アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校生になった者です。
小3〜現在までずっと不登校でした。高校も通信制に行くつもりだったのですが、友達が1人もいないので作りたいと思い、全日制の高校を第一志望にして受かりました。
学校が始まって1週間が経ち今日休んでしまいました。今日は体力が無く起きれなくて休んだのですが、もう学校に行きたく無くなってしまいました。
元々高校に行きたいというよりは友達が作りたいだけだったので、学校に対する思い入れもありませんし、もうグループができてしまって完全にぼっちなので友達は作れなさそうです。それに1週間普通の高校生の生活を味わってみて満足してしまいました。もう高校に対する未練がありません。
それに診断などは受けていないので、確実ではありませんが、性別違和があります。なので、ズボン制服を着ていたのですが、体育が始まると誤魔化せないし、男女で分かれる機会が多いので辛いです。それにズボンで行ったからか女子には避けられるし、男子も仲間には入れてくれません。正直友達が欲しくて全日制の高校に決めたので、この時点でもう行く意味を見失ってしまいます。
幸い勉強は得意なので高卒認定とかは取れると思います。
元々自分が怠惰なのもあると思いますが、上記の様な理由があって学校を辞めたいです。でも私立なのにこんなにすぐ辞めてしまっては親に申し訳ない気持ちもありますし、そんな事をして許されるのかも分かりません。
性別違和については親に話していないですし、親は差別意識が強い人なので、話したくないのですが、学校に入れてもらっておいてすぐ辞めるお願いをするには打ち明けるしか無いのでしょうか?
まだ頭の中がぐちゃぐちゃで文がおかしい所もあると思いますが、意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

元々ずっと不登校だったのなら性別の事は言わなくても理由としては通じると思いますけどね。

許されないとしても引きずり出して引っ張ってくワケにもいかないでしょうから、
あなたが行かない選択をすればそうなるでしょう。
心情的に許さないとしても、放り出す事もなかなか出来ないでしょうから結局は許さざるを得なくなると思います。

体力が無く起きれないとか、満足したとか、グループできちゃったとか、性別違和とか、辞めても高認とれるからとか、
そういう理由は後付けで全部ただの言い訳に聞こえなくもないです。
怠惰なのもあるとは思うじゃなくて、たぶんそれが1番の理由。

やっぱ学校に行きたくなくなった。でいいんじゃないですか?
どんな屁理屈こねてもたぶん親ならそんなあなたを見破りますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも自分の情けなさとか怠惰なのを認めないといけないと思っても、つい言い訳をしてしまいます。
ここに文章を投稿して少し気持ちに整理がついたので親に話してみます。

一日休んだ程度ならまだ取り返せます。

小3から登校拒否で公立高校に受かったのは凄いやれば出来る子だと、確信します。まだ、5月以降まではグループは確定しません。どんどん話しかけていきましょう。
3日休むと自分の場所がなくなります。
がんばれ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行けるかは分かりませんが頑張ってみます。