめ誤植?と思いましたが、1台2台で無いことと、実際にバックミラーで見た際に
きっちり『昼間点灯中』と読み取れましたので、なるほどそういう意味かと納得。

ですので、そういった発想は何も”AMUBURANCE”に限ったことではないようですね
    • 0
この回答へのお礼

鏡で見て正確に読めるようになっているのですね。
国内で見かけたことがなかったので、知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

前を走っている車が、バックミラーを通して読めるようになっているようです。

• 0
この回答へのお礼

鏡越しに見てはっきり読めるようになっているのですね。
参考になりました。ありがとうございました。