プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルート営業の仕事について。
20代女の無職です。
最近、知人からルート営業を紹介されました。
今まで販売や事務、受付の仕事をしてきたのですが、人間関係で仕事が続かず、、(事務所の中の人間関係、パワハラを受けるなど)
ただ外部の人やお客さんとの関わりはすごく好きでした。
人当たりはいいのでお客さんには気に入ってもらえてました。以前バイトでやったクレカの勧誘も得意な方でした。
(それが上司からしたら鼻につくようで嫌われたことも、、汗)
私のイメージだとルート営業なら、基本外回りで 事務所にいる時間はそんなに長くないイメージなのですが、実際のところはどんなものなのでしょうか?
ずっと職場内にいるよりも、人間関係はサラッとしているイメージです。
この仕事は未経験OKで時間も融通がきくそうです。
あと残業も月5時間以内で賃金も悪くない、ボーナスも出るという、すごくいい条件でした。
実際にルート営業されたことがある方、ここが良かったとか、悪かったとか、こんな人には不向きだとか、色んなご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます!
    詳細について追記させていただきます。
    まず、売るものはオフィスで必ず使うようなビジネスフォンなどです。ですのでどこも需要はあると思います。決まってる所へ伺うので、初めての営業職としては新規よりはチャレンジしやすいのではと考えております。
    今回の求人については、新規事務所設立の為の求人でした。(ブラックすぎて人が辞めてしまったからそれが理由の増員では無いそう)
    紹介してくれた知人が言うには新しいそこの事務所の所長にあたる人はとてもいい人だそうです。
    (前の職場は受付事務だったんですが 靴で足を踏んできたり首など触ってきたり休日に大したことじゃないのにお叱りLINEを入れてきたり、パワハラセクハラのオンパレードで後に体調を崩しました)

      補足日時:2023/06/19 04:14

A 回答 (5件)

折り込み広告のルート営業してましたけど、


外回りは社内業務してるより気持ち的に
気が楽です。
また、歩合給が魅力的でしたので、新規開拓
も頑張り甲斐がありました。

基本、すべて歩合給に反映しますので、
残業代はありませんでした。

アポが取れないこともありますので、
自分自身の時間管理をしっかりしないと、
ダラけることもあり得ます。

同僚で、パチンコ(昔はパチンコ全盛期だった)
のサボり癖がついてしまった奴もいました。

顧客との約束時間等の関係上、
体調管理は絶対条件です。
朝食はしっかり摂ってください。

質問文からすれば、あなたなら多分、
向いている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際にルート営業されてた方からのご意見嬉しいです。
やはり外回りは自由に動けて気は楽ですよね。
数字にしよう!というやる気があればやれるものでしょうか??
どの仕事をするにも言えることですが、特に体調管理はしっかりしたいです。
向いてる気がするというコメントが嬉しかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2023/06/19 04:01

20代ならやってみたら良いと思います。


ルートだろうが新規だろうが、結局物やサービスを売る訳なので、最終的には変わりません。

営業職は圧倒的に知的労働です。
『営業に向いてる人とは、笑顔で挨拶できる人、人とのコミュニケーションが得意な人、清潔感がある人です。』なんて言う、甘々おままごとではありません。
業界によるのは事実ですが、相手のニーズや課題を引き出して、それに合った提案をする。自分のサービスを使って、課題を解決出来るようにしていき、この人からこのサービス(物)を買いたい、使いたい。と思ってもらえる提案力と言うか、信仰力と言うか、その時々の空気を支配できる人みたいな、そう言う雰囲気のある人が向いています。

営業に関しては、これが出来れば営業は成功するという様な、定量的に表すのは難しいです。
その代わりやればやるほど味があって、ゲーム性もあって面白い職種です。

僕からはっきり言えることは、やってみる価値は確実にあるって事だけです。
僕は営業が好きで、ずっとやっています。
勝負事が死ぬほど好きなので。笑
とにかくやってみたら良いです。

それと、最後にこれも言えますが、絶対に楽ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
実際に、営業をされてる方のコメント嬉しいです。
その時々の空気感を支配できる人、、確かにそういう方っていますよね。
その人の言うことに飲み込まれてしまうというか。。
大変な仕事なのは重々承知です。
まあどの仕事も楽ではないてすよね。。。
やってみる価値はありますよね!

実は先日応募して、来週面接になったので頑張ってきたいと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 11:17

つまるところ、何を売るか じゃないですか?


お客が、欲しいと思っているものを売るのであれば売れるし、そんなものいるかよと思うようなものは売れないでしょう。

景気の悪い職場は、人間関係も悪いです。

営業がうまくいかず、それについての突き上げをパワハラととるでしょうね。
営業職は、事務職の倍以上の給料がもらえます。
事務職以上に厳しいですよ。

そして、就職はというと、今の時代はホワイトな職場では、人が辞めないので、一般事務職は、ちょー狭き門です。
営業の方は、いつでも広く募集しています。
その意味わかりますか?
すぐに辞めて居つかないからです。
ためしに、就職してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回の求人については、新規事務所設立の為の求人でした。(ブラックすぎて人が辞めてしまったからそれが理由の増員では無いそうです。)
そして紹介してくれた知人によれば、新規事務所設立なので本社から人が動員されて仕事内容(営業の回り方や基本)はしっかり研修されるとの事でした。
今後は事務所内の人数は、多くても5.6人くらいと言っていました。
今までの職場は事務所に10人以上の規模だったため、確率的に変な人に当たることが多く 目をつけられることもありました。なので少ないから安心かなと。。
変な担当の顧客にあたった場合も、あまりに酷ければリストから外してくれるからそこは心配いらないよと言われました。(仕事なのでどんなお客様でも行くつもりではありますが。。汗)
正直上司がパワハラするかしないかは入社してみないとわからないですよね。
ただ紹介してくれた知人が言うには、新しいそこの事務所の所長にあたる人はとてもいい人だそうです。
そこが安心できるなと思って、いいなと考えていました。
(前の職場は受付事務だったんですが 靴で足を踏んできたり、首など触ってきたり、休日に大したことじゃないのにお叱りLINEを入れてきたり、、パワハラセクハラのオンパレードで、後に体調を崩しました。それで体調を崩すなんて営業職向いてないですか?)
上手く文章にまとめられずすみません。

お礼日時:2023/06/19 03:59

ルート営業の場合、新規開拓以外では営業対象が固定されてますので、営業相手との人間関係の構築が必要になります。



ビジネスライクな付き合いができる相手もいますが、そうでない相手もいることを理解しておく必要があります。そこでもパワハラなご気に入らない相手との付き合いが必要になることもあり得ます。

この場合は社内の人間関係よりもっと厄介なことになります。サポートしてくれる上司次第では、さらにストレスの多い仕事になりかねません。

 仕事を変えるより、人間関係のをうまく"捌く"テクニックを磨いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お客様との関わりは相当嫌な人じゃなければ大丈夫だと思うので、そこは頑張りたいと思っています。。(今まで販売などしてきて色んなお客様がいたのですが、そこは大丈夫で 結局事務所内の人間関係でメンタルがやられてしまったことがあります。)
人当たりはいいのですがそこが上司からは当たりやすいみたいなんですよね。
回答いただきありがとうございました^^

お礼日時:2023/06/19 04:10

メーカーに勤務していて代理店を相手としたルート営業をしていました。


その後本社で営業企画をしています。

参考までに私の経験を述べます。
ルート営業だと代理店や販売店が取引先の場合と一般消費者が対象の場合があると思います。

(1)代理店や販売店が取引先の場合には「ディーラーヘルプス」と言って販売促進や場合により経営相談に乗ることがあります。また債権回収(代理店や販売店から販売代金を回収すること)もあります。
従って、商品知識は勿論、経営指導に必要な簿記の知識、債権回収に必要な最低限度の民法の知識も必要になるでしょう。加えて言えば質問者様も述べている人当たりの良さも必要です。

心配な点はご質問者様が20代の女性である点です。
取引先と酒席などの付き合いが付きもののケースが多いのでセクハラなどにはご注意下さい。

(2)一般消費者が対象の場合には「具体的な仕事の中身」がどんなものなのかが判断基準になると思います。
質問では「具体的な仕事の中身」が分からないので回答を控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ルート営業されてた方からのご意見嬉しいです。
今回の求人はB to Bでビジネスフォンなどの販売になります。
説明不足で申し訳ございませんでした。
確かにセクハラはされやすいですよね、、言葉ならまだ流せるのですが触られたりするとほんとうに無理で、、トラウマです。

お礼日時:2023/06/19 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!