人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、車を運転していたら、警察官に止められました。

スピード違反でもしてしまったかな?
と思ったら、シートベルトでした。

もちろん、私はシートベルトをしっかり締めており、警察官の間違いです。

「家をでる時から締めてます。車を間違えていらっしゃるのでは?」
と何度話しても信じて貰えず、

「お嬢ちゃん。嘘ついたらアカン。さっさと免許証だせや。」と言われ大変怖い思いをしました。

結局、「今回だけ特別…」みたいに言われ、すごく不満です。


私は以前にも、携帯でも間違われたことがあり……。
携帯を持ってもいなかったので、鞄の中身をぶちまいて証明しました。

その時も威圧的な態度と言葉遣いに(プラスして口臭に!)恐怖感を覚えました。


暴力を振るって言葉が通じない相手ならともかく、なんで知り合いでもない相手に敬語を遣わないのですか??
テレビのドキュメンタリーなどをみていても、そう思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

警察官でも2種類あると思います。



駐車禁止を切っていたり、交番所にいたりするいわゆるお巡りさんは
「失礼な!」と思うような言葉遣いを
されることがあります。駐車禁止はともかく、貴重品の落し物を届けた時でさえぞんざいな口調だったので
(「お姉ちゃんか?奥さんか?」見たいな感じ)
こちらもそれなりの受け答えになってしまいました。

反対に、白バイの警察官に一度止められた事があるのですが(信号無視でした・・)
ほんとうに丁寧な対応でした。
最初は「黄色でした!」なんて反論しましたが、最後には「以後気をつけます。申し訳ありませんでした」と言う言葉が
心から出るほどの、冷静で紳士的な対応をなさっていました。

白バイに乗るのはかなりの難関らしいので、それなりに志が高い方が多いのかな~なんて勝手に解釈していますがどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反をしたとしても、あまりにも傲慢な態度で「お前が悪い!」といわれると「何その言い方!」と思ってしまいますよね。反省する気がなくなってしまいます。
もっと良い対応の方に出会えるといいのですけれど(いや、できれば出会うのはいやです

お礼日時:2008/08/29 03:09

大阪在住の者です。



わたしはよく職務質問をされるのですが、ほとんどのおまわりさんはごく普通に丁寧な対応をされます。
聞いてもいないのに色々と話してくれる優しい人もいます。

落し物を届けた時は、後日持ち主判明の連絡をわざわざくれたり、不審者を追跡して通報した時は、後日刑事が自宅まできてお礼の粗品をくれました。

警官に怒鳴られた経験もありますが、終始理不尽な対応をされたことはありません。

今回のような場合は、単にその警官1人の人間性の問題です。
そのような時は、その警官1人と対応するのではなく、他の警官、またはすこし上の上司を呼ぶのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時は、その方が責任者だったようです・・・・・。
実は警察の上の方に知り合いがいるのですが、そんなことで「私は偉い人が知り合いなんだぞ!」っていう印籠を出すのも変だなぁと「ちゃんとシートベルト締めてました!」と通しました。

お礼日時:2008/08/29 03:10

 漸く目が覚めたみたいですね。


 政府やお役所の不祥事を糾弾する活動をしている人達の動画を見ても
明らかに警察や役人が不審な言動を取るのはよく見かけます。質問に応えない、文書なら回答すると言っておきながら、要求しても応えない。警察に至っては活動がどのような法律に違反しているのか尋ねてもなぜか応えようとしない、にも拘らず力ずくで排除しようとする。ドラマとか見ていれば、「〇〇法違反で排除する」などと言いますがそれも言いません。ここまで来ると法律も無視した権力の乱用ですね。 
 身近な事例を挙げれば、痴漢にしても不思議。科学捜査にかければ、その人が犯人かどうかは分かる技術が日本には充分あるにも拘らず、調べようとしない。犯人らしい?人を脅す。この前の御堂筋線のでっち上げは有名になりました。  

 書きかたは煽りっぽいですが、ここ数年でUPされた動画に映る不審な警察の姿の秘密が暴かれています↓。
http://www.asyura2.com/08/asia11/msg/205.html
ここにあるように、警察の主張(≒国家権力)に対して反抗した
質問者様は『その「狼」のホンの一部、尻尾の先くらいが見えただけである』という事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでドキュメンタリーを見ていても「え?!本当に警察官?!」という言葉遣いの方がいらっしゃいますよね。
(一般人に「どけ!」といったり)
難しいお仕事なんでしょうね・・・・・・

