dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店に行くと
大抵は空いた皿を店員が下げに来ますよね。
「空いたお皿お下げします」と
でもあれってマナー的にどうなのでしょうか?
食後すぐに待ってましたと言わんばかりお皿を下げられては
嫌な気になる人もいるのではないでしょうか?
さっさと店を出ろと言わんばかりな気がして。
自分が友人らと一緒で3、4人の複数で来てる時に
どんどん皿を片づけられて1人で食べてる状態は嫌ですよね。
飲食店での店員のこの行為に不快を感じますか?
また、早くお皿を片づけられたことで困ったことはありましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

場合によりけりです。


かなり溜まっている状態なら助かりますが、各人の最後の1枚まで
持っていかれると、早く帰れと言われているようで不快です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:27

飲食店で働いた経験がある者です。


空いてるお皿は下げないといけないことになってるのでそうしているだけです。
置いといてくれと言われればそれ以上伺うことはありません。

わたしがお客の立場なら、この経験からかやはりすぐ下げに来てくれないと「ちゃんと仕事しろよ」って思っちゃいますね。
でも以前、まだ食べてる途中だったのに食器をいったん置いていたら店員に下げられたのにはイラッとしましたが。
慣れていない店員だったのでしょう。
さすがに一緒にいた人たちが取り戻してくれましたが(笑)

なので、結論から言うと、空いてるお皿は下げてくれると嬉しい派です。
というかむしろ店員さんが通った時とか声かけて下げるようにお願いしちゃったりしてます。
邪魔ですもん・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:27

僕も良いとは思いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:26

タイミングの問題ですよね。


色々と事情もあるのかもしれませんが、食べた直後にさっさと片付けられると早く帰らないといけないような気はします。
だからといってずっとそのままにされると邪魔に感じるし・・
持ってくるタイミングも悪いと食べにくさがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:26

付け足します。


私は、適度に皿を洗っていかないと、器の回転効率や厨房での皿洗い溜まってしまうとか、
そんなことも頭をよぎっていました。(客がそこまで考える必要ないですが。)
なので、どんどん下げる行為自体は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:25

私の一番嫌なサービスです!



2、3人で行ったとき、みんな食べ終わって私がまだ食べていたのですが、そのみんなが食べ終わったお皿を下げに来た時は気分悪かったですね~!

私はまだ食べてるのにって。テーブルには私が食べているお皿しかないのって寂しくないですか?離れたところで店員さんが、接客しながらどこか食べ終わったお皿を探してみてるのがわかりますし。もう嫌ですねぇ。

こんなサービスは阻止したくても、仕事上決められているんですよね・・。
全員が食べ終わって帰るときに、お皿を下げて欲しいです!それだと問題ないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:25

ゲスト、ホスト共にいわゆるテーブルマナーに則って料理のコースがすすんで行く店、または、腹を満たすことだけが目的の立食い蕎麦屋のような店は別として。

一応、国内で、レスト的要素のある飲食店ということにポイントをおきますと。
「空いたお皿お下げします」
食後すぐに「お下げします」などとこられた店には二度と行きません。

また、「よろしいでしょうか」とお伺いかたちを呈しながらも、内実は「空いた皿は下げますよ」という積極的当然な姿勢が多々見えます。店員によっては「よろしいでしょうか」「しょうか」のあたりでお皿に手をかけていることもあります。
そして、時には、お皿の上に提供のために店側が用意したはずの食物が乗っている状態で言われたことも何度か。添えのパセリ、サラダ菜の1~2枚、細かいフライドポテト2~3本、一口のご飯やスープ、パンの一片ていどならもう残飯なのでしょうね。

>飲食店での店員のこの行為に不快を感じますか?
不快です。
>また、早くお皿を片づけられたことで困ったことはありましたか?
やはり、せっかくくつろいでいる時に急かされている気持ちになるのは困ります。

余談ですが、あるドラマで、飲食店に学生仲間が集って話に興じていました。そこで店員が皿を下げようとした時、学生の一人が「あ、それ、まだ食べます!」と言ったシーンがありました。それはドラマの内容に何の関係もなく、無くても全く差障りない場面です。妙に印象に残りました。
ふと、それを脚本に入れ演出した方々は、そういうことが気になってたのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:24

ケースバイケースですね。


例えば混んでいて、行列ができているくらいの繁盛店だったら、“適当に食べ終わったら帰って下さい”という無言の圧力にみえますが、普通は空いたお皿がそのままだったらテーブルが狭くなるので、かえってありがたいと思います。
さすがに、片っ端から片付けるというようなお店には出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:24

テーブルの上が雑然としている方が落ち着かないので不快に感じません。



ただ、私が行った店で「空いたお皿お下げします」と言う店員さんは見たことありません。

「こちら、お下げしてもよろしいでしょうか。」が一般的で、ご質問文の「大抵」は、少なくとも都内では当てはまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:23

他の回答者さんもおっしゃるようにお店の格によりますね。


私は和風・洋風の居酒屋を両方経験していて、現在はオフィスにいますが自分の経験では複数のお客様の場合はご質問のような光景にならないように配慮していました。

洋風のお店はナイフやフォークをパラレルにしておけば下膳しても良いという意思表示ですがこれが複数あれば最初のものから下げてゆきます。

ですが、これが簡易的な食堂などでしたらやむを得ません。というのはそういうお店はより早く提供できることを売りにしたお店ですから・・。

私はそれでも定期的に店舗接客に行きますが若い従業員の接客振りは常に見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!