プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行への送金 振込について。

1.送金と振込の違いは何ですか?

2.普通振込には総合口座ではなく
振替口座が必要なんですよね?(相手が)

2.相手は振替口座を持ってないのですが、
その場合は「電信払込み」のやり方で
やればできますか?
ゆうちょHPの説明みたら現金で「総合か
振替に送れる」と書いてあったのですが…

A 回答 (4件)

1 送金は金を送ること全般を言います。


 振込はゆうちょ銀行以外の銀行などで他人名義の口座に送金することを言います。(ゆうちょ銀行では払込みといいます)

2 はい。

3 現金の場合はゆうちょ窓口から電信払込み出来ます、ATMでは出来ません。
 ゆうちょ銀行総合口座の通帳、キャッシュカードからならばATMでも出来ます。(電信払込み)
    • good
    • 2

1.振込は相手の銀行預金口座に送金すること。


 送金は振込や振替、為替、現金書留等を利用してお金を送ること。
2.総合口座(普通貯金口座)に直接送ることが出来る。
 郵政民営化以降振替手数料が大幅に値上げされたので、振替口座を持っている個人は激減した。
2.←何で2つあるん?
 相手がゆうちょ口座を持っているなら、郵便局のATMや窓口から送金可能。その場合オンライン処理だから相手の口座に即時反映。
「ゆうちょ銀行への送金 振込について。 1」の回答画像3
    • good
    • 1

送金も振込も


相手の口座(普通か当座)にしか振り込みができません。
定期預金口座には振込できませんよ。
ネットでやると、昔と異なり、
口座番号が合っておれば、
カタカナで口座名義が表示されますので、
間違いなければ振り込みを実行します。
窓口(局員しか見れませんが)でも、機械でも同じだと思いますよ。
    • good
    • 1

送金と振り込みの違いは 今はありません・・



昔 振り込みが 少なかった頃(ATM操作に振り込みが導入された頃)には まだ 送金としての窓口取り扱いが多かった・・

つまりは 現金を窓口に渡して 送金して貰ってた頃には 送金と振り込みの違いがあったのです・・

現在は同じ意味
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!