アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「長々とありがとう」な言い方は、意図は何?
もっと短くしろなのか詳しく説明してくれて感謝しているのどちら?

話し言葉なら、多分後者。
書き言葉ならカチンとくる私は感性がズレてるの?世間と

最近、一方は若い人、もう一方は年配からそう発言されたのだが。

A 回答 (10件)

若いひとはそのまんまですが、


年配者は通常使わない言い方なので、嫌味だと思います。
    • good
    • 0

意図は単純に話が長いという嫌味ですね。

お礼を言うとき長々ありがとうとはあんまり使いません。
    • good
    • 0

あなたが聞き手なら、長々とごめんなさいね、ありがとう。

とも受け取れるけどあなたは話す方なのですね。
ならちょっと嫌味が入っているのかな?
詳しく説明してくれて感謝なら長々とは言わない。ご丁寧に…とか他の言い方があるのに。
つい言葉を間違ってしまっただけかも知れないですけど珍しいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの言葉を受け取った側です。
かなりの労力を使ってやったのに「長々」って…
実際の対面でなら顔の表情や所作を見て好意的解釈可能な場面もあるだろうけど、書き言葉だからコレ。

今後の対応を考えます

でも、簡潔に答えてやっても今度は「分かりにくいです」って言われるよねそんなヤツなら
どうしようもないよホント

ナガナガって何だよホント

お礼日時:2021/02/20 14:39

普通は自分を謙って使う言葉であり、書き言葉、話し言葉でも、その相手に向けて使うものではありません。

最近は間違った使い方をよく見かけますね。
その文章の前後にも言葉がありましたら、文全体で捉えてみられ、皮肉なのか間違った使い方をしているかを判断されるか、相手の言葉にカチンときて、振り回されるのもバカらしいので、ありがとうの言葉だけ頂いておかれたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

長々と、は自分がダラダラ話してしまった時に、ごめんなさいねをつけて話します。

相手に対して「長々とありがとう」はもっと手短かに話せよ、ととってしまいます。
    • good
    • 1

もっと短くしろ



以外にはあり得ません。
相手が日本人として普通の感覚を持っている人ならばですが。
年齢は関係なし。
    • good
    • 2

当然「もっと短くしろ!」

    • good
    • 1

「長々とありがとう」、とは、「いろいろと詳細にわたりこと細かく、長時間にわたりお話しくださり、ありがとうございました」という意味です。

短くしろ、という意味では決してありません。
    • good
    • 0

君の言う気持ち解る気がします。



僕の回答は長くなりがちになり、
真剣に書く為か書き終わる時には
疲れてて見直しせずにそのままに
回答してしまう事がよくあります。
後でそれ見てあ~長い・・と思っても
修正は出来ずもう後の祭りです・・。

又以前は長文+α補足文だらけでした

相手によく解る様にと書いた結果
長文になるのではとは思いますが
多分それ読む人にはウンザリさせ
るだろうしもしかしたらその回答
の良し悪しよりも見た目の長文で、
読む気なくスルーされてしまうカモ
とも思いました。

僕の回答文を読んだ人の中には、
長々とありがとう、と思う人が
多分沢山居た筈だと思います。

質問の中には単なる遊び心の文、
又その内容、言葉が足りなさ過ぎ
回答に迷う文なども多くあって、
それらの回答文は短くなりますが
真面目な質問に対してはこちらも
真剣に考えながら回答する為に
ある程度は長くなるだろうし、
お礼文で何か聞き返されたら
+αの長文返答になる事もあります

熟語とかを使い短くも出来ますが
相手その語句知らない場合ある為
長くなってしまう時もありますね、

質問者の望んでいる回答とは、
僕と君の様な深く詳しくなどの
気遣い長文の回答などでは無くて
要点だけの出来るだけ短縮された
回答文なのかも知れませんね
    • good
    • 2

「長々と」は自分自身の行為について謙譲心を表す言葉です。

相手に対して使う言葉ではありません。
自分について、文章でも口頭説明でも、長くなったり、くどくなったり、文字数が増えて目が疲れるとか、読むのに時間がかかるとか、自分の行為でご迷惑をお掛けしますね、と下手に出た場合の表現です。

これを相手の行為について使うと、失礼となります。
長過ぎるとか、くどい、とか、説明がまだるっこしい、頭悪いんじゃないの、とか。内容が無いけど長々と書いてくれたのだけ評価するよ。
目上の人には使えませんよね。

しかし、まず①単純に、年長者ですら、「長々と」の意味合いを知らない、②掲示板のように相手との面識が無いので、軽く扱う、③掲示板なら、間違った回答を長々書いているぞという皮肉、または④長過ぎて要領を得ない、⑤自己主張に走っている、などもあるかも知れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!