プロが教えるわが家の防犯対策術!

私以外にいらっしゃるかどうか知りたいのです。
なかなか他人に言っても信用してもらえないのですが、私は行きたい高校を自分で決めさせてもらえず親が決めたところに強引に行かされたのです。滑り止めで私立は受験致しましたが、実質上は公立しかだめだと言われました。その条件で私が行きたかった高校を決めたのですが、ランクも距離もさほど変わらないのに共学はだめだと言われ、親が決めた男子校にしぶしぶ行かされたのです。

それだけでも辛いのですが、もっと辛い事は、学校中で携帯電話やスマートフォンといった通信機器を在学中一度も所持していなかったのは私一人だけという事実なのです。その理由は親が「高校生には必要ない!」って厳禁したからなのです。

親の友人の子供が私と同じ高校のOBなのですが(私は顔も名前も知らないですが、私と年代が近いようです。)、親がよくその人がその高校のOBだという事を私にしてくるのですが、それが苦痛なのです。その話をしないでほしい旨を伝えたのですが、「高校は義務教育じゃないんだよ。行って当たり前だと思うなよ。そんな口きくんじゃねえ!」って激怒されました。

おまけに、「高校時代は人生で最も楽しい時期なんだよ。行きたくて行った高校じゃないか?人生の本当の勝負は社会に出てからなんだよ。」とも言われました。通信機器の件で、高校時代は絶対に思い出したくない瞬間なのです。

高校生は未成年でそれらを所持するには保護者の許可証が必要な気楽な立場なので皆がしている事を私もしたかったのです。所持していない事で言ったらきりがないほど苦痛な思いをしてきたのです。批判される方は私と同じような苦痛を体験していないでしょうから、一年だけでも実際体験してみたらどうでしょうか?

男子校でしたが、通信機器に男女差はないので間違いなく私と同世代の女性は皆所持していたでしょう。そういった女性が私の側にいる事を想像するだけで恐怖感を感じますので、一生結婚しない事に決めたのです。高校の制服を着て鉄道内でそういった機器を使用していた姿がとにかく癪に障るのです。

親はこれからもその高校の事を私に話してくると思いますが、憂鬱なのです。高校時代の話題はこれからもどこかで出てくるかと思いますが、それが出ない事を祈っています。

何しろ「高校時代に携帯電話やスマートフォンを一度も所持した事がない独身女性」でないと交際したくないのですが、現実問題不在なのです。

ご意見頂戴致します。

A 回答 (5件)

ウチの従弟に有りましたね


本人は普通科を希望してたのに、親は手に職を持たねば食って行けないぞ!って事で工業高校を受けて、受かったはいいけど受験時代からの葛藤で学業に専念できず退学届を出し、親には自衛隊に行くと言って教育隊に入隊して1任期を終えて運送会社に就きましたね
    • good
    • 0

不幸自慢なら私も負けませんよ、ここでは書きませんがね。

私は行きたい高校を自分で決めさせてもらえず親が決めたところに強引に行かされたのです。そんなの普通だと思いますよ。高校は義務教育じゃないんだよ。行って当たり前だと思うなよ。当然のことです。自立して家庭を持って子供ができたら子供には自由気ままの我儘聞いてあげればいいじゃないですか。相手がいればよいですがね。モテ無いのも親のせいにしますか?そのような性格に惚れてくれる女は希少だと思いますよ。
    • good
    • 1

皆が持っているものを


自分だけ持てなかったのは
それは辛い経験だったと思います。
そしてそのような経験をした女性がいるかどうか
ほとんどいないかと(もしかしているかもですが
出逢える確率はほぼゼロ・・)
これから自分が稼いだお金でスマホでも何でも
バンバン買ってバンバン使って
人生を楽しめばいいのでは・・
もし親御さんを憎んでいらっしゃるなら
縁を切ればいいですし・・
私の知り合いにも
親子の縁を切ってる人はいますよ。
    • good
    • 0

親の家庭教育に不満があったのなら、自立の年代になればあなたの思うように生きればいいだけの問題です。



●何しろ「高校時代に携帯電話やスマートフォンを一度も所持した事がない独身女性」でないと交際したくないのですが、現実問題不在なのです。

 ↑こういう物の考え方は、狭小者の考えそのものです。世の中が分かっていないとそういう考えになるのでしょうね。視野を広げるととても楽しい事に出会えます。
    • good
    • 0

澄まんが>私は行きたい高校を自分で決めさせてもらえず親が決めたところに強引に行かされたのです。


この時点で、ここからの貴方の主張を成り立てる、無理ですね。希望以外の高校に行かされることはよくあることで、しかもそれを冒頭に話し出す、甘いとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!