教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

グッズ交換 代金の振り込みについてです。

Twitterで知り合った方にアニメグッズを譲っていただくことになりました。向こうの方は交換等を経験してきている方のようなので、信頼しています。

相手の方に代金を振り込む予定です。

しかし、私はグッズ交換はあまりしたことがなく、正直、どうしていいのかわかりません…

未成年でも振込は出来るのでしょうか?
口座というものが必要なのでしょうか?
また、相手の方にどう振り込みをすればいいのでしょうか…?

分からないことばかりですみません…
教えて頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

うーん。


そのTwitter相手の方とはグッズ交換のみの間柄でしょうか?
正直なところ、Twitterでのグッズ交換はトラブルも多いですので・・・

未成年でも銀行振込は可能です。
自分名義の通帳を持っているならばそこから振り込んだ方が振込手数料は安くすみます。
ただ、年末年始はATMからの振込もできませんので、振込は1/4からとなります。

銀行振込の方法については、まず相手から振込先が連絡されてきます。
銀行名、支店名、口座番号、口座名義、以上が情報です。
これらをもって、銀行の窓口またはATMから振込を行います。
自分も銀行口座を持っているならば、その口座にお金を入れてから、ATMを使って口座からお金を振り込む形にした方がいくらか振込手数料は安くなります。
相手も貴方もゆうちょ銀行ならば、ATMからあなたの口座預金から引く形で振り込めは振込手数料は無料になります。
どうしても分からない場合は窓口で職員の人にきくのが確実ですが、銀行の場合は平日午後3時までとなりますし、振込手数料も3万円未満の場合は大体どこも648円になります。

No.1が言ってる方法は、郵便局から現金書留で現金を送る方法です。
郵便局で現金書留用の封筒を購入し(21円)、その中に現金を入れて後は手紙と同じく相手住所を記載しておくります。
送料は普通郵便82円+現金書留料金となり、こちらは中にいれる金額で変わります。
5000円なら430円で合計512円。
なお、普通郵便に現金を入れて送る事はできません。郵便法違反となり、罰則はありませんが、発見された場合は郵便局に呼び出しの上、厳重注意を受けて手紙+現金を戻されます。また途中で紛失しても一切補償はしてくれませんので絶対にしないように。

あと、相手からグッズを送ってもらう時は、送料が高くても配達追跡が付いた方法、確実にはクロネコヤマトの宅急便かゆうパックで送付してもらってください。
そして発送後は追跡番号を必ず連絡してもらってください。
これはグッズを相手が確実に送った事を配達追跡で確認できること、また貴方が確実に受け取った事を相手も確認できる事と、万が一配送途中で紛失しても補償が受けられるためです。

送料ケチって物が届かず(相手に騙されて発送されてない、紛失など)トラブルで泣く人はとても多いのです。

個人売買ですが、届かない、騙されたと警察にいっても何もしてくれません、泣き寝入りするしかないのが現実です。
それぐらいのリスクはある事を承知してから、取引されてください。



・・・・個人的には振込作業もできないなら、やめときなさいといいたいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して下さった方、ありがとうございました。振込について詳しく知ることが出来ました。少しずついろいろなことを教わって勉強しながら、大人になっていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/31 10:39

私の友達がしていた方法は、お金を封筒に入れて送っていました。


(向こうの住所がわかる場合)
もし、送料など主さんが負担の場合それも合わせて入れてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング