アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の場やネット上でもそうなのですが

その人の言葉遣いなのですが

親しい中にも礼儀ありで非常に丁寧に挨拶し丁寧な言葉で喋る人が居る一方

思いっきり上から目線で汚い言葉で批判したり命令口調で説教したりする人が居ます

それはその人の人間性の問題だと言ってしまえばそれまでですが

一体何がそうさせるのでしょうか?

言葉遣いの悪い人は大抵自分本位である事!!

元々の育ちが悪い?
精神レベルが未熟?
年齢の割に実際には人付き合い等 経験が少ない?

巷では他人をバッシングする自分こそ正しいと思っている正義中毒者が激増しているそうですが?

(*´▽`*)?

A 回答 (1件)

正直言葉使い程度では計れない部分がありますね。

丁寧な言葉を使って相手をけなす人も見たことありますし、がさつでも姉御肌で情の深い人も見たことあります。

人の良さは個々それぞれあるのですが、ネット等では一部分しか垣間見えないためにそれだけで人間性を判断するのは早計ですよ。

礼儀とか対人対応はその人の対人経験によるのだと思います。だから他人に関わりの少ない人ほど雑だったりいい加減だったりするんでしょうね。

自分はネットでのネガティブ発言よりも、その発言に続いて便乗する人に注意を払ってますね。自分の考えがあって前者に重なるとかならいいんですが、ただ同じことをいい便乗する人、結構見かけるんですよね。

いわゆる感覚で同調してしまうタイプ…こういうのが重なりまくって考えを暴走させるんですよね。最近の過度なバッシングもこういうものが積み重なって出来上がったものだと思ってます。世の中正しいことなんて場の人間が判断する相対的なものでしかないと言うのに。

そういう当たり前に我を忘れての集団暴走にならないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

世の中正しいことなんて場の人間が判断する相対的なものでしかない
@まさしく仰る通りです、現実と向き合っていない外野がごちゃごちゃピントのズレた事言ってイチャモンつけるなと思う事も多いです!