お礼日時:2008/08/29 03:07

あなたが暴力団やストーカーの被害にあったら助けてくれるのは警察官です。

マナーが比較的良いとされている職業の人、たとえば銀行員はあなたを助けてくれません。暴力や犯罪に体で立ち向かう人間に多くを求めるべきではありません。警察官の多少の荒い言葉遣いやマナーの悪さは仕方ありません。銀行員ならそういうことはあってはなりませんし、彼らは紳士ですが、一方で貴方が暴漢に襲われても助けてはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人にボディガードをつけている人がいますが、その方たちは大変紳士的で、更に力強いです。
もちろんかくあるべき、とは言いませんが恐怖感を与えるのでは、守る相手さえも逃げてしまうのではないか・・・・・・と思います。

お礼日時:2008/08/29 03:05

経験あります 現場巡査は公務員の中でもレベルの低い職種です


有能で品性がある人はもっと国Iとかレベルの高い所に
入ります 粗雑でそこしか入れない奴が巡査になるケースが多い
からだと思います

ただ警官の名誉とためにいっとくと若年巡査の場合わりと親身に
対応してくれる人は多いですよ あと毎日犯罪とかかわってるから
対象人格が歪むのもわかんなくないかなというのもありますが

年配巡査にはいう通り最悪なのが多いと思います

また苦情入れたい場合は公安委員会で受け付けてますので
参考までに

「警察官から納得のいかない扱いを受けた場合、どうしたらいいですか?」

▽法制度
次の方法が考えられます。
(1)その警察官が所属する警察署へ抗議する
(2)地元都道府県の公安委員会へ苦情申し立てする
(3)民事での損害賠償請求をする

[補足]
・どの方法も、個人で行うことができますが、もし1人で対処することに不安
 をお持ちなら、弁護士・司法書士に相談することをお勧めします。
・警察署への抗議については、法律上の定めなどは特にありません。
・公安委員会への苦情申し立てについては、警察法79条に「都道府県警察の職
 員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公
 安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができ
 る。」という規定があります。

----------------------------------------------------------------------

「警察官への苦情は,どこに言えばいいですか?」

▽法制度
警察官の行為について苦情がある場合には,当該警察官の所属する都道府県の
公安委員会に対して,苦情の申し出ができます。

[補足]
・警察刷新会議の提言を受けて,警察法第79条が設けられ,苦情申し出ができ
 るようになりました。
・原則として文書により苦情を申し出ますが,作成困難な場合は,警察職員に
 代書してもらうことができます。
・各県の公安委員会が窓口ですが,警察署に窓口を置いている場合もあります。
・苦情申し出があると,業務妨害目的等の場合を除き,必要な調査を行ってそ
 の結果が苦情申出者に通知されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに、年配の方でした。
以前、事故に遭ったときは、新人の方は親切に、上司の方は「私、分かるか?私が悪いんやぞ」と私のことを「私」と呼び続けていました。
これも今思えば失礼な態度ですよね。

お礼日時:2008/08/29 02:51

驚きますね。



言葉使いからいって関西のほうでしょうか?

東京で飲酒検問では最初に敬礼されます。(深夜だからかな?3回くらいあった)
「お忙しいところ申し訳ありません。ただいま飲酒検問を実施しておりましてご協力お願いします。」

もちろん協力しないと次が並んでるから。

仮に違反(10年くらいやってないけど)しても
「ただいまシートベルトの検問中で・・・」
「あっ、しまった。」
「恐れ入ります。免許証・・・」
「はぁーやっちゃった。」

東京ではこんな感じですよ?
私の気分が悪いときはおまわりさんの所属と名前を聞きます。
若いときはよく聞いてましたよ。
所属、名前を言うのは義務ですから。

「お譲ちゃん」「免許証出せや」はあり得ない。
警察のホームページに相談や苦情のメール出せるようになっていると思います。
ぜひ、しつこく出してください。
わかっていればその警察官の名前も入れてください。

頑張って!

この回答への補足

ありがとうございます。
関西ではないのですが、地域柄、関西弁の方もいらっしゃいます。
ただ、関西弁とうよりかは・・・・・・。恐い喋りがクセになっている、という感じかもしれません。イントネーションはほぼ、地元弁だったので。
以前事故に遭ったときの新米警官さんは親切だったので、人に寄るんですね。

補足日時:2008/08/29 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にしてしまいました。

お礼日時:2008/08/29 02:53

まぁ、しょせんケーサツなんてそんなモンですよ。

わたしは原付とかただのお小遣い稼ぎにしか思えません。原付で35キロで走っていたらパトカーがすごい勢いで追ってきてまさか自分じゃないと思ったらまさかの自分でした。ケーサツからの第一発言「兄ちゃん。5キロオーバーや。お前免許持ってんのか?」って言われました。はっ!!?でしたよ。そのうちちゃんと¥お金はとられました。
帰ってから蹴り飛ばしてやればよかったと後悔しています。普通に45とかなら分かりますけど35キロでつかまえる警察なんて聞いたことありません。しかもあの生意気な発言。
ここはおとなしくやっていた方が無難では??あんまり変にこじるとケーサツって結構やっかいな悪質集団ですよ。ちなみにわたしは綺麗ごとばっか言って実際は詐欺集団の警察は一切信用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生意気というか、同じ人間なのに、なんであんな恐い言い方をするのだろう・・・・・・奥様やお子様にもああなのかしら?と思いました、

お礼日時:2008/08/29 02:29

はじめまして。


私は速度違反などで捕まった時、白バイの人が丁寧に対応してくださいました。

警察の対応も、地域や人によって方針が違うので、みんながみんな高圧的な態度を取る訳ではないと思います。
最近は、苦情が多いので丁寧な態度を取らなければならないよう厳しいようですよ。
あとは、普段893さんみたいな人たちを相手にしなければならないので自然と高圧的な態度が身についてしまうのかと…

どこにお住まいかは知りませんが、警察官の態度に対して不服を感じたら苦情を申し立る制度もあるので(地域によって違うようです)、腹の虫がおさまらないようでしたら申し立ててみてはどうですか?

参考URL:http://www.police.pref.shizuoka.jp/kouaniinkai/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
も~ムカツク!!というより、恐かったので、また同じようなことがあれば苦情を言うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 02:27

>「お嬢ちゃん。

嘘ついたらアカン。さっさと免許証だせや。」と言われ大変怖い思いをしました。



「お嬢ちゃん」も相当失礼ですが、かなりレベルの低い警官です。
普通はこんな言い方はしません。もっと丁寧です。
ここは、その警官の所属する警察署に電話し、苦情を言うと良いです。
警察官は市民の協力がないと犯人逮捕などできません。
すぐにその乱暴な警官は指導されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、お嬢ちゃんという歳でもなく、とても馬鹿にされた様な気分になりました。
警察→苦情というのが思い浮かびませんでしたが、苦情をいうのも手でうすね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に威圧的な態度をとられた場合

こちら側から、警察に質問をして、威圧的な態度をとられた場合、恐喝など、法律に当てはまる行為はあるでしょうか?

もし、ちょっとでも当てはまる項目があればアドバイスいただければたすかります。どの法律のどの条、項まで教えていただければなお助かります。

最悪、起訴を想定しています。不起訴処分でもいいと思っているので、すこしでも回答がいただければ助かりますm(__)m

Aベストアンサー

NO1さんの言われるように公務員に対する処罰はあることはありますが、ただ威圧的な態度をとっただけでは該当しません。
恐喝というのは威圧された結果何かをすることを要求されたとかいう結果がついた場合ですので、ただ威圧されただけでは該当しません。
そもそも威圧的な・・・というのは極めて主観的で実際の被害が確認できないので無理なことが多いのです。
また起訴と想定していますとありますが、起訴というのは検察官がするもので、起訴するかどうかの判断も検察官にあります。一般の人がこちらで起訴するとかしないとかを決められるものではありません。
もう少し具体的な状況などを補足いただけるともう少しマシな回答ができると思います。

Q警察署、態度の悪い受付を懲りさせたい!!

宜しくお願い致します。

先日、車庫証明を取るために警察に行きました。
きちんと書類を揃えて行ったりしたのですが、
受付の警察官(おばさん)の態度がすごく高圧的で、
私が門番で偉いと言わんがばかり。

車庫証明は2キロ以内でしか取れないのですが、
距離は確かに微妙で、とりあえず調べて欲しかったのに、
「こんな微妙な距離じゃ私は受付したくないわあ」などと、だるそうな態度。

頼む側なので、心象とかもあるのかと、
その態度を注意するわけにもいかず、ひたすら我慢しました。
結局はどうかお願いしますと、調査をお願いしました。

が、翌日、「2.05メートル、50メートル越えたからダメよ」
と、人を食ったような電話。
さすがに私も「その態度はなんとかならないのですか?」と反論。

しかし鼻で笑われるだけ。他の人間に変わるといわれ、変わったものの、
所詮は同じ穴のムジナと言いますか、
「まあ、態度はすみません。でも車庫証明はおろせません」と事務的。

車庫証明を取れなかったのも悔しいですが、
それ以上に、立場の弱い市民に対する警察官の態度が許せない!
毎日毎日あそこの受付で同じ思いをしてる市民の為にも、
少し効果的にこらしめる手はないのでしょうか。
投書や書き込みでも良心的に取り組みます。
宜しかったら教えて下さい!

宜しくお願い致します。

先日、車庫証明を取るために警察に行きました。
きちんと書類を揃えて行ったりしたのですが、
受付の警察官(おばさん)の態度がすごく高圧的で、
私が門番で偉いと言わんがばかり。

車庫証明は2キロ以内でしか取れないのですが、
距離は確かに微妙で、とりあえず調べて欲しかったのに、
「こんな微妙な距離じゃ私は受付したくないわあ」などと、だるそうな態度。

頼む側なので、心象とかもあるのかと、
その態度を注意するわけにもいかず、ひたすら我慢しました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
日本最大の暴力団桜田門一家に喧嘩を売りたいのですねw

一応過去の質問urlを・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785770

基本的に警察庁を取り締まれるのは公安です
各都道府県公安委員会に書面にて苦情提出ですね
いわゆる苦情申出制度です

東京公安委員会のHPがつながりませんw
よって大阪の苦情申出制度のurl貼っておきます
がんばってくださいね^^
http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/guide_claim/guide_claim.html

Q交番の警察官に一目惚れしてしまいました。※長文です

23歳女性です。

一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。

すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置かれていたとのことです。

その旨を直接交番に伝えに行ったときに対応してもらった方に一目惚れしてしまいました。

このとき他に3人の警察官の方がいらっしゃり、それぞれ電話対応や他の方の対応をされていました。最初、私は年輩の方と若い方に交互に対応して頂いてました。しばらくして小学生くらいの男の子が鍵の落し物が届いていないかと尋ねてきました。

すると、年輩の方が「鍵って言われてもいっぱいあるからなぁーわからんなぁ~」といってしばらくまともに取り合っていませんでした。そして男の子は言葉を失い無言。私は内心「えー!子供が相手だからってそんな言い方ってないんじゃ…」と思い警察の方って結構冷たいというか、なんだかショックでした。

しかし、先程までずっとパソコンで作業をされていた方が顔を上げて男の子と向き合い、「そっか、何処で落としたの?何か特徴ある?」と親身に対応されている姿を見て、ちゃんと優しい人も居るんだなぁとホッとしました。

先程まで俯いていてお顔がわからない状態だったのですが、よく見ると誠実そうな性格の良さが滲み出たような雰囲気で自分のタイプのカッコいい方でした。

結局、鍵は届いていなかったみたいですが、一度家に帰ってお母さんに拾得物届け出すか聞いておいで。今日は一日中いるから。と言って、男の子が帰る際に笑顔で気ぃつけてな~に思わず心が温かくなりキュンとしてしまいました。

その後からずっとこの方が書類の作成やら何やら対応してくださりました。
この時は業務的な事しか話さなかったのですが、丁寧でいい方でした。全て終わって家路に着く中で次に出逢う人はああいう思いやりがあって子供やお年寄りに優しい人がいいな~なんて勝手に思っていました。

帰ってしばらくするとその方から(勿論交番の電話から)携帯に着信がありました。署類の不備があるので訂正してもらわないといけないから今からお宅に伺ってもいいかとの事でした。なんだか悪いと思ったので私が交番まで伺いますと言うと、それは悪いので大丈夫!向かいます!としばらくして彼が来ることになりました。

もう待ってる間ドキドキMAXでした。本当にタイプの方であったのと、こんなにときめいたのが久しぶりだったこともあり、連絡先を渡すべきかとまで真剣に悩みましたが相手は警察官だし、勤務中で迷惑だろうし、彼女さんがいるだろうし、軽い女性だと思われたくなくて、そして何より勇気が無くて連絡先を渡すことを諦めました。

また、自分は現在飲食店でフリーターをしながら語学の勉強をしているため(就職活動に備えて)、今は何より自分のことを頑張る時期でそんなに浮かれてる場合では無いなという負い目もありました。

しばらくして彼が来て外で(パトロール用の自転車の後ろの黒い台の上)私が書類を書き直していると、「大学いかれてるんですか?」と向こうから話し掛けてくださいました。私は「大学は卒業してるんですが、今就活のためにちょっと勉強してて…」と話しをする内に彼は私と同い年である事が判明し、大学を卒業してから警察学校に入り8月に配属になった新米さんだったとわかりました。(今年か去年かはわからないです)「凄くしっかりしてますよね~歳上だと思ってました!」と私が言うと「慣れてなくてよく怒られます」と彼。なんて言いながら始終笑顔な彼に再びキュンとしました。そして少し親近感が湧き、もっと話していたいなーと思いました。

去り際に笑顔で「じゃあまた!」ときっともう"また"はないはずなんですが、そう言ってくれたことがなんだか微笑ましく嬉しかった。そう感じると同時にやっぱりもう一度会いたい気持ちが込み上げてきました。連絡先を渡せるとしたらこの時しかなかったのにと、チャンスを逃してしまったことを凄く後悔しています。

大変長くなりましたが、皆様に質問です。

このような経緯で“お礼が言いたかったので”と交番へわざわざ伺うのは少し仰々しいでしょうか?(図書館からは私へ直接荷物が帰ってきており、交番では置き引きの被害届の解除?をしてもらった程度のこと。改めてお礼に伺うには動機が不十分というか…)

もし大丈夫そうでしたら、皆様に召し上がって頂く用のちょっとしたお菓子を持参しようと思います。そして彼宛に先日のお礼と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思います。彼が居ない可能性や複数名が居られる可能性があるので、本人がいない場合は○○さんにお礼を伝えたいので渡してもらえますか?と上司の方に伝えようかと考えています。

お礼の手紙と言えば受け取って頂けるような気がしてるんですが、気持ちがバレバレですかね?
私の手続きに複数名の方が一緒に対処して下さったにもかかわらず、彼にだけ個人的にお礼という形でお手紙を渡すのは、とても勇気が要ります…

そして何よりそう言った手紙は受け取って頂けるのでしょうか?
また、本人の手に確実に渡りますでしょうか?

交番周辺を通り過ぎるようにするとか色々考えましたが、なかなか彼にだけ会うのは難しい気がします。そして何より不審者過ぎて話題になったり迷惑を掛けるのは避けたいです。

それとも縁があればそのうち何処かで会えると思って諦める方がいいのでしょうか?

なんだか必死過ぎて恥ずかしいですが、真剣に悩んでいます。

些細なご意見でも構いません。
お時間がある方や警察官の知り合いがいる方、ご友人談などありましたら御回答宜しくお願いします。

文章が大変長くなってしまい、申し訳ありません。(初めての投稿で不安です)読んでくださった方ありがとうございます!

23歳女性です。

一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。

すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の伯父は警察官で高速隊や交番勤務を為さっていました。
実に多彩な方が訪れると、冗談交じりに話していましたよ(^_^)

勤務中に押しかけて世間話はいただけませんが、
職務を離れればただの人ですから、お手紙くらいなんでもありませんよ。
「口下手なので、お礼の気持ちを手紙にしました」等と言えば、必ず読んでもらえますよ。

しかし、好意を持つ方もいらっしゃるのですね……^^;
私など、昨年夏に、土手で花火をやっていて因縁を付けられ、
家族そろって激怒しながら家路についたのですが……(笑)
「林」の陰に隠れて交通違反の点数稼ぎはするし……。

でも、かくいう私も、幼い頃、100円玉を届けた際のお巡りさんの対応には感激しました。
大人になるにつれ、「敵」でしかなくなってしまったのがとても残念です。

☆☆☆

あなたの恋が実りますように。

Q警察官の態度について

 カテゴリーが合っているか分かりませんが・・・
最近思う事!飲酒の検問によくあうんですが、まず警察は、私の車を止め、窓を開けてくれて当然のように、窓の際に立ちます。そして、窓を開けると、「ハイ、免許証ねー。」とか、「免許証お願いしまーす。」と言います。そして別に酒を飲んでいないのに、「これからどこに行くの?」とか、「仕事は?」と聞いてきます。で、終わると、礼も言わずに「ハイ、どーぞー」(行っていいよという意味)と言います。
 警察は私たちの税金で暮らしているわけだし、別に私たちより偉いと決まっているわけじゃないです。だから、私がもし警察で、検問をしたら、少なくとも「免許証を見せて頂けないでしょうか?」という言い方をすると思います。私が住んでいる所は田舎なので、暗闇から突然警察が出てきてビックリするパターンが多いんですが、そういう時に検問をしている理由も言ってほしいものです。それに、服装を見れば警察と分かるけれど、免許証見せて欲しいなら警察手帳見せろや!って感じです。
 とにかく態度が「みんながあっさり言う事を聞いてくれて当たり前」という感じに見えます。私は実際捕まった事はありませんが、調べて無実なら「ご協力ありがとうございました。」の一言くらい言えんのか!?と思います。
 みなさんどう思われますか?また、そういう苦情はどこに言えばいいのでしょうか?

 カテゴリーが合っているか分かりませんが・・・
最近思う事!飲酒の検問によくあうんですが、まず警察は、私の車を止め、窓を開けてくれて当然のように、窓の際に立ちます。そして、窓を開けると、「ハイ、免許証ねー。」とか、「免許証お願いしまーす。」と言います。そして別に酒を飲んでいないのに、「これからどこに行くの?」とか、「仕事は?」と聞いてきます。で、終わると、礼も言わずに「ハイ、どーぞー」(行っていいよという意味)と言います。
 警察は私たちの税金で暮らしているわけだし、別に...続きを読む

Aベストアンサー

このような苦情が該当するか判りませんが、警察に対する苦情は、県警本部か県の公安委員会で受け付けています。

詳細は、県警本部に電話で問い合わせれば判るでしょう。

一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.police.pref.miyagi.jp/osetu/kujo_sodan/kouanniinnkai_kujou.html

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/keimu/kujou/kujou-uke.htm

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官はなぜタメ口?

警察官はなぜタメ口?
私は現在26歳ですが明らかに同年代、年下の方でもなぜかタメ口ですよね大抵。

私はちゃんと税金も納めてますし前科もなにもない普通の人間です。

なのになぜ見下したようにタメ口で偉そうに対応されるのか…いつも思います。

警察官はなんで基本タメ口なんでしょうかね?
皆さん気になったことはありませんか?

Aベストアンサー

私の姉の旦那、つまり義兄が警察官です。

普段接する時は大変紳士的ですよ。
ただ、それはプライベートの時だからかも知れません。業務中の言動や態度は見た事も聞いた事もないので判りません。

今まで、違法駐車に困った時、朝から道路の真ん中で泥酔お爺さんを発見して通報した時など、態度や言動は丁寧でしたが、とにかく来るのが遅い!
15分位かかりますよね。
あと仕事上、交番で道を聞く事が結構ありますが、8割方ため口ですね。
交番勤務が人間性低いのかも知れません。

あと、路上で車の運転手同士が口論になっている時、通報しましたが、電話をたらい回しにされたので、私が間に入って止めた事もありました。

まだまだあります。私の家の近くで混合う交差点が有るのですが、パトカーが信号待ち中、突然サイレン鳴し、「道を空けてください」とUターンをし、すぐにサイレンも赤色灯も消して普通に走り去る事が頻繁にあります。
あれを見ちゃうと「警察って…」と思ってしまいますね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q警察職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります...続きを読む

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q自転車の盗難…どんな懲罰になりますか?

