アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5人家族以上の食事の形態について教えてください。

個別に小鉢などに取り分けてますか?
それとも大皿で出して各自食べたい物を
よそって食べますか?

A 回答 (4件)

我が家は少人数でしたが、親戚の家は7人の大家族プラス住み込みのお弟子さんなどもいて常に10人前後の人々が食卓を囲んでいましたね……。

(^^)

もちろん焼き魚、茶碗蒸し、ハムエッグなどは個別に出しますし、その日の料理にもよりますが、個別に出すもの、大皿に一緒盛りにし、トングや大きなスプーンや取り箸を添え、各自が自分の銘々皿に取り分け食べてましたよ。
そこは臨機応変です。

そうやって大皿料理を皆で共有する事で、むしろ子供たちには、他人を思いやるマナーや、食事のマナーやお行儀などを厳しく躾けていましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/14 15:26

大皿に盛って、取箸を使って其々自分のお皿に取って食べますね!又鍋料理でもトングを使いますよ。

    • good
    • 2

このご時世、個別ですね。

餃子とか唐揚げなら一つ盛りかな。料理によります
    • good
    • 1

普通個別ですよね? 


そういう家庭で育ったし、親戚や友人の家でも大皿で出てきたことはありません。
大皿を並べ食事をする家があるのですか?
特に子どもの頃から大皿で出すスタイルだと、嫌いなものは食べないし好きなものだけたくさん食べてしまうでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!