電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スナックをしています。お誕生日月はキープボトルをプレゼントしています。その旨をあるお客様にラインしたところ「申し訳ありませんがブロックさせていただきます。お誕生日を利用して営業は相当不快です。行きたい時に行くで充分です。今までありがとうございました」と言われてブロックされました。

不快な思いにさせて申し訳ないと思いました。長くやってきて初めて怒られました。多くの方はボトルプレゼントを喜んでくださります。私の文章も失礼な書き方ではないと思います。

その方はしばらくいらしていなかったのでLINEをするか迷っており、前日の連絡になってしまったことは余計に申し訳なかったです。普通は月初にお知らせします。

その方と以前別のお店でお会いした時に、「行きたいけどお給料が減って」と言っており、かつキープされているボトルが少なかったので、お知らせしたまででした。

お店を経営している私にだからこそできるサービスだったのですが、お誕生日を利用して営業ととらえられてしまいました。もともとそんなに行く気がなかったのかもしれませんが。

どう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

たまたまその方の虫のいどころが悪い時にあなたのメッセージが届き、押し売りみたいに感じて「こんな状態の時(当然あなたの感知できることではありません)に、飲みになんかいけるか!」となっただけだと思いますよ。

つまりタイミングが悪かっただけのこと、あまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/01 10:12

追記、お誕生日が個人情報とかって言ってるけど



そもそも、呑み屋さんでお誕生日を話してるのはその人本人であって

個人情報を大切にするなら、呑み屋で誕生日なんかを話さないとも思いますよ

さらに言えば
免許証でも提示して、正確な誕生日を話してる訳でもないからね

こないお客さんに悩むより
来てくれるお客さんを大切にする方が、無難なんじゃないかな~

お誕生日を使った営業
気にするなら、なんか違うサービスはないか?
現在通ってけれてるお客さん達に聞いてみるのが1番だとも思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです。本人が公開されているお誕生日です。

お礼日時:2023/03/29 10:56

誕生日を営業目的にされたってのが


その人の主張だけど

それって嘘だと思いますよ

呑み屋で使うほど金銭的な余裕がないから、これ幸いと嘘を付いてるだけですよ

プライドが高い人だから
質問者さんに嫌われるよりも、その人のプライドを守っただけ

てな話だとも思いますよ

わざわざブロックしたのは、当て付けなのかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/29 10:55

No.10です。



> ボトルの本数に応じたボトルプレゼントはしております。
ならばそれで十分でしょう。

お誕生日ボトルをプレゼントは、
個人情報を商売に利用すんじゃねえよ、
という反感を招いたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 17:28

これはある意味ではすごくシンプルな話だと思うよ。


そのお客さんの個人的な受け取り方、性格の話だと思う。
また、店に行く気はもともとなかったのだろう。

このお客さんの反応はいささか過敏だよね。
どんな店の誕生月のサービスでもそもそも悪い印象を持っていたのでは。
店に行く・行かないということではないと思うよ。

また、「給料が減って~」という話があったので、その辺かもね。
カネがないところに店からの誘いが来てついイラっとなったとかね。

誕生月サービスが嫌いで、カネがなくて店に行く気がなかった。
そういうことじゃないかな。
質問者のLINEの書き方とかタイミングや、ボトルキープ云々はあまり関係ないと思うよ。


それとは別の話として。
誕生月にボトルサービスというのが、誕生月を利用した営業かどうかについて。
もちろん、誕生月を利用した営業に該当する。
質問者は誕生日を営業に利用したつもりはないみたいだけど、これは一般的な誕生日を利用した営業。
お客さんにそう捉えられてしまったことに抵抗感があるみたいだけど、これは仕方ないと思うよ。
「営業」という言葉にボッタクリ的な要素を感じている人もいるだろうけど、本来、営業とはそういう性質のものではなく健全な営利活動だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お誕生日を利用した営業に引け目を感じなくていい、多くの方が喜んでいるならしても良い、ということでしょうか?

お礼日時:2023/03/28 17:11

No.8です。



> …だとしても怒るようなことなのでしょうか?
それは、No.4に書いています、推定ですが。

> お店以外でお祝いする関係ではございません。
であれば、単なる、お店の利益を得るための「客」でしかないです。

どうすればお客を引き留められるのか、
というサービスを考えるべきです。
よくあるのが、ボトルキープ10本の次は無料、です。
誕生日は年一回ですが、猛者は年数回にもなるので、
その分原価を上げればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボトルの本数に応じたボトルプレゼントはしております。

お礼日時:2023/03/28 16:34

4000円の日本酒を20000で出す店は高くて行けません。

と言うことでしょう。
    • good
    • 1

No.4です。



> お誕生日月に行くほうがメリットがあるので…
それを、「お誕生日を利用して営業」というのです。

> 本来私に入ってくるボトルの売上が入らないわけです。
その分をお店の売り上げで回収できているからできることです。
その他の飲食物も売上(儲け)が出ますよね。

貴女の言っていることは、何と言おうとも、
商売(利益を得るため)の一手段です。
無料報酬というサービスは名ばかりなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話が戻りますが「お誕生日を利用して営業」だとしても怒るようなことなのでしょうか?

お礼日時:2023/03/28 15:48

よほどの上客でない限り


既読スルーでいいけど

その方は敬老祝金が来ても
憤慨して断るのかねぇ
興味はそちら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/28 15:46

そんな客もいるとは思うけど店に行った時にして欲しい 


メールなどは記録に残るもの。飲み屋からの連絡それもプライバシーの誕生日を知っているスナックのママから来たら心臓が止まりかけます。
人に見られたらどう言い訳しても信じない。
スナックもバーもプライバシーには触れない物
給料がへってと言っていたなどの事は口が裂けても書かないし言わない物です。私なら二度と行きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています