電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【口座作成について】私立高校生です。この前銀行に自分の口座を作るために親と本人同伴で学生証を持って行ったのですが、私立高校生は作れないと言われました。どういうことですか?この前行った時には本人親と本人と学生証がないとできないと言われたので、その条件を満たしてまたしました。ですが、マイナンバーも必要だと言われました。なぜそこまで疑うのでしょうか?小学生でも自分の銀行を持っているのになぜ僕はダメなのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 郵便局で作ろうとしていました。だからと言ってダメではないですよね?なんか私立の学生証は公的書類にはならないみたいな話をしているのですがそうなんですか?

A 回答 (3件)

公立学校の身分証明書(学生証、生徒手帳)は官公署の発行する氏名、住所が書かれ写真が貼付された身分証明書なのでどこでもそれ単独で通用します。

私立学校の身分証明書は官公署の発行証明書(公文書)ではなく私文書扱いなので証明力としては一段落ちます。
銀行であれば銀行ごとの判断ですが断られる可能性はありますね。
公務員の身分証明書は可、(大企業の)会社員の身分証明書は不可になる事が多いですね。
    • 0

マイナンバー普及させるためいままでの規約かえたんじゃないの、国の政策で。

• 0

えっ?

駄目なんですか?
我が子は、小学生ですが、口座持ってます。
    • 0