アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~~ですかね?」という語尾。


ここの質問にもよくみかけますが、「~~ですかね?」という聞かれ(質問され)方が、嫌な意味で気になります。
人にモノを訊ねる聞き方ではないような印象をうけます。言ってみれば「上から目線」みたいな。
「~~でしょうか?」という聞かれ方がしっくりくるし、自分もそう訊くようにしています。

「~~ですかね?」に悪印象を持つ私が神経質なのでしょうか?
また、正しい使い方としての「~ですかね?」はどうあるべきなのか(対等な中にも礼儀を含む場合→ここで質問する場面等)、ご存知の方、是非ともご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同様に思います。



下記、参考になりましたら。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5766827.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方がいて、少し安心しました。

参考ページありがとうございました。
ページの中で、「言葉尻をとらえてどうこう言うよりも、その人の人間全体を観てください」という意見には閉口しましたが・・・・。
でも、ほかの意見は大変為になりました。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 15:45

私もはっきりいってキライな語尾です。


私の場合は上から目線というよりも、「質問したいけどスルーされたらいやだからとりあえず独り言っぽく」という、煮え切らない気持ちが現れている言葉のように思えます。
私見ですが、使っているのは若い男の子やちょっとオタクっぽい女の子に多いような気がします。

対等な中にも礼儀を含む疑問でも基本自分が聞く側ですので「~でしょうか」「~ですか?」でいいのでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リアルな会話では、そんなに嫌な感じはしない(と思う)のですが、活字で見読むとすごく傲慢さを感じます。
仰せの通り、使っている人たちは、煮え切らない、物事に白黒はっきりさせるのに躊躇する、(実年齢・精神年齢どちらの意味も含めて)若い人が多いような気がします。その裏にはスルーや拒絶をビビる自尊心の高さがあるように感じてしまいます。
だから、自身の心の予防策として「そんなマジじゃないけど、ちょっと聞いてみようか?」的な煮え切らなさがあるのかも知れません。

僕だけじゃなかった・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 15:41

私も嫌いな言葉のひとつです。

(他にもありますよ~!)
「でしょうか?」が正しいと思います。

何やら最近、世にはびこっている「フランクな敬語」(!?)とかいうモノらしいですよ。
「敬語」にフランクもなにもあるはずがないでしょう。

たぶん、友達同士で使う言葉を目上の人用に言い換えたら妙な言い方になってしまったのでしょう。
例えば
「ホントですか?」と目上の人に向かって言うワカモノがいますが、とても失礼なことです。
友達と話す時の「へぇ~!」「ホント!?」ぐらいのニュアンスのつもりで、そのまま「ホントですか?」と言ってしまうと、相手を疑っていることになってしまいます。
「そうですか」と言って欲しい!

他にも、私が嫌いなのは
「~じゃないですか」
これも、友達に「~じゃん」と言うところを目上の人用に誤変換してしまった結果だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「フランクな敬語」(!!)初めて聞きました。
言い得て妙!
まさしく、フランクになった時点で敬語としては意味をなさないですよね。

「~ですかね?」は、口できく分には、さほど気にならない時もまれにありますが(口調のせいもある)、文章で読むと、イラッときちゃいます。

そういう感覚、自分だけじゃなかったんですね。

こういう言葉を発する人を、どうにか是正していきたいものです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています