プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、車を運転していたら、警察官に止められました。

スピード違反でもしてしまったかな?
と思ったら、シートベルトでした。

もちろん、私はシートベルトをしっかり締めており、警察官の間違いです。

「家をでる時から締めてます。車を間違えていらっしゃるのでは?」
と何度話しても信じて貰えず、

「お嬢ちゃん。嘘ついたらアカン。さっさと免許証だせや。」と言われ大変怖い思いをしました。

結局、「今回だけ特別…」みたいに言われ、すごく不満です。


私は以前にも、携帯でも間違われたことがあり……。
携帯を持ってもいなかったので、鞄の中身をぶちまいて証明しました。

その時も威圧的な態度と言葉遣いに(プラスして口臭に!)恐怖感を覚えました。


暴力を振るって言葉が通じない相手ならともかく、なんで知り合いでもない相手に敬語を遣わないのですか??
テレビのドキュメンタリーなどをみていても、そう思います。

A 回答 (9件)

大阪在住の者です。



わたしはよく職務質問をされるのですが、ほとんどのおまわりさんはごく普通に丁寧な対応をされます。
聞いてもいないのに色々と話してくれる優しい人もいます。

落し物を届けた時は、後日持ち主判明の連絡をわざわざくれたり、不審者を追跡して通報した時は、後日刑事が自宅まできてお礼の粗品をくれました。

警官に怒鳴られた経験もありますが、終始理不尽な対応をされたことはありません。

今回のような場合は、単にその警官1人の人間性の問題です。
そのような時は、その警官1人と対応するのではなく、他の警官、またはすこし上の上司を呼ぶのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時は、その方が責任者だったようです・・・・・。
実は警察の上の方に知り合いがいるのですが、そんなことで「私は偉い人が知り合いなんだぞ!」っていう印籠を出すのも変だなぁと「ちゃんとシートベルト締めてました!」と通しました。

お礼日時:2008/08/29 03:10

警察官でも2種類あると思います。



駐車禁止を切っていたり、交番所にいたりするいわゆるお巡りさんは
「失礼な!」と思うような言葉遣いを
されることがあります。駐車禁止はともかく、貴重品の落し物を届けた時でさえぞんざいな口調だったので
(「お姉ちゃんか?奥さんか?」見たいな感じ)
こちらもそれなりの受け答えになってしまいました。

反対に、白バイの警察官に一度止められた事があるのですが(信号無視でした・・)
ほんとうに丁寧な対応でした。
最初は「黄色でした!」なんて反論しましたが、最後には「以後気をつけます。申し訳ありませんでした」と言う言葉が
心から出るほどの、冷静で紳士的な対応をなさっていました。

白バイに乗るのはかなりの難関らしいので、それなりに志が高い方が多いのかな~なんて勝手に解釈していますがどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反をしたとしても、あまりにも傲慢な態度で「お前が悪い!」といわれると「何その言い方!」と思ってしまいますよね。反省する気がなくなってしまいます。
もっと良い対応の方に出会えるといいのですけれど(いや、できれば出会うのはいやです

お礼日時:2008/08/29 03:09

 漸く目が覚めたみたいですね。


 政府やお役所の不祥事を糾弾する活動をしている人達の動画を見ても
明らかに警察や役人が不審な言動を取るのはよく見かけます。質問に応えない、文書なら回答すると言っておきながら、要求しても応えない。警察に至っては活動がどのような法律に違反しているのか尋ねてもなぜか応えようとしない、にも拘らず力ずくで排除しようとする。ドラマとか見ていれば、「〇〇法違反で排除する」などと言いますがそれも言いません。ここまで来ると法律も無視した権力の乱用ですね。 
 身近な事例を挙げれば、痴漢にしても不思議。科学捜査にかければ、その人が犯人かどうかは分かる技術が日本には充分あるにも拘らず、調べようとしない。犯人らしい?人を脅す。この前の御堂筋線のでっち上げは有名になりました。  

 書きかたは煽りっぽいですが、ここ数年でUPされた動画に映る不審な警察の姿の秘密が暴かれています↓。
http://www.asyura2.com/08/asia11/msg/205.html
ここにあるように、警察の主張(≒国家権力)に対して反抗した
質問者様は『その「狼」のホンの一部、尻尾の先くらいが見えただけである』という事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでドキュメンタリーを見ていても「え?!本当に警察官?!」という言葉遣いの方がいらっしゃいますよね。
(一般人に「どけ!」といったり)
難しいお仕事なんでしょうね・・・・・・

お礼日時:2008/08/29 03:07

あなたが暴力団やストーカーの被害にあったら助けてくれるのは警察官です。

マナーが比較的良いとされている職業の人、たとえば銀行員はあなたを助けてくれません。暴力や犯罪に体で立ち向かう人間に多くを求めるべきではありません。警察官の多少の荒い言葉遣いやマナーの悪さは仕方ありません。銀行員ならそういうことはあってはなりませんし、彼らは紳士ですが、一方で貴方が暴漢に襲われても助けてはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にボディガードをつけている人がいますが、その方たちは大変紳士的で、更に力強いです。
もちろんかくあるべき、とは言いませんが恐怖感を与えるのでは、守る相手さえも逃げてしまうのではないか・・・・・・と思います。

お礼日時:2008/08/29 03:05

経験あります 現場巡査は公務員の中でもレベルの低い職種です


有能で品性がある人はもっと国Iとかレベルの高い所に
入ります 粗雑でそこしか入れない奴が巡査になるケースが多い
からだと思います

ただ警官の名誉とためにいっとくと若年巡査の場合わりと親身に
対応してくれる人は多いですよ あと毎日犯罪とかかわってるから
対象人格が歪むのもわかんなくないかなというのもありますが

年配巡査にはいう通り最悪なのが多いと思います

また苦情入れたい場合は公安委員会で受け付けてますので
参考までに

「警察官から納得のいかない扱いを受けた場合、どうしたらいいですか?」

▽法制度
次の方法が考えられます。
(1)その警察官が所属する警察署へ抗議する
(2)地元都道府県の公安委員会へ苦情申し立てする
(3)民事での損害賠償請求をする

[補足]
・どの方法も、個人で行うことができますが、もし1人で対処することに不安
 をお持ちなら、弁護士・司法書士に相談することをお勧めします。
・警察署への抗議については、法律上の定めなどは特にありません。
・公安委員会への苦情申し立てについては、警察法79条に「都道府県警察の職
 員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公
 安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができ
 る。」という規定があります。

----------------------------------------------------------------------

「警察官への苦情は,どこに言えばいいですか?」

▽法制度
警察官の行為について苦情がある場合には,当該警察官の所属する都道府県の
公安委員会に対して,苦情の申し出ができます。

[補足]
・警察刷新会議の提言を受けて,警察法第79条が設けられ,苦情申し出ができ
 るようになりました。
・原則として文書により苦情を申し出ますが,作成困難な場合は,警察職員に
 代書してもらうことができます。
・各県の公安委員会が窓口ですが,警察署に窓口を置いている場合もあります。
・苦情申し出があると,業務妨害目的等の場合を除き,必要な調査を行ってそ
 の結果が苦情申出者に通知されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに、年配の方でした。
以前、事故に遭ったときは、新人の方は親切に、上司の方は「私、分かるか?私が悪いんやぞ」と私のことを「私」と呼び続けていました。
これも今思えば失礼な態度ですよね。

お礼日時:2008/08/29 02:51

驚きますね。



言葉使いからいって関西のほうでしょうか?

東京で飲酒検問では最初に敬礼されます。(深夜だからかな?3回くらいあった)
「お忙しいところ申し訳ありません。ただいま飲酒検問を実施しておりましてご協力お願いします。」

もちろん協力しないと次が並んでるから。

仮に違反(10年くらいやってないけど)しても
「ただいまシートベルトの検問中で・・・」
「あっ、しまった。」
「恐れ入ります。免許証・・・」
「はぁーやっちゃった。」

東京ではこんな感じですよ?
私の気分が悪いときはおまわりさんの所属と名前を聞きます。
若いときはよく聞いてましたよ。
所属、名前を言うのは義務ですから。

「お譲ちゃん」「免許証出せや」はあり得ない。
警察のホームページに相談や苦情のメール出せるようになっていると思います。
ぜひ、しつこく出してください。
わかっていればその警察官の名前も入れてください。

頑張って!

この回答への補足

ありがとうございます。
関西ではないのですが、地域柄、関西弁の方もいらっしゃいます。
ただ、関西弁とうよりかは・・・・・・。恐い喋りがクセになっている、という感じかもしれません。イントネーションはほぼ、地元弁だったので。
以前事故に遭ったときの新米警官さんは親切だったので、人に寄るんですね。

補足日時:2008/08/29 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にしてしまいました。

お礼日時:2008/08/29 02:53

まぁ、しょせんケーサツなんてそんなモンですよ。

わたしは原付とかただのお小遣い稼ぎにしか思えません。原付で35キロで走っていたらパトカーがすごい勢いで追ってきてまさか自分じゃないと思ったらまさかの自分でした。ケーサツからの第一発言「兄ちゃん。5キロオーバーや。お前免許持ってんのか?」って言われました。はっ!!?でしたよ。そのうちちゃんと¥お金はとられました。
帰ってから蹴り飛ばしてやればよかったと後悔しています。普通に45とかなら分かりますけど35キロでつかまえる警察なんて聞いたことありません。しかもあの生意気な発言。
ここはおとなしくやっていた方が無難では??あんまり変にこじるとケーサツって結構やっかいな悪質集団ですよ。ちなみにわたしは綺麗ごとばっか言って実際は詐欺集団の警察は一切信用していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生意気というか、同じ人間なのに、なんであんな恐い言い方をするのだろう・・・・・・奥様やお子様にもああなのかしら?と思いました、

お礼日時:2008/08/29 02:29

はじめまして。


私は速度違反などで捕まった時、白バイの人が丁寧に対応してくださいました。

警察の対応も、地域や人によって方針が違うので、みんながみんな高圧的な態度を取る訳ではないと思います。
最近は、苦情が多いので丁寧な態度を取らなければならないよう厳しいようですよ。
あとは、普段893さんみたいな人たちを相手にしなければならないので自然と高圧的な態度が身についてしまうのかと…

どこにお住まいかは知りませんが、警察官の態度に対して不服を感じたら苦情を申し立る制度もあるので(地域によって違うようです)、腹の虫がおさまらないようでしたら申し立ててみてはどうですか?

参考URL:http://www.police.pref.shizuoka.jp/kouaniinkai/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
も~ムカツク!!というより、恐かったので、また同じようなことがあれば苦情を言うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 02:27

>「お嬢ちゃん。

嘘ついたらアカン。さっさと免許証だせや。」と言われ大変怖い思いをしました。



「お嬢ちゃん」も相当失礼ですが、かなりレベルの低い警官です。
普通はこんな言い方はしません。もっと丁寧です。
ここは、その警官の所属する警察署に電話し、苦情を言うと良いです。
警察官は市民の協力がないと犯人逮捕などできません。
すぐにその乱暴な警官は指導されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、お嬢ちゃんという歳でもなく、とても馬鹿にされた様な気分になりました。
警察→苦情というのが思い浮かびませんでしたが、苦情をいうのも手でうすね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています