プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の人の言葉遣いは、穏やかで丁寧な感じがします。何でですかね?

地方に住んだことがありますが、「おまえ」「てめぇ」「おい」「何やってんだよ」など初対面の赤の他人にもこのような言葉を使います。最初から喧嘩腰だったり友達でもないのにタメ口で馴れ馴れしかったりもします。

A 回答 (6件)

私もド田舎育ちなので分かります。


「おまえ」「てめぇ」「おい」は本人達には全く悪意も喧嘩腰でもなく、その言葉しか知らないのです。だから必然的にそういう言葉遣いになってしまいます。

そんな私のような田舎猿でも長年東京に住んでれば周囲に染まるというか正しい日本語というものが身に付いてくるだけかと。
    • good
    • 0

東京では洗練されているというのが最上級の褒め言葉の一つだと思います。

その対極が野蛮や粗野です。東京に住みながら野蛮な印象を持たれることを好む人は殆どいないと思われるため、立ち振る舞いや言葉遣いには気を使う結果、物腰の柔らかいお坊ちゃん的な話し方になるのではないでしょうか?京都弁も柔らかい印象がありますよね
    • good
    • 0

東京なんて田舎もんの寄せ集め


男は何とかシリーズはおめぇーとか、テメーおいこら、しめ○すぞ、バナナの叩き売り、いっぱい言ってたから、人による。
    • good
    • 3

その丁寧な言葉遣いの東京の人は、


地方から出てきて東京に住んでる方だからじゃないですか?
    • good
    • 1

人によります。


1000万人以上も人間がいるのです、種々様々な人がいて当たり前です。
ちょっと見だけで全体だと思うのは誤解の始まりです。

どこの地方でも穏やかな人もいるし喧嘩腰の人もいます。
    • good
    • 1

方言じゃないから、かもしれないけど、



東京か地方かだけでは決まらないような気もする。

都会にだって、意味なく人に対してケンカごしな人っているよ。

なれなれしいのは、フレンドリーとかの物は言いようもあるけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!