路上放置自転車の盗難をしてしまい、警察署で尋問を受けました。
ですが、その場ではどうしても時間がなくて、一旦その場では嘘をついてしまいました。。
その嘘の内容で署長宛の書類を書き、一旦警察署を出てしまいました。
再度警察署に出向く予定日も決まっているのですが、出来れば早く行きたいと思っています。

この場合、罪的にはどのような内容になるのでしょうか?

被害者の方にも大変申し訳なく、
今凄く反省していて、自分の責任はすぐにでもとりたいと思っています。
心配なのは、仕事も新しく始めたばかりな上に、
現在一人暮らしで近辺に身内等はいません。
私の責任以外に周囲の人へのご迷惑がどのようにかかってしまうのが分からず、その点が今不安で仕方がありません。

罪状の種別と処罰の内容、今後の手続きの流れ等や、被害者の方にもどうお詫びをしたらいいかも一からわからず困っています。
今後私と自転車がどのようになって、被害者の方の元へ戻るのかのか、一般的な流れが分かる方いましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回答の補足から推察するに、質問者様の罪状は「占有離脱物横領罪」の可能性が高いと思われます。(窃盗罪でも措置の経過は変わりません)

ご質問者様が、犯行時20歳未満の場合、少年係が事件措置をする事になりますので、過去の補導歴や前科前歴によって、処分が変わると思われます。
特に必要がなければ、会社に連絡がいく事はないと思いますが、場合により保護者は行かなければならないかもしれません。

ご質問者様が犯行時に成人の場合、一番軽い措置は微罪処分だと思います。適用には、同様の罪の前科前歴がない、被害者が処罰を望んでいない、被害額が基準以下である等の条件があり、それらを全て満たしている事が前提です。
微罪処分になれば、警察までで終わり、検察庁や裁判所へ出頭する事もなく、いわゆる前科もつきません。

微罪処分が適用されなければ検察へ送検(簡易含む)され、検事の審査又は取り調べが行われ、前科前歴や被害額によって起訴猶予か起訴かが分かれると思います。起訴されれば裁判になります(簡易含む)。

自転車は、警察が預かって被害者に返してくれるか、被害者と会わされて直接返すか、のどちらかになると思いますが、質問者様の都合だけでなく被害者の意見も尊重されます。

いずれにせよ、警察では書類作成と写真・指紋の採取が行われ、帰る際には身元引受人が必要となります。
身元引受人は一般的には保護者ですが、無理であれば監督できる立場の成人ならば親戚や会社の上司でも可能です。(事件の程度によって友人でもいい場合がある様です)
必要もないのに会社に連絡がいく事はないと思います。

焦る気持ちは、わかりますが予定日以外に行っても、担当者と会えるか判りません。むしろ次回行った際の為に、自転車を入手した日時や場所・状況等の正確な事を思い出してメモしておく事や、身元引受人の候補者を選んでおく(最低限連絡先だけは持って行く)事をお勧めします。
これ以上嘘をついたり、下手な小細工をすると悪質と見られて処罰が重くなるかもしれません。

こういったご質問をなさる事から、初めての事と思います。
初めてなら罰金や懲役といった刑罰になる事はまずないでしょう。
成人なら一番軽い微罪処分で済むのではないかと思います。
未成年でも、それに準じた措置になるのではないでしょうか。

こんばんわ
窃盗は所有者等(占有者・管理者)等から品物を盗む罪です。
占有離脱物横領(遺失物横領)は、落としたり盗まれたりして所有者等が意図せず手元から離れてしまった物を、返さずに自分で使ってしまう罪です。簡単に言えば、拾い物のネコババの罪です。
最初に所有者の手元を離れた理由が重要で、自転車が新しいのか廃棄寸前なのか、被害届が既届けか未届けかは、罪状には関係ありません。誰かが盗んだ後、放置した自転車を勝手に使用する事も、これに含まれます。

ご質問の内容と、他の方への回...続きを読む


人気Q&Aランキング