電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スナックをしています。お誕生日月はキープボトルをプレゼントしています。その旨をあるお客様にラインしたところ「申し訳ありませんがブロックさせていただきます。お誕生日を利用して営業は相当不快です。行きたい時に行くで充分です。今までありがとうございました」と言われてブロックされました。

不快な思いにさせて申し訳ないと思いました。長くやってきて初めて怒られました。多くの方はボトルプレゼントを喜んでくださります。私の文章も失礼な書き方ではないと思います。

その方はしばらくいらしていなかったのでLINEをするか迷っており、前日の連絡になってしまったことは余計に申し訳なかったです。普通は月初にお知らせします。

その方と以前別のお店でお会いした時に、「行きたいけどお給料が減って」と言っており、かつキープされているボトルが少なかったので、お知らせしたまででした。

お店を経営している私にだからこそできるサービスだったのですが、お誕生日を利用して営業ととらえられてしまいました。もともとそんなに行く気がなかったのかもしれませんが。

どう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

前の質問でも感じましたが、押しつけがましいと感じました。

誕生月に来店した方にボトルプレゼントでいいと思います。店じゃなく他の客が嫌いなこともあります。話は違いますがキープ代はとってますか?取ってるとしたらいくらですか?
    • 0
この回答へのお礼

お知らせしないと知らない方もいらっしゃるので連絡したのですが、そういう方法もありますね!
キープ代はとっておりません。

理由はいくつか考えられます。

1)
なんで誕生日を知っているのだ。
他の客に公表することになる。
2)
個人向けサービスは、他客の売り上げで賄っている。
貴方個人からのお祝いではない。
そんなものは受け取りたくはない。

> お誕生日を利用して営業ととらえられてしまいました。
まさにそれでしょう? それ以外にないですよね?
本当の祝誕生日ならば、お店以外で行うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日は以前本人から聴きました。
お店以外でお祝いする関係ではございません。

普通にお店に行くよりもお誕生日月に行くほうがメリットがあるのでお伝えしただけです。

個人からのお祝いではないといっても、本来私に入ってくるボトルの売上が入らないわけです。

• 0

給料が減って行けなくなったことの口実にしているのではないですか。

誕生日プレゼントをやるのはよくあることですし、客にとって不利益は無いです。嫌なら行かなければ良いことですから。それを「相当不快」だというのはかなり偏屈な人だと思います。こちらからブロックはしなくても、今後はメールをやめれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

経営者として、いろんなタイプのお客さんを相手にさせると思います。

他の方には喜ばれているとのことなので、気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大切な日に不快に思わせたことは申し訳ないですが。
ありがとうございます!