プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は兵庫県出身で
昔から知らない人の車には乗るな、というのが当たり前の世界で育ったんですが

20の時石川県で、また29になった最近も北海道で
普通に人に道を聞いたら
車で送ってってあげるよ。
と言われました。
車が足の地域だと本当に親切心で車に乗せてくれることってあるのでしょうか?


あまりにも最近の事柄が自然に言われたので私が警戒しすぎなのかと思えてきました。

たまたまどちらの場合も聞いた相手が男の人で石川の時はあり得ない!と強く思いつつ表面上笑顔で断りましたが

最近の北海道の時はサラリーマン風の初老の人で普通に提案されたので、一瞬タクシーの相乗り?めっちゃいい人?と勘違いしましたが、その人の車ということで丁寧に断りましたが(実際歩いていける距離だった)

逆に私は車持ってないんですが、車が足の地域なら特に自分の第二の部屋?くらいの空間と思われる車に全く知らない人を乗せて気持ち悪くないんでしょうか?

たぶんこれからも誘われても知らない人の車には乗らないと思うんですが

ちょっと地域差があるのかな、と思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんは女性ですね。


女性だからですよ。

逆に見せかけの親切で車に乗せレイプを心配しないといけないのでは?
    • good
    • 4

自慢じゃないですが、道産子は優しいですからね。

殆どの場合、心からの親切心ですよ。

逆に、知らない人を車に乗せるなというのを初めて聞きましたね。まぁ、まだ免許取る前の人間なので教習場で習うのかな?

以前父と出かけた時、「財布を落として帰れなくて困ってます。駅まで送ってほしい」といわれて山奥の温泉地から札幌駅までその人を送ったことがあります。その時、父も僕も何のためらいも感じませんでしたよ。父はついでに、親に電話をかけて迎えに来てもらえるようにその人に数百円の電話代を渡しました。返さなくて良いといってね。
全く知らない人が車に乗っていたわけですが、気持ち悪いとかはないですよ。まあ、その人が女性だったので車内で化粧直しを始めたときは神経を疑いましたけどね。「送ってもらっといて化粧直しかい!」みたいな…
かといって、それで人助けをやめようとかそういうのはないです。

基本的に、困っていたら迷わず助けるというのはありますよ。道を聞かれれば、わからなくても調べてあげますし(最近スマホにマップ機能がありますから)、説明してもわかりにくい場所なら車で送ることもできますし、もしくは同伴して連れて行ってあげるとか…

外国人に道を聞かれるとこれまた厄介ですが、やっぱり何とかしようという感じにはなります。自分が車を持っても、何人というにかかわらず車で送ることが可能なら送ってあげますよ。
    • good
    • 1

石川県ではありませんが、


北海道では全道の隅々までヒッチハイクで旅行をしたことがあります。
ちなみに男性の一人旅です。(学生でしたが)

あちらは、人が少ない、観光客に親切という土地柄で、
・困ってそうなら家に泊める
・飯を食わす
・学生さんだからとこずかいをくれる
・ついでに観光名所も案内してくれる
ということが少なからずありました。

乗せてくれて、感謝の意を伝えると、
「いやいや一人で退屈していたんだ」とか
「旅行者と話をするのが楽しいから」と
割と積極的かつ好意的に乗せてくれたことがわかります。

乗せてくれるのは若いカップル、若い男性、女性、熟年のおばさん、
中高年の営業マンと多岐に渡りました。

気楽に「乗せてあげるよ」というのは
公共交通機関の発達していない土地柄だと、
その後にその人が苦労するのではないか。
という好意が働くのだと思います。
    • good
    • 1

運転者が女性でなければ十分ありえます



運転者が若い女性の場合には 無いでしょう

また質問者が若い女性ならば 丁重に断るべきでしょう

車が必須の地域では、車がの第二の部屋なんて考える者はごくごく一部に過ぎません(そう考えるような者は他人を乗せようなどとはしません)、
普通の人には移動のための道具です
    • good
    • 3

北海道に住んでます。


車は普段から非常に使用頻度が高いです。でも、余程のこだわりがないと『第二の部屋』とまではいかないと思います。
あくまでも【移動の為の道具】的な感じで所有してます。
但し、泥だらけだったりびちゃびちゃに濡れた姿だったら乗せないと思います。

旅行者に道を聞かれて、その場からの距離が分かる場合、教えますが「乗せて行ってあげる」と言ってくれるのはおそらく《時間に余裕がある暇な人》か《この子、カワイイ》と相手を見た男性に限られるかと。

知らない人の車は乗らない方がいいですよ。
    • good
    • 0

千葉県で車には乗せなかったが


カーナビの地図で教えたことはある
ちょうど駐車場から出た直後に聞かれて
場所もすぐ近くのはずというので…

ただ自分30代、相手60代の男同士だったから
そうしたけど相手が20代以下ならしなかったし
相手も応じなかったと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!