アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通の便が悪く、車がないと移動できない場所にすんでたとします。
足が悪く、身寄りがない近所の人から、「病院行きたいから車に乗せて」「買い物連れて行って」と言われたら乗せますか?

「急に熱出しちゃったの。病院連れて行って」と言われたら車で連れて行きますか?

もし断ると言う人であれば、どう断りますか?

A 回答 (14件中1~10件)

頼む方は気軽に頼みますが、・・・・・



頼まれる方は安全に送り届けなければならないという責任を負います。
事故の際は加害者が面倒を見ますが、近所や知り合いですと関係にヒビが入りかねません。

まぁ、断れずに乗せますが緊張して運転してます。
    • good
    • 1

難しい問題ですね…


その人との関係性にもよりますが、仲がいいのであれば気持ちとしてはできるだけ乗せてあげたいところではあります。

もし大して仲良くなくても、近所づきあいを壊したくなくて、その人が近所の人間関係でそれなりの影響力があるなら、暇な時なら乗せてあげるという感じでしょうか。

近所づきあいがどうでもいいなら、別に仲がよくないなら適当なことを言って断ってもよいと思います。やはり気軽に頼まれるようになると困るので…。
    • good
    • 0

断ります。

全くの他人ですよね?
行政を頼るように言います。
病院へ行きたいのであれば、タクシーの手配をすすめます。

何かあったときに責任がとれません。
交通事故はどんなにこちらが気をつけていても、ぶつかってこられたらどうしようもありませんからね。
    • good
    • 1

>足が悪く、身寄りがない近所の人から、「病院行きたいから車に乗せて」「買い物連れて行って」と言われたら乗せますか?



乗せますね。
ただ、その後行政の福祉課に相談しますが。

>「急に熱出しちゃったの。病院連れて行って」と言われたら車で連れて行きますか?

自分がお酒を飲んでいない限り連れて行くと思います。
まあ、周辺事情にもよるでしょうが、救急車を呼ぶより早いのであれば連れて行きますね。
    • good
    • 0

その方との仲の良さ?にもよりますし


相手の方&状況にもよると思う。

例えば 
・おばさん・おじさん
・ご高齢の方
・好みじゃない異性
・好みの異性

病院行きたいから車乗せて は
1回位なら良いけど それが毎回なら
間違いなく断ります。

買い物連れてって・・・は 断ります。

急に熱出しちゃったの。病院連れてって は
移されたくないので 断ります。

好みの異性なら 乗せてあげるかもだけど

そうじゃない場合は 用事がある・忙しいのでと断るかな。
    • good
    • 0

余程都合が悪くない限り乗せます。


でもこちらの都合が悪い時の為に利用できる行政なりなんなりを教えておきます。

当然普通に気乗りがしない時もあると思うので
そういう時に教えておいた方法を勧めます。
    • good
    • 0

今後も当てにされそうですから、タクシーを呼んであげます。

    • good
    • 2

乗せないですね。


その環境、相手の身寄り状況から一度受けたら何かあるごとに頼まれるのは目に見えてますから断ります。
「すいません、責任もてないのでタクシー頼んで下さい」とハッキリ言います。

タクシー頼むお金がないなら自治体の福祉課に相談するよう勧めます。
    • good
    • 1

袖すりあうも多生の縁



困っているのなら乗せてあげる

困っていないのなら乗せない

答えは一つではない、ケースバイケース
    • good
    • 0

事故っても責任とれなくていいなら と確認してOKなら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A