プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は最近転職したのですが、前の職業とは全然違う職種に転職したためまだ全然何もわからない状態です。

わからないことがあれば先輩や店長に聞いたりメモを取って覚えるようにしているのですが、私がミスをしてもその時言わないで後々になって店長が色々嫌味を言ってきます。そして今日話し合いをした際に「教えても聞いてないです。知りません。っていう態度なので言っても無駄だと判断しました」と言われました。
私はそんなつもりはないしミスをしてたのならばその場で指摘して欲しかったです。と言いましたがそっちが聞いてこないのが悪い。ミスしてもこっちがカバーしてるの知らないでしょ?などと言われもう意味がわかりません。

カバーしてくれるのはありがたいのですがそれだと間違えたまま覚えてしまうから間違えを教えるのが上司ではないのですか?
この場合は私が悪いのでしょうか?

休憩中でイライラしたまま書いてるので語彙力が無くて申し訳ないのですが、人生の先輩方に色々お聞きしたくて質問させていただきました。
よろしければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

それは教育に関して未熟な先輩なのですね。

自分なりの解釈をして教育とか指導のレベルに達してない上司ですね。相談しても解決には向かわないのでその上の人に相談する事が大切と思います。馬が合わないのかなかなか上手く付き合える上司でないと感じました
    • good
    • 0

店長が教えてくれないのなら、先輩に聞いてみてはいかがでしょうか。


また、先輩は店長について、どう言っていますか。何かいいところもあると言うのなら、先輩に店長の扱い方を教わって、もう少し頑張ってみてもいいし、変な人で何もいいところがないと言うなら、転職を考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

店長は明らかにおかしい人です。

その職場は店長が一番偉いですか?もし店長より偉い人や、相談できる本社の部署があるならば相談しましょう。店長が一番偉い場合は店長のワンマンで経営してますので、店長に気に入られなければその職場でやっていくのは難しいので退社した方がよいです。
    • good
    • 0

どういった職種か分かりかねますが職人の世界では仕事を盗めと言われています。

接客業だと非常に難しい問題です。同系列の他店舗間同士でも店長のやり方ひとつでかなり違います。マニュアルなんてあっても無いようなものです。
    • good
    • 0

あなたの主張「その場その時に指摘してくれよ!」は全くその通り


後からグズグズ言われても伝わらないですよね
店長の主張「言ったけど聞いてないからムダと判断=もう教えてやらね」
店長に有るまじき発言
そう思わせるナニカをあなたがやってるのカモ知れませんが、それにしても判断早過ぎるし思ってても発言しちゃダメな事ですよ
店長側がオカシイし、あなたの主張は全く正しいです
    • good
    • 1

新人がミスや失敗をするのは、教育担当の教え方が悪いということ。


その職場は、教育担当が成ってないってことですね。

「言っても無駄」なんじゃなくて「言わなきゃダメ」では?
新人なんだからミスしても分からないのは当然の話。
「ここはこうじゃなくてこうするんだよ」と教えるべき。

印象はよくないかもしれませんけど、
「教えても聞いてないです。知りません。っていう態度(って言われた)
なので
辞めさせていただきます」と辞めてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

給料をもらうために働きに行っている場所は学校ではありません


学校はお金を支払って学びに行く場所教師も間違いを正しく教える義務がありますが会社にはそんな義務はありません
上司の指示で忠実に仕事をして会社に利益をもたらした対価として賃金が支払われると就労規則に書いてあると思います。
新卒で入社なさっているのなら3か月の研修期間がありその間に指導や注意をしますが中途入社の人はすでに理解していると思います
求人募集をしている所は即戦力のある経験者を求めていますから一から教えなくても社会通念として理解したうえで面接を受けられたと認識しています・
間違っていたら教えて欲しい、指導してほしいは違います
給料をもらっている以上間違いはしてはいけないのです。
貴方もレジの担当者がお釣りを間違えて少ない目に渡したら 
怒りませんか?
上司が間違ったよと教えてくれなかったとレジの人が言ったら納得しますか
まともにレジが出来ないのになぜレジを打つんだと怒るでしょ
それと同じ事です。
働かせてくださいと面接を受けて採