プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答者から指摘があったので質問し直します
3ヶ月前に友人の誕生日があったのですがプレゼントを渡せていませんでした。
言い訳をすると、私のクラスは陽性者が多く、学級閉鎖や休日でも外出禁止が言い渡されて外に出れない日々が続き、それでもテストや模試はあるのでなかなか買いに行く機会がありませんでした。おめでとうを当日に伝えることはできました。
私の誕生日が先にあり、その時はプレゼントを貰いました。
何年もの付き合いなのできちんとお返しをしたいと思っていますが、今渡しても『何を今さら』と思われてしまうでしょうか。思われても仕方ないと思っていますが、私はプレゼントを渡したいです。

A 回答 (2件)

理由がちゃんとあるんですから、わかってくれるでしょう。


お誕生日おめでとう。は、言ってあるんですよね。

だったら、普通に「遅くなってごめんね~。コロナのせいに
したくないけど、気になってたんだ~。」って、

言ってみたら?

ちなみに、欧米では、こんな事を言います。

Happy be lated Birthday.


お祝いが遅れた時に言う言葉です。

日本語に直訳すると、おかしいけど

言ってみれば

お誕生日おめでとうございました。

つまり、過去形で祝う言葉ね。

って事は、どこにでもある、誰にでもある

出来事なんですよ。
    • good
    • 0

渡す時に、「ごめんね、本当は当日に渡したかったけど、色々かぶさっちゃって遅くなっちゃった」と言ってみてはどうでしょう!


誕生日プレゼントもらって不快に思う人はほとんど居ませんよ。がんばって!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!