プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
飲食店でアルバイトをしているのですが、お客さんが食べ終わったお皿をさげるタイミングがいまいち分かりません・・・。例えば、2人での来店したお客さんの場合は両方が食べ終わってからさげたほうがいいのですか?
その他にもどんなタイミングで下げたら不快に思わないか教えてください♪

A 回答 (4件)

ファミレスで3年ウェイトレスをしています。


今も現役です。

私もこのバイトを始めて1年ちかく中間下げが苦手でした><
それはあたし自身が途中で下げられると「はやく帰ってくれます?」といわれてるみたいでイヤだったからです。

でも、最近はようやくわかってきました。
私の場合ですが参考になればいいとおもい回答させてもらいました。

まず、2名様でご来店されたお客様の場合は絶対に両方のお客様が食べ終わられてから下げるようにしています。理由はまだ食べられている方に不快な思いをさせないためです。それに何度かに分けて中間下げ等をして何度もお客様の会話を断ち切りたくないというのも理由のひとつです。

だいたい、私が心がけている中間下げのタイミングはお食事を済まされて、ほっと一息ついて喫煙されるかたならタバコを一服し始めたぐらいがベストかとおもわれます。
あまり時間がたつとこれまた会話に花がさいたころに「失礼いたします」なんて入ることになってしまうのでそれも避けています。

中間下げは、仕事の効率をあげるだけではなくお客様にお食事後のひと時を気分よく過ごしてもらえるようにという要素も含まれていると私はおもっています。
なので、下げたあとは「ごゆっくりどうぞ。」等の一言を添えるといいとおもいます。

こういう仕事をしていると、自分の常識なんてものは関係なくなってしまうと思うときがありますよね??(よかれとおもってやったことが裏目に出たり、自分じゃ考えられないような行動にでるお客様がいたり。。。)
でも、絶対に何もしないよりお客様のことを考えていろいろすればお客様も気持ちよくお食事できると思います。

あたしは、中間下げのコツをつかむようになってから、よくお客様に中間下げのときに「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかったです」と声をかけていただくようにもなって、とても仕事が楽しくなりました☆

接客業は難しいことも辛いこともありますが、自分のしたことが直接お客様の笑顔でかえってくるすばらしい仕事です☆
一緒にがんばりましょうね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方のお客さんが食べ終わられてから、下げるのがベストですよね。片方だけ下げられると、確かにあせりますよねえ。分かりました☆大変参考になりました♪回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/21 07:08

客としていえば、さっさと下げられるのはいやです。


もちろんどんなお店かにもよりますが、お手軽なファミレスクラスのお店でも、食べ終わるのを待っていたかのように下げられると不快です。

特に2人で食べていて、食べ終わった方からさげられると、さげられた方は相手を急かしているように感じますし、残った方は自分一人で食べているみたいに感じます。

大皿は空になっていたら下げてもらった方がいいですが、大皿一枚とそれぞれに取り皿がある時は、全て食べ終わるまで待ってほしいです。
忙しい時間帯でも、食べ終わって10分くらいは落ち着かせてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、片方のだけのお皿を片けると気分悪いですよね。ランチのときとかは、回転のためにどうしても早くさげなくてはならなく、困っています・・・。接客って大変ですね。回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/02/21 07:04

ずいぶん昔になりますが ファミレスでバイトをしていた♀です。


お店の方針で 回転率を上げたいから片付けて とか
指示があるわけではないのですね?
ならば お客さんの様子で判断して構わないと思いますよ。

空いたお皿を ささっと片付けられちゃうと
その後居づらい と感じるお客さんもいますし、
狭いテーブルの上に空いたお皿があるのは邪魔くさいから下げてほしい と思う人も両方いるでしょう。

2人の片方分だけを片付ける時には、
まだ食べている人に「慌てなくても大丈夫★」という暗黙のメッセージが伝わるように~と思いつつ、
「お冷(コーヒー)のおかわりはいかがですか?」と「“こちらのお皿”(空いているほうね)は、(一呼吸おいて)お下げしてよろしいですか?」と聞いたりしていたかなぁと 思い出します。
それでも 絶対慌てて食べちゃう人もいるので そういう時は笑顔で「ごゆっくりどうぞ♪」ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗黙のメッセージが伝わるようにですね☆以後気をつけようとおもいます♪回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 13:02

ヨーロッパでのホテル・レストラン就業(従業員)経験者です。



お店の種類により多少は回答も異なります。
「格」なんて言い方は感じ悪いかもしれませんが、ファミレスと高級フランス料理店では違います。

前者ならお客さんの方も神経質にもなってませんし食べ終わったらテーブルをスッキリさせてもらいたいと思っている人も多いと思いますから、明らかに食べ終えたと思われるお客さんのものからどんどん片付けて構わないと思います。
勿論その場合も「こちらお下げしてよろしいですか?」の一言は添えてね。

後者のような場合は基本的にはお客さんの方のマナーとして「同席者と食べるペースを合わせる」はずです。そもそも料理をお出しする時点で同じテーブルの料理はほぼ同じタイミングで提供していますから、食べ終わるタイミングが激しくずれる事はあまり考えられません。ですから、皆さんの分を同時にお下げした方がスマートで感じ良いと思います。
ちなみに日本では「早い安い美味い」なんて言って「迅速さ」が一種の美点と見なされますが、欧米、とくにヨーロッパではコース料理をあまりにも早く、タイムロスが全く無いようなタイミングで次々サービスしたりすると例え庶民的な店でもクレームに繋がります。
食事はゆったりと楽しみたい・・らしい。
文化の違いですね~!。

お客さんが不快に思わない事を第一に考えていらっしゃる、質問者様はこの職業の優秀合格者だと思います。
実はタイミングなどのノウハウうんぬんよりもその気持ちが一番大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに違いがあるんですねえ。たまに、お客さんアンケートの「お皿を下げるのが早くてゆっくりできない」という意見があるので困っていたんですよ。参考にさせていただきます☆回答ありがとうございます♪

お礼日時:2006/02/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!