アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の警官って言葉遣い悪くないですか?

なんか高圧的で民間人に対して平気でタメ口で喋るんですよ。

この前警官に対し説教したらキレられました。

それで口喧嘩に発展し罵倒しまくったら逮捕されるんですかね?

とことんまで侮辱しようと思います。

A 回答 (9件)

日本の警官って言葉遣い悪くないですか?


 ↑
外国に比べれば悪くないです。
中国人などは、紳士的だ、と感動する
人もいるぐらいです。



なんか高圧的で民間人に対して平気でタメ口で喋るんですよ。
 ↑
相手によって態度を変えますね。
ヤクザみたいなのを相手に、紳士的態度など
とると舐められますから。



この前警官に対し説教したらキレられました。
それで口喧嘩に発展し罵倒しまくったら逮捕されるんですかね?
  ↑
罵倒の内容によります。
殴るぞ、殺すぞなんてことを言えば
公務執行妨害罪になります。
相手を煽って、罵倒や暴力を誘い、
逮捕、というのは警察の常套手段です。



とことんまで侮辱しようと思います。
 ↑
公共の場で侮辱すると、侮辱罪や名誉毀損になる場合が
あります。
    • good
    • 0

憲兵さんはかなり怖いと言う話を聞いて育ってるので、おまわりさんは優しいイメージが強いですね。



ただ、刑事とか、何人か知ってますけど、あんな眼力で見られたら、普通の神経の人はもちませんから、悪い事は出来ないんでしょうね。
    • good
    • 0

>日本の警官って言葉遣い悪くないですか?



基本的には悪くないのですが、日本には敬語という文化があるので話がややこしくなります。

英語なんかは、平常の言葉か、命令しかないので「公務執行」の場合は命令調になり、アメリカは銃の使用にも躊躇しないので、それが威圧感になって、かなり厳しいというか、強いある意味悪い言葉使いになります。

日本の場合も、公務なら強い口調で「犯罪者を威圧する」ことも必要なので、そのような言葉使いができることは職務として必要だし、訓練もしています。

しかし、同時に警察だって公共サービスですから、その点をわきまえず、敬語を使えない警察官は非常に問題が大きいです。

また、日本には長幼の序列という考え方があり、普通に社会で通用しますので、警官だけがその外にいる、ということはありません。何度も書くように「公務として犯罪者に対応する」場合はともかく、平時なら年長者に対しては敬語を使うべきです。

>それで口喧嘩に発展し罵倒しまくったら逮捕されるんですかね?

されないです。ただし、それが「公務執行妨害」になると逮捕されます。
なので、罵倒しまくるなら、録音録画して警官が切れて「公務執行妨害」だと判断されないようにしておくべきです。

転び公防だってやる、汚い警官は実際に存在します。
    • good
    • 2

いいえ、悪くないですよ。


アメリカのお巡りさんの方が遥に悪いです。
最悪の場合、簡単に撃ち殺されます。

もっと悪いのは、中国やロシアのお巡りさんですね。
日本人と判ると、直ぐに金を要求してます。

はい、逮捕されます。
お巡りさんは公務員です。
公務を妨害すれば、公務執行妨害で現行犯逮捕されます。
サッサか、捕まって下さい。
    • good
    • 0

一回実行して見れば逮捕されるか如何かが分かりますよ、実行してみては如何ですか、報告待ってます。

    • good
    • 1

能ある爪は鷹を隠す、と言う諺がありますわ。


つまり、直情的な言動・行動は決して利する事はない、
と言う戒めですわ。
町方に抗ったところで益する事はないので、上手に下手
に出て、おだて、崇め奉る事で気分良く仕事をさせた方
が絶対に得を致しますわ。
私はこの方法で詐欺犯をとっちめて頂き、お金を取り戻
して頂けましたわ。
常磐道で30kmオーバーで覆面に捕まった時には泣き落と
し大作戦で拝み倒し、無罪放免となりましたわ。

町民はお上に逆らえる立場ではない、その事を肝に銘じ、
奉行所とはお付き合いされた方が絶対によろしいと思い
ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

それが公務を阻害したら捕まるね。

相手は権力ある身分なんで。
    • good
    • 1

公務執行妨害罪で現行犯逮捕。

あいつらは治外法権。
    • good
    • 3

>とことんまで侮辱しようと思います。


それ、自分の首を絞めるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!