プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で割と仲良くしている同性の同僚(以下Kさんとします)から食事に誘われました。
私の住む地域は交通の便が悪くて車社会なのですが、Kさんは車を持っていません。いつも私が車を出していましたが、当然と思っているのか、今回も「車お願いしてもいい?」とか、迎えに行ったときも家に送った後も「送迎ありがとう」の言葉もありませんでした。
私は最近仕事が遅くて疲れていて、なるべくなら運転したくなかったし、元々運転が嫌い(だけど交通手段がないので仕方なく運転している)ということを知っています。
誘われたのに車を出し、駐車場代も私が出し、お礼の言葉もなし、何かモヤモヤするのは、私の心が狭いからでしょうか?
別にガソリン代を出してほしいとか言っているわけではありません。でも、車の購入費や保険、維持費を払っているから車に乗れるわけで、私の車を当てにしているのか?と思うと、楽しく出かけられなくなってしまいました。
彼女には時々お菓子なども差し入れていましたが、お礼は言うものの、全くお返しもないのでバカらしくなってやめました。こちらが勝手にやっていることで、見返りを求めるならするなと言われそうですが、そんなものなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はっきりと


「じゃあ駐車場代もらっていいかな」「今回はガス代もらっていい?」
「高速代出してくれるのなら良いよ」と言ってかまわないと思います。
わたくし自身は車を所持していませんが、車もちの友人は上記のようなことを
はっきり言ってきます。言われたこちらもとくにけちだとか思ったりしません。
そう言われて機嫌を悪くするのであればあなたをタダで使える運転手と思っている
証拠ですからそのとききっぱりと「私はあなたの無料タクシーではありません、
無料で当然という態度を改めない限り同乗はお断りします」と伝えましょう。

それよりも、「車お願いしてもいい?」と頼んでこなければ、出す必要は全くないように思います。
幼稚園児だって、なにか他人に頼みたいことがあれば「○○をお願いします」と言えます。
それを、頼まれなくてもやってしまうのは過保護です。それが当たり前であるという
土壌、モヤモヤする原因をご自身で作られているのです。そこには「やってもらっている」という
相手を気遣う心も「これこれこうしてくれてありがとう」という感謝も生まれません。
先の回答の中に送迎は当然、こうしてほしいと言えなくても仕方がないというものがありましたが
それは誤りだと思います。「親しき仲にも礼儀あり」、これが正しいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

conanaさんは車をお持ちでないのですね。さすがに高速を使ったら出してほしいとお願いすると思いますが…。
確かに「車を出してほしい」と言われなかったのですから、「じゃあ○時に××集合ね」と言えば済む話でしたね。交通機関が発達している地域や、相手も車を持っているならそうしたと思います。
こちらから「車出すよ」と言わない限り、当てにしないか、「車お願いできますか?」と自分から聞いて、お礼の言葉も言い、駐車場代くらいは出す、くらいしてほしかったですね。今さら仕方ないですが。
まあ単なる同僚なので、仲良くしすぎないようにします。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 23:37

Kさんは車を持っていないので、それを知って一緒に遊ぶのですから


送迎は当然です。
これは地方だと仕方が無いんですよね。。
この前提をおかしいとは思わないですよね。
で、あとは感謝が足りない?とか礼儀知らず?とか思ってるのだと思います。
もちろん、その指摘は正しいです。でも、相手に直してもらえる話でないし、
言えませんよね。
だからモヤモヤしているのだと思います。
結局、そういうところは割り切って仲良くするか、もう私的な友達づきあいを
やめるかしかないんだと思います。
私からのアドバイスとしては、前者のほうが平和な対応かなあ、という事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、Kさんは車がないので、私が送迎して車を出すということが前提ですね。
でも向うから誘ってきたのですし、「送迎お願いできる?」とか「いつも車出してくれてありがとう」とか一言あってもよさそうじゃないですか?
疲れていて早く帰りたいのに「○○も行きたい」とか言われると、私は運転手じゃないんだよ、と思ってしまいます。
割り切って仲良くする…ことはできなさそうです。気が合いそうかな?と思ってちょっと仲良くしていたけど、別に職場の同僚だし、プライベートで親しくする必要はありませんしね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 20:07

心は狭くないです。


感謝もしないような同僚の方のほうが、
問題がありますね。

人の厚意に甘えてる認識のない人います。
同僚を無料のタクシー代わりに使うなんて、
無神経過ぎですよ。

書いていらっしゃるように、
様子を見てはっきり言えばよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですよね、電車やタクシーに乗れば交通費がかかるように、車だってお金(車検、点検、ガソリン代)がかかるのに、所有車だとその意識が薄れてしまうのでしょうか?
私は運転が嫌いなので、知らない道や雨の日、高速等は運転したくないし。車を持っている人全てが、ドライブ大好き♪運転全く苦にならないぞ☆なんて人ばかりじゃないんですけどね。
車を持っている人同士なら交代で出したりできるけど、それもできないし、家が近所じゃないとわざわざ迎えに行くのもイヤですしね。
ま、今後は当分は誘われないと思いますが、誘われても「予定がある」「最近疲れていて」等で乗り切ろうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 11:33

お気持ち察します。



幸い、私の周りの人は感謝の言葉くらいはかけてくれるのでつらいと思ったことはありませんが、No.5の方の
>・運転することの大変さを知らない
>・人の命を預かる気疲れを知らない
>・経費を知らない
には激しく同意です。車を持った事がなければ仕方のないことなので、乗せて貰う側には意識的に感謝の念を強める努力が求められると思います。

その食事、よほど前々から気になっていたお店とかじゃなければ行く必要ないのでは?それで断って、『じゃあその店まで送って。』と厚かましい態度で頼まれたら、『○○(テレビ番組)が見たいから無理。』など半分どうでもいい理由で断ってください。それでKさんもこの件に関しては自分が貴女より立場が下であることを察すると思います。

また、Kさんを乗せてドライブ中にガソリンスタンドの前を通ったら『あっ安い!』とか声に出してみたらいかがでしょうか?

こんな遠回しでなお気付かなかったらもうガツンと言っちゃっても良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、車がない人にはその辺りが分からないのでしょうか。そういう人に限って、運転ダメだししたり、「道が混んでいる」とか不機嫌になったりして。じゃあお前が運転しろよ!こっちは疲れてるのに車出してるのよ!と言いたくなりますね(-_-;)
私は運転が嫌いなので、車を出していただいたらありがたいし、疲れたでしょ?ごめんね、と思うのですが、「送迎してもらってラッキー♪」という感覚なのでしょうか。
私たちは毎日のようにメールをやり取りしていたのですが、その日以来ぱったりメールが来なくなり、社内では一応普通にしていますが、向うも何かを感じ取ったんだと思います(笑)。だから向うから誘ってきたり、車を出してくれとは言ってこないと思います。社内で仲良くするのはいいですが、元々友だちではないので、仲良くしすぎるのは良くないと今回思いました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 11:27

お邪魔します。

26歳兼業主婦です。

車に乗らない人は運転することの大変さを知りません。
人を乗せて走ることに気を使っているなどとは思っていません。
私もお酒は弱いのと車通勤のため、車で飲み会参加しますが、
ずうずうしい子はいます^^;今の会社は居ないのですいいのですが。

・運転することの大変さを知らない
・人の命を預かる気疲れを知らない
・経費を知らない
等が気軽にお抱え運転手扱いする人の状態です。

私の場合は、以下のように話をして断るようにします。
「友達とドライブ中に事故されちゃって怖いから
これから送迎できないの、ごめんね~」
って。かくうの友達が事故を起こしてトラウマになってしまったと話します。
人を乗せて走ることは本当に気がたってしまうから、
予期せぬ事故とか責任取れないからって。
「大事な友達であるあなたの命をあずかれるほど私無神経じゃないよ」って。
今までは軽い気持ちでしてたけどって^^
ここまで話せば険悪な状態にはなりませんから。
他の人を送迎したり見つかった場合は
「緊急を要していたの」でいいのではないでしょうか?

車に乗れない人がごちゃごちゃ言える問題ではないと思うんですよ。
だって、乗ってる人は無責任だから。
まして反対方向なんて大変じゃないですか。
疲れてるからとか言い訳できないですか??
心配です。

決して質問者様は心狭い人じゃないですからね。
ずうずうしい人がいけないのです。車買って乗ればいいだけのことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。経験者さんのご意見、とても参考になります。
ほんとですよね、車に乗らない人は「ちょっとそこまで乗せてって」と気軽な気持ちで頼むようですが、kaerunkoさんが仰るように、運転することの大変さ、人を乗せて運転するときに気を使うこと、経費がかかること、が分からないんでしょうね。
最初は「すみません、ありがとう」と恐縮(?)しているようでもそのうち、「今日もよろしく」というような当たり前な態度をとられたりして…。
車を買うか他の交通手段を使ってくださいといいたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 11:21

 車ない人には、負担がわからないからガソリン代掛かる事くらいちゃんとおしえて払ってもらったほうがいいと思います。

世の中にはタダで車が走ってるって思ってる人もいますから。
 もしそれがわかっていて今の態度だったら質問者さんに甘えているんだと思うのでそれが負担なら車出すのやめたほうがいいと思う(但しKさんと仲良くすることでそれ以上のメリットがあれば別ですけど)
、まあ同じ会社なんでそれで社内関係ギクシャクするのはさけたいですよね。
 でも、一般論ではこの状況でガス代払わないのは非常識なのできっとわかると思います。古いですけど親しき仲にも礼儀ありですから。
言い方ですけど最初はあまり強く言わず、運転がしんどいのとガソリン代がかかると言うことを伝えて、2、3日して何もなければちゃんと送迎は本当に嫌だといってみたらどうですかね?それとその人のこと嫌いじゃないしそこだけを直して欲しいと・・・
質問者さんが仕事でKさんに相当お世話になってたりひけめがなければ
ちゃんと話つけた方がすっきりしますよ。
あくまで私の意見なので参考にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車を持っていない人は、本当にガソリン代や諸経費がどのくらいかかるか分からないのでしょうか?最近はそうでもないですが、少し前までガソリン代結構高くて、ニュースでやっていましたよね。
同じ会社なので気まずくなりたくはないですが、同じ会社だからこそ、必要以上に同僚と仲良くする必要もないかな?と思います。
しばらく様子を見て、私の車を当てにしていそうだったらはっきり言おうと思います。同僚ですが一応私の方が先輩だし、仕事では何の問題もありません(笑)。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:31

文面から女性の方と察しました。

女性でも厚かましい方が居るのですね。
アナタは心が狭いと悩む事はありません。

私は男性ですが、やはり若い頃に車を所有してない同僚に厚かましい奴が居て閉口した事がありました。
一度、会社の帰りが悪天候だった時に善意で自宅まで所有車で送って行った事に味を占めたのか、悪天候の朝は、自宅に電話が入り迎えに来て欲しいとの要求です。
最初は、仕方なく迎えに行ってましたが、徐々に当たり前のような態度になってイライラした事もありました。
そして、プライベートの時に〇〇まで乗せて行ってと電話が入った時は呆れてしまい「私は貴方のお抱え運転手ではありませから、タクシーを呼んで下さい」とハッキリと断わりました。
以来、一時期は険悪な雰囲気になりましたが、そのような人はハッキリ言わないと気付きませんから、断わる事も考えるべきです。
お人好しにしてると「お抱え運転手」にされますよ。
また、そのような人はノー天気な性格が多いですから根に持たれないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、私も同僚も女性です。
私の心は狭くないですか?(ホッ)

tpg0さんの同僚さん、本当に図々しいですね!帰りに善意で送ってあげたのに、朝の迎えやプライベートで車を出してほしいというとは…。頼まれたら断りにくいのに、こっちがケチのように思われてソンですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:23

今晩は。


心が狭いとは思いません。
せめて、駐車代くらいは出してほしいと私も思ってしまいます。
でも、言えないんですよね~。

それがお礼の言葉もないんじゃね・・・。

気が利かない人も中にはいるのでしょうけれど・・・。

でも、Kさんは変わらないと思いますよ。

楽しく遊べないのなら、しばらく遊びに行かれるのはやめてみたらいかがでしょうか?
他にお友達がいない訳ではないと思いますので・・・。

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
心が狭いとは思わない、と言っていただけてほっとしました。「お前の心が狭すぎる!」という意見ばかりかと思っていましたので。
そうですよね、駐車代くらい出してほしいですよね?

しばらくは遊びに行くのをやめようと思います。私は別に支障ないですし(笑)。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:18

きっと、「質問者さまを食事に誘う=車で来る」がセットになっていると思っているのでしょうね。

それがあまりにも当たり前なので、特段何も言わないのだと思います。
まぁ、確かに相手はお礼の一言も言うべきかと思いますが、車で来るのが日常的になってしまったら、それが普通のような感覚でいると思います。
ましてや仲良くしている間柄なら、なおさらという感じではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私はいつも車で行くので、セットだと思われているのかもしれません。会社の飲み会でも私はお酒が飲めないので車で行きます。1杯位なら飲めるのですが、そのために代行使うのも…という感じなので。
前もって頼まれているならまだしも、足の手配をせずに、車で来ている私に(逆方向なのに!)お礼もなく送らせようとする図々しい人もいてイヤです(汗)。
私は自分の都合で車で行くので(迎えを頼まなくてもいい、好きなときに帰れる、帰りに寄り道できる)、いつも当てにされるのはちょっと困りますね…。
ってただの愚痴ですね、すみません。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A