プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の先輩と話していて、十数年勤めていると聞いて「古株ですね!」と尊敬の意味で言ったのですが、もしかして新入りの自分が言ってはまずかったでしょうか?

A 回答 (4件)

私の感覚では「まずい」とは思いません。


十数年勤めているのですから、「古株」そのもので、あちこち転職を繰り返している人とは違う、威厳のようなものが、「古株」という言葉で表現されているように感じます。
ただし、相手が独身の女性の場合には、変に気を回す人がいないとも限らないので、気を付けるにこしたことはないかも。その場合は、相手との人間関係の状況によるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
参考になりました^^

お礼日時:2009/11/22 08:40

「古株」の意味自体はともかく、「古い」という言葉自体が、マイナスのニュアンスを含む気もします。


なので人に言われたくはないような。。。
    • good
    • 3

相手の方が同じ「アルバイト」として10年以上やっているというなら、ちょっと失礼な気もしますが。

しかし「古株」は特に相手を上げも下げもしない表現なので構わないと思います。たいがいの仕事は10年つづければ「ベテラン」「熟達者」と言われます。なので先の回答者とかぶりますが、「ベテラン」の方がより良い言い方だったかも知れませんね。
    • good
    • 0

「古狸(古狐)ですね」なら怒ります 笑。



「古株」は,それほど悪い言葉ではないと(ぼく個人は)受け取りますが,人によってはきらうかもしれません。「ベテラン」がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!