電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身結構な年齢にも関わらず 最近いろいろ思う事があります

人間関係とは相性が第一で気心が知れるかどうか、その後は様々な価値観の問題等ではないかと
思っていた訳ですが、それだけでもないでしょうか・・・

各々の人間性であるとか人徳の問題 趣味の場等における一定集団においても勢力争い?
勝負の世界では勝利したモノが何よりも優れている等の価値観等

あと他人評価なのですが、
私の場合は凄く高い評価をされる場合と貶されたりバカにされたりする事も多々あり
それはその人が他人のどの部分を見て判断するかによるとは思うのですが

明らかなのは私の長年の支援者は凄く頭が良い人達ばかりで
批判したりバカにするのは価値観が狭く根本的に頭がよくない人達です

やはり人間は生きていく上で付き合いをする(相手にする)人間を絞りこむべきでしょうか・・・

特に気になるのが言葉遣いが汚い人間とか尤もらしい事を上から目線で言うが
まるで当人の立場や状況をわかっていない人達です。

どう思われますか?

( ;∀;)?

A 回答 (3件)

この質問文を見ますと、私を批判したり馬鹿にする人は、頭が悪い。

私を支援する人は凄く頭のいい人。
ってことなんですね。

ロジックとして考えますとね。あなたは支援を受ける側ですから、あなたに支援する人よりも、あなた自身は資質が少ない立場なんですよ。だからこそ、支援を受けているんだからね。ということは、より資質が足りないあなたが、支援してくれる人を評価することは不可能ですよね。その人が賢いかどうかも分かる訳がないし、馬鹿かどうかも分かる訳がないのです。
これ、意味は分かりますかね?
あなたを批判する人も、同じことです。その人の言ってることをあなたが理解できないのなら、その人が賢いのか馬鹿なのか、あなたに分かる訳がないんですよ。

例えばね、三角関数すら理解できない人は、この人とあの人とあの人のうち、誰が一番数学の能力が高いですか、なんてことは分からないんですよ。評価不能なんです。評価する能力がそもそもにないんです。

あなたは、その状態です。
自分には、分からないことがあるんだってことを、ましてや人を評価するだけの能力には足らないんだってこと、結構な年齢ならば、自覚されるべきです。
であれば、人間関係もそこそこうまくいきます。人間関係がうまくいかない人の最たる要因は、「無自覚」
ですからね。

当人の状況や立場は、分かって欲しいならば当人が表明するべきことであってね、他人が察することではないんですよ。他人に察してもらえるのは、10歳までです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

凡その文面の意味は理解できますし帰結もその通りだと思います。

一部判断が違う部分について記載します。

私を批判したり馬鹿にする人は、頭が悪い。私を支援する人は凄く頭のいい人。@この部分はたぶんそのような指摘をされる方が現れると思っていましたがロジックで考える事自体が間違いです。

支援という言葉を使いましたが金銭面での援助という訳ではなく
私の発言也をずっと見てきてそれまでに何度も議論を交わしたことのある
私より遥か若手でありながら思考力や知識のある人物達です。
彼等は彼らでその道にかけては私より遥か優秀かつ正確な知識及び判断知能を持っている人達です。彼らは私の発言が表層部分だけではなく更に深く考え抜いた発言である事を想定している為安易に否定せずにその意味を考えつつ
黙って私の発言を聞いている人達です。

彼等は私より確実にある面では賢いです。

対して批判等してくる人の発言は非常に安易且つ理屈がまるで通っていないものばかりなのです。私のことをよく知りませんし、深く考えるという事もありません。彼らは彼等で自分達は賢いと思っているかも知れませんが彼らの世界の常識の範囲での事でしょう。私から見るとただのバカでしかありません。

敢えて言うと彼らの世界での賢いVSバカは私はわかりませんし、自覚する事も無いでしょう。そのような価値観で測る事自体がバカげている事だとしか思いませんので・・・

例えばね、三角関数すら・・・以降は私と彼等が逆です。
それ以上の思考ができる人間とまるでその部分に足を踏み込んだこともなく
自分達の常識の範囲内でしか物事を考えない人達の事だと思います。

あと自分にはわからない事はわんさかあります。
この部分もわかったつもりに成って先入観で物事を決めつけるのは
彼等だと思います。・・・その部分がバカだと思う訳です。

人間関係がうまくいかない人の最たる要因は、「無自覚」
@この帰結自体はその通りだとは思いますが、やはり敢えて付き合う必要の無い人物、付き合う事によってプラスには成らない人とは付き合う必要も無いのでは?と思います。

他人が察することではないんですよ
@そうなのですか、私はそれができてこそ立派な人間だと思っています。

当人が表明するべきこと
@その行動は即時行っています!

私は人間関係とは、ちょうど良い距離感を見つけることだと思ってます。

自分にとって不愉快だとか相性が悪いなと思えば距離をとるし、相性が良さそうだと思えば距離を縮めていく。その距離も10か0ではなく、3だったり5だったり9だったりもすると思います。自分にとって心地の良い人って、自分との距離感がちょうどいいってことが多い気がします。
例えば気心の知れた友人が一人いたとして、その人との距離が1だとすると、その同じ1の距離感で相性のいい人を探すとなると、かなり難しいと思います。そうではなくて、相性の悪そうな人でも9くらいの距離をとっていればまぁ付き合えるかな、という適切な距離を見つけることの方が大事なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ちょうど良い距離感を見つけることだと思ってます。
@私も全く同感です。

その一定の距離間を保つ事が人間関係をなんとか無難に?する事かと!

お礼について。

この質問内容が、「自分にとって不愉快な人とは付き合わなくてもいいですか?」ならば、私の回答は、あなたの能力として可能な限りそうすればいいと回答します。

ですがね、馬鹿とは付き合わなくていいですか?が、この質問の趣旨ですから、あなたには、相手が賢いか馬鹿かは分からないよ。と、申し上げています。

あなたに対して懇切丁寧に物を言う人が、賢い人だとは限らないからです。親切である事だけが、賢さでもないしね。

例えば、あなたを相手にする誰かが、「不愉快な人とは付き合いたくない」と思っていたとしたら、何らかの方法であなたを遠ざけようとしますよね。その方法が、あなたを馬鹿にしたり貶したりして、あなたに不愉快を与えることだとも言えます。

誰にとっても親和性というものはね、誰かれ構わず示すものじゃないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます

相手が賢いか馬鹿かは分からないよ。と、申し上げています。
@はい、賢い馬鹿は何をもってそうだとするかとか定義の問題でもありますからまあ分からないという事に同意しても言い訳ですが、私が指示した問題点をまるで見抜けないとか完全に的外れの事を力説する等視野の狭さなど
私なりには馬鹿と定義し相手にしないようにしたい旨なのですが
何故か相手が執拗にストカー行為をする、しかも自分がストーカー行為をしておきながら私がしたと言う・・・まあ世の中にはそのような責任転嫁を平気でする人物もいるのだなと思う次第です。

、何らかの方法であなたを遠ざけようとしますよね。
@そうなのですか?そんな事を思う訳ですか?
実際に散々されていますが、まあ人間として最低の人物達だとは思いますね、
そのような人達はそのような人達で徒党を組んで生きればいいでしょうね、
人間最後は1人、その時になって初めて気づく事もあるでしょう(笑)

まあ上記を果たして賢さというのか単に人間が腐ってるだけのように思いますが!!

親和性というものはね、誰かれ構わず示すものじゃないんですよ。
「なじんで融合すること」
@そうですか、それでは私の側がそうしたいと思います。

一連の行動やその人間性を見て付き合いたいとも相手にしたいとも思いませんし、そのような人はそのような世界で生きればいいのではないでしょうか?

余談:最近知ったのは如何にクダラナイ人間に時間を費やす事が無いように生きるかという事。私には新たな価値観でした。
それと共に気に入らない人間というのは行動する限り次々に現れると思います。要は如何様に判断するかだけですね