プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ファミリーレストランにて、皿に余ったハンバーグソースをポテトフライにつけて味変がしたら美味いから皿を残し、手帳用のペンを持っていたから手拭きペーパーに「こちらのお皿はまだ下げないで下さい」と書いて置いて起きました。その後トイレに行って戻ると皿が勝手に片付けられていました。頭にきたのでさっきの皿またはハンバーグソース単品をタダでよこせと言ってるのに、難しいだの何だの言ってきます。今上の者と確認すると言ったきり戻って来ず、何度も呼び出しを押しても来ない状況です。こちらがお金を払って食べてる物を途中で下げるのは違反行為だと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • そのソースをまだ使うんだからまだ食べ終わってない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 21:35
  • じゃあお前飲食店で一口しか食ってない物を勝手に下げられても文句言うなよ!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 21:44

A 回答 (4件)

その手の問題、よくあるみたいですね。



店員にとって紙ナプキンはただのゴミです。
字が書いてある等想像もできませんので、ファミレスレベルの店員への対策にはならないでしょう。
また、フォークとナイフを正しくおいたとしても、ファミレスレベルの店員はテーブルマナーも知らないので意味がありません。
そもそも、テーブルマナーを知っていれば、離席中の客の食器を勝手に下げるなんて真似するわけが無いのですから。


さて、どのくらい残っていたかは知りませんが、食事中の食器を無断で下げられたことに変わりはありません。
飲食物を提供して貰う代わりにお金を払うという契約を結んでいるのですが、店側が一方的に契約を破棄してきたという状況です。
代替案を出しても拒否されたようですから、契約不履行ですね。
お金を払う必要はありません。
相手が理解できないようなら、裁判ですね。
    • good
    • 0

レストランで、下げられたくない皿にはフォークとナイフを皿に対して八の字にして置いておくと良い。



逆に下げて欲しい時は皿に上に真横にフォークとナイフを置くと良い。

簡単なテーブルマナーの一つです。

コレを店側に無視されたらテーブルマナー違反で文句言えますよ。
客を無視した事だから、店員に店長かその時の責任者を呼ばせてクレーム入れられる。

https://magazine.hitosara.com/article/1072/
    • good
    • 0

法律じゃないんだから違反とゆうのはあり得ない。


メモをどこに置いたか質問に書いてないので判断できないが、店員は忙しいのだから気が付かないこともあるでしょう。
たったそれだけのことで騒ぎ立てるのはクレーマーですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

店員は、食べてるものを下げたんじゃなくて、食べ終わったものを下げたんでしょ?


あなたは、食べ終わってるけど下げてほしくないからメモを残したんでしょ?
メモに気づかず下げた事が問題なんですよね?
その辺のごっちゃにしてクレームつけても埒が明かないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています