アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんの送迎の断り方について(長文になります)

こんばんは。
私の数件隣に、同じ会社の方(男性)が一人で住んでいます。
その方から、最近自宅⇔会社間の送迎を頼まれてることが嫌です。

自宅から会社までは、歩くと1時間半近くかかり、こちらは田舎なので公共交通機関があってないようなものなので、
ほとんどの方が車で通勤しています。
ですが、その方は車の運転が苦手ということと、経費がかかるということで車を持たずに自転車通勤しています。

普段は自転車で通勤しているので、いいのですが
たとえば怪我や病気で自転車を使えない時や、
飲み会の時など、私に会社まで送ってくれないかと最近よく頼まれます。
最初はいいかと思っていたのですが
その方の出勤時間に合わせて早起きしたり(その方とは仕事内容が違うので出勤時間が微妙に違います)
男性を乗せてるせいで、あの二人は付き合ってるらしいとあらぬ噂を立てられたり
そもそも車中での行動が図々しかったりと、
嫌だなと思うようになってきました。
この前は、もはや仕事関係なく旅行行きたいから空港まで送ってくれ(片道1時間)と言われました。
荷物が多いし気の毒だと断りきれない私も悪いのですが…

空港の件はともかくも、会社の送迎は
私の自宅とその方の家が近く、職場も同じなので
ついでに乗せるだけではありますし、
怪我や病気などのやむを得ない事情で、という場合は断るのも気の毒であることと、
角が立つ言い方だと、今後の仕事上の人間関係に支障が出ないだろうかという恐れがあり
はっきりと断りきれていません。

そこで、角が立たない断る口実が
何かないだろうかと思案しております。
何とぞお知恵を拝借できたらと思います

私が考えたのは、彼氏(彼氏はいませんが)から車に男を乗せるなと言われた、と思い付きましたが、いかがでしょうか。

A 回答 (7件)

ずうずうしい人ですね!!怒


自分のことは自分ですれ!!
相手の事情をあなたが思いやる必要ありません!!

彼氏、もいいけど、追及されたらかわせます?
私なら「父親」にします。
「恋人でもない男を乗せるなんて!!!」とものすごく怒られたので、すいませんが、もう父に殺されるくらいの勢いなので、お乗せできません!!って。
で、相手に何を聞かれても無理です無理です、で通す。

がんばって!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに親を使うと間違いないですよね。
さすがに図々しい人でも他人の親にまでは逆らえないと思うので…
彼氏よりもそれがいいかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:09

断るという行為そのものが角を立てることなので、角を立てないで断るというのは無理なのです。



車内での行動が図々しい・・・すでに彼氏気取りじゃないの?
>あの二人は付き合ってるらしいとあらぬ噂を立てられたり・・・
それを狙っている・・・外堀埋めて・・・なのか。
あなたは今のところ断っていないのは、あなたの方も嫌がっていない、むしろ喜んでやっている、そう勝手に思っていますね。
どちらかに配偶者がいるとなるとさすがに遠慮はあったでしょうけど、両方独身。
年齢も近いのかな?
周りからみたら、お付き合いしている・・どころじゃなく、一緒に住んでいる?まで思っているでしょうね。

図々しい人に押し込まれて、ぐちぐちここで不平不満を言う質問多いです。
そういう人は皆言います。
角を立てたくないと・・・・
角を立てましょう。そこからなんです。

幸いなことに?その人と出勤時間がちがうのですよね。
それです。
彼が当たり前のように7時によろしくと言ってきた時、(質問者さんは7時半出発でもいいとして)・・・「最近、朝起きるのつらくって、30分って貴重なんですよね・・・7時半出発でもよければ行きますよ~」としれっという。
しれっというのです。
で、ついでに言ってしまいましょう。
最近噂になっているみたいで困るんですよ。
私も、嫁入り前に娘なんで・・・ごめんなさいね~~と言い切る。

今のところ、毎日じゃないのですね。
次頼まれた時にはちゃんと言うことです。
それができないとね・・・毎日になりますよ。
寒いし、雨が降った大雪だ、いろんな事情で言ってくるでしょう。
そうなっても、角を立てて断れないと、ずっとずっと続きますよ。

でね、あなたが誰かを好きになった時、誰かがあなたを好きとなった時・・・この男の存在は大きな障害となります。
もうすでになりかけていますから・・・早く断たないと。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼氏気取りなのかもしれません。
本人に悪気がないのは分かるのですが、尚更達が悪いです。
角が立って当たり前だと思うと、少し気が楽になりました。
本当に彼氏が出来る前に、断ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:00

会社の方に相談してみては?


特に偉い立場の方に。

もしくは、家族に言って貰う。
事故った時、責任取れないからと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

命を預かって乗せているので何があるかわからないですよね。
確かに事故の時、責任は取れませんし、
相手を思いやって、という言い方だといいかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:02

あなたも自転車通勤をはじめると良いでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを考えたこともありましたが、
以前会社のサイクリング部に誘われたことがあるので
自転車通勤を始めるとそちらにも声かけられそうで…
さらに一緒に通勤しよう、となったら更に最悪ではあります…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:04

ガソリン代くらいは出してもらってるの?もしかして彼氏気取りなんでは?普通空港まで送ってとか言いませんよ、図々しい。

会社でウワサになってもし彼氏に誤解でもされたらイヤだからもう無理です。次から車が必要ならタクシーでお願いします。でいいのでは?もしくはあなたに合わせて早起きで睡眠不足で頭痛が治らないんです、すいません。とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガソリン代ではなく、お礼に夜ご飯奢るよといわれます。
完全に彼氏気取りですよね…
改めて嫌になってきました。
理由つけて断ります、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:05

会社の通勤規定はどうなっていますか?


車、公共交通機関、自転車、徒歩…それぞれ届けを出して、それに従って交通費を支給されているはずです。
また通勤途中に事故があったら届けと違う通勤手段を使っていると労災が使えないはずです。
総務から注意を受けたので…と言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の通勤ルートは一切変わらないのですが、
相手はおそらく自転車通勤で申請してるので、
私の車で何かあっても労災は適用されないと思います。
確かに、人事課を使うのは手かもしれません。
参考になりました、
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:07

彼氏を使うのも良いと思いますが、会社の総務の方に相談して角の立たない方法で総務から言ってもらうのが良いと思います。


総務の方が当事者に交通費、または人のウワサなど苦情が来ているとか言ってもらうと良いのではないでしょうか?
個人的な意見ですみません。
参考にになれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人事課を使うのは手ですね。
幸いにも友人がいますので、相談してみます。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています