プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私がつけた回答に「長々と詳しくありがとうございました。とても参考になりました」というお礼がつきました。
これって嫌味ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


長々とと言われると「ん?」と思ってしまいますよね。
普通はあまりいい意味合いには取られませんから。
でも多分その方にしてみたら「詳しく教えていただいて」という
感謝の気持ちの表れなんだと思います。
言葉がつたなくて長々という言い回しになってしまったんですよ。
あまり気にされなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「詳しく教えてくれて」という意味合いなら良いのですが、参考になればとの思いから質問の内容以外にもあれこれ書いてしまったので、余計なお世話だったのではと気になりました。
やはりいい意味で使う言葉ではないのですね。
これを機に簡潔な回答を心掛けてみようと思います。

お礼日時:2015/11/16 22:41

俺だったら、嫌味でしか使いません。



日本語ができないやつなら、使うかも・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常であれば話し手自身が「くどい話を聞いてくれてありがとう」という意味合いで使う言葉だと思うので、まさか第三者からこのような言葉を掛けられるとは思わず、驚いてしまいました。
長々とした回答になってしまった自覚はあるので、もしかしたら本当に余計なお世話だったのかもしれません。

お礼日時:2015/11/16 22:33

確かに日本語としては下手くそだけど、嫌味ではないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身「長々と」した回答になってしまった自覚はあるので、実は余計なお世話だったのではないかと気になりました。嫌味でなければ良いのですが、これを機に簡潔な回答を心掛けなくてはと思いました。

お礼日時:2015/11/16 22:30

「長々と」…普通は嫌味に使う言葉ですけど


その方にはそんなつもりはなかったんだと思います。

その回答を見ていませんので確かなことは言えませんが
嫌味で返したくなるような回答でしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライブでの服装に関する質問だったのですが、初めてのライブとの事だったので、持っていくと便利なものや私が経験した服装に関するトラブルなども付け加えて回答しました。
それに対するお礼が「長々と~」だったので、余計なお世話だったのかな?と気になりました。

お礼日時:2015/11/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!