アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通預金を普通貯金と送ってしまった

通販で買い物をして色々あり返金してもらうことになりました

勉強の口座を教える時に普通預金じゃなくて普通貯金と送って送ってしまいましたがそれで振り込まれないってことありますか?
なぜか振り込まれません。あちら側は振り込んだと言っています
支店名や口座番号が間違ってないかは死ぬほど確認しました

質問者からの補足コメント

  • 変なところを誤字ってしまいました。勉強じゃなくて返金の口座です、、、

      補足日時:2022/09/09 18:40
  • ATMでも確認しましたがやはり振り込まれていませんでした。あちら側に振り込みしたことを証明するものがあるか聞いてみたのでとりあえず返事を待ちます

      補足日時:2022/09/09 20:42

A 回答 (9件)

それが原因で着金しないなんてことはないはずです。



口座を「貯金」と表示するのは郵便局(ゆうちょ銀行)と農協だけで,他は全部「預金」です(しかも郵便局は「普通貯金」ではなく「通常貯金」のはず)。
そんなつまらないところに引っかかるとは思えません。そんなところは銀行側で読み替えます(銀行の窓口に行って,振り込み用の伝票を見てみてください。伝票に記載されている口座の種別は「普通」「当座」といった表記だけで,「預金」か「貯金」かなんて区別はないはずです)。

っていうか銀行に電話して,そういうことがあり得るのか訊いてみればいいでしょ? 「ないです」と言われるのがオチだと思いますけど。

相手方が銀行の口座から振り込んだとすれば,その口座の出納記録を確認すればいいだけです(そういう機能がないアプリの類は信用しないほうがいいと思う。残高が不当に減っていることさえ確認できない,ろくなものではないものだということになるから)。スクショなりをしてもらって送ってもらうことだってできるでしょうし,振り込んだと相手方が主張するのであれば,そうすることが唯一の方法でしょう(窓口振り込みなら,振り込みの控えの伝票があるはずだけど)。それをしないというのであれば,それは「振り込んでなんていない」ことを証明しているようなものです。

まともな通販業者であれば,消費生活センターに相談するとでもいえば,ちゃんとしてくれそうな気もします。でもメルカリ等の場合には,そんなものは怖くないというかそんなものは知らないという姿勢の素人が相手になるので,それも難しいかもしれません。
    • good
    • 0

>普通預金を普通貯金と送ってしまった


ゆうちょ銀行だと思って、口座振り込みしたとしてもできないはず。あちらが振り込んだというなら、銀行口座に振り込んだのだろう。

振り込まれた日は、火曜日の話しですよね。みなさん、9日金曜日の話しかと勘違いされているようですね。
あちらの嘘です。火曜日の15時前後にしても、水曜日までには入金されます。9日まで待っていても入金されないのですから、嘘は確実です。
ちゃんとした会社なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり振り込んでたらこんな時間かかりませんよね、、
一応有名な東京ガールズコレクションっていうファッションショーに出たり、ポップアップストアなどを開いてるようなところです、、、

お礼日時:2022/09/11 23:15

あちら側が振り込んだ時間は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はまでは聞いてませんが火曜日に振り込みの手続きが完了したと連絡が来ました

お礼日時:2022/09/10 09:08

普通口座を普通預金と書いてしまったのであれば



通常は
普通
当座
しか別れていないのでそういう仕事をしていればわかります

普通 だけでも大丈夫です

一般の人ならあまり当座 は持っていないので

あと3時以降の連絡なら
入金は月曜日とかになります

コンビニとかでの振込業務とかだと1週間かかることもありました
(そういう仕事をしています)
週末なら月曜日か火曜日まで待つ
平日でもすぐに反応されるかは銀行によりますので
少し待ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

入金の手続きを完了したのが火曜日と言われたのですが1週間かかることもあるならもう少し待ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/10 07:12

振込用紙に普通・当座しかありませんから、貯金と言っても意味は通じます


相手に振り込んだのなら振り込んだ控えが有るはずです...店頭もATMでも出ます

その控えをカメラで撮ってメールで送って貰い確認できるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMで確認してなかったらまた相手に要求しようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 18:59

無かった事として、


もう一度、最初からやり直しましょうッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、、笑笑

お礼日時:2022/09/09 18:53

それでも、意味がわかりません。


タイトルもそうですが、
「普通預金じゃなくて普通貯金と送って」って
どういう意味ですか?
普通預金の口座名と記号ってことですか?
それなら、問題はありませんが、
なんかいっぱい誤解してそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません

返金口座を教えるメールで
口座の種類を書く時に普通預金 を 普通貯金と書いてしまったということです。

銀行の口座種類に対して知識があまりないので少し誤解してる部分はあるかもしれません。

お礼日時:2022/09/09 18:51

>間違えて振り込まれることはない


名前の話しに関しては、ですよ?

例えば、相手は振り込んだけども、
間違った口座に振り込んでるという間違いを
している可能性もあれば、
あなたが教えた口座と確認した口座が違う(勘違い)
という間違いをしている可能性もまだありますよね。

やったことは、その証拠が残ってるはずですから、
それを確認して、ここに間違い・勘違いはないと
可能性をつぶしていくことが大事です。

その結果、どちらかが、嘘をついているか?、
勘違いして起きたのか?、間違いをして起きたのか?
がはっきりするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行の確認間違いということはないです。
基本メインの口座はそこでほとんどそこしか使っておらずアプリを利用してるのもそこのみなので、、、
まだATMで確認できてないのでこの後確認してきます

お礼日時:2022/09/09 18:53

正確に言えば、


>普通貯金
は存在しないので、間違ってそちらに振り込まれる、、、
という事象は起きえません。

>なぜか振り込まれません。あちら側は振り込んだと言っています
じゃあ、あなたの通帳を記帳して、その人から振込がない
という明細を証拠として、提示すればいいと思います。

振り込んだ、振り込まれてない、と
言い合っているだけでは、話しは進みません。
お互い、証拠を出せばいいのです。
あなたは、「振り込みがなされてない証拠を」
相手は、「振り込んだ証拠」を出せばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて振り込まれることはないのは安心しました。
今銀行アプリのスクショですが最後の取引履歴が見えるようにして振り込みがないことを証明しましたがもしかしたらアプリに反映されてない(普段振り込まれたらすぐ反映してますが、、、)かもしれないので一応ATMでも確認してみると伝えました。

また確認したら補足致します。

お礼日時:2022/09/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!