アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「~かね?」っていう言葉遣いが気になります。
例えば、
「これってどうやって進めたらいいんですかね?」
「明日までにこの資料作ってもらえますかね?」
という具合です。
昔は会社の上司なんかから、
「調子はどうかね?」って具合に言われていましたが、
最近はあらゆる年齢層に浸透しているみたいで、
なんだか親しみを込められているんだか、
嘗められているんだか、
とっても微妙な言葉遣いのような気がするんですが…。
誰かこの言葉遣いを明確に説明できる方が
いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ご指摘の「ね」は、終助詞で「念を押す意味」を表しています。

「確認のね」ともいいます。
つまり、「~進めたらいいんですか。」「~作ってもらえますか。」「調子はどうか。」で、それぞれ意味は完結し、質問の意図も表現されているのに、さらに大丈夫かと念を押しているわけです。言葉を換えれば、相手を疑っていることになり、言われた方が不快を感じることもあるでしょう。
ですから、丁寧な言い方とは決して言えません(むしろ逆です)。
上司が言うならともかく、上司や得意先に向かって言うのはやめた方が無難です。

ただし「ね」には他に、詠嘆や親しみを表す意味もあります。上記の例で言えば「調子はどうかね。」などは、親しみの表現ともとれます。
また、話し手の方では、くどく念を押すつもりはなく、口調を和らげようとして無意識のうちに使っているのかもしれません。でも、その場合でも、相手になれなれしいやつだと思われる可能性はあります。

以上から、公的な場面では使わない方が無難、ただ、相手が使うときには神経質に考えない方がよい、というのが、私の結論です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は同僚でこの「~かね」を多用する奴がいます。
こういう受け止め方をされる恐れもあるということを
一度だけ言って、後は神経質に考えないようにします。

お礼日時:2006/08/17 15:18

「ですかねえ」を頻繁に使用する者です。


書き言葉の場合、最後に?は付かず、喋り言葉の場合、語尾は下がります。
遣う理由のひとつに、「ですか」だとよそよそしいかな、というのが実はあります。
あと、「ですか」と言い切れるほど竹を割ったような性格じゃない、というのもあります。
遣うときは大概、物をお願いしているときか、比較的重要なことを尋ねているときです。
例:「それ、やっといてもらえますかねえ」
「もらえますか」だと押し付けがましいし、「もらえませんか」だとなおさらだ。
ああ、どう頼めばいいんだ、という気持ちの込められた、いわば媚びの「ね」です。
・・・やはり仕事では遣わないほうが無難でしょう。
    • good
    • 1

数年前に収集した、ネットで歓迎されないコトバの中に[……かね]が含まれていました。



なので、流行? に、ビックリしています。
    • good
    • 0

偉い人風に「調子はどうかね?」、「そうかね?」、


「そうかね!やってくれるかね!」みたいなとかとはまたイントネーションが
若干違うんですよね。

> 「これってどうやって進めたらいいんですかね?」
「あはは~、わかんないよ」って意味が本当はある、気がする。

> 「明日までにこの資料作ってもらえますかね?」
普通にお願いしたいだけ。忙しいですか?って意味も込められている、気がする。

大体、この場合、語尾を伸ばすと思います。
そして用途も違うでしょう。
でもとりあえず、丁寧ではないと思います。
言うなら、場所・相手を考えた上で「かね」、もしくは「ね」を外した方が良いですね。
捉え方によっては反感を買うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどたしかに「かねェ~?」って言われる場合と
「かね(かなり断定的に近い)?」という場合が
あります。
私が悩んでいるのは主に後者のほうです。

でもどちらにせよ、一般的に使う言葉としては
慎んだほうがよいということがわかりました。

お礼日時:2006/08/17 15:02

 丁寧に言う言い方なら「かね?」ではなくて「しょうか?」ですかね?(笑)


「かね」と言う言葉には、同格か目下の相手に使うのではないですかね?(笑)相手に対する馴れ馴れしさも感じますが、どうですかね?(しつこい?笑)
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『「~かね」が浸透している』なんてことを
書いてしまいましたが、私と同じようなことで
悩んでいる(?)方がいたかと驚いています。

少なくとも丁寧ではないと考えている方が
私以外にもいることがわかりました。

お礼日時:2006/08/17 14:55

 




丁寧な言葉に聞こえますかぁ?

私には
「明日までにこの資料作ってもらえますかね?」
これは、「前から納期を言ってるのにもう一日になった、未だ出来てない様だけど本当に明日までにできるのか」
と、言う気持ちを込めて聞いてる様に思うが....




 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています