プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の銀行のネット口座はネット口座情報を盗まれると簡単に大金が盗まれます。何の犯罪防止策もありません。アメリカのネット口座は二重認証や大金を送金する場合は秘密の質問もしてくるとか本人にも確認電話があるそうです。送金を一切知らないとはどういうことでしょうか。
さらに日本のネットバンキングの安全性が低いのをどう思いますか。やる気なしかな。

質問者からの補足コメント

  • 野球に集中するため生活金銭をすべて一平に任していたんでしょうね。生活の煩わしさから解放され野球一点に集中。だから活躍できた。
    一平には7億円の価値があったのかもしれません。特別報酬としてちゃんと貰えばいいのに。残念。

      補足日時:2024/03/27 09:06

A 回答 (5件)

元通訳が秘書的な役目も持っていて、球団の支払口座のほかに口座を作る役目もしたのでしょ(ネットバンク契約で番号や暗証番号も元通訳は熟知)


...ポルシェやSEIKO、ECCなどと契約しているんですから口座を複数持っても不思議はないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸投げですよね。そうでないと説明できませんね。

お礼日時:2024/03/27 08:50

No.①です。



そちらの確認メール設定はログインして変更出来ますからね…と思ってました(泣)
最初に水原さんが6〜8回に分けて送金したって言った部分は本当なんだと思いました。
(大谷さんでなく水原さんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 08:55

>何の犯罪防止策もありません


ワンタイムパスワードや可変パスワードの採用、1日当たりの振込金額制限などの防止策はありますが?
>秘密の質問もしてくるとか
これもずっと前からありますよ。

>送金を一切知らないとはどういうことでしょうか。
真実はまだ明らかになっていませんが、大谷さんは知らなかったことにしておかないと、違法賭博へ関与したということで試合に出られなくなりますから。

>日本のネットバンキングの安全性が低いのをどう思いますか
どちらといえば利用者側のリテラシーの低さに問題があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ネットバンキングで1千万円無くなっていたという報道がありましたが銀行には落ち度無しとは言えません。秘密の答えが必要なら盗まれませんね。

お礼日時:2024/03/27 08:54

法人用として 限られた人間が使うシステムなら出来るでしょう。


彼は私的マネージャー的な存在だったので 出来たのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一平は分身ですかね。

お礼日時:2024/03/27 08:46

ネットバンキングの設定も全部英語だから通訳の水原さんと一緒に教えてもらいながら設定したんだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホに来る一時認証も一平のスマホに来て、確認電話もですかね。50万ドルですから確実に本人電話あるはず。それも一平が出た?
もしそうなら大谷には大金持たすことはできませんね。禁治産者?

お礼日時:2024/03/27 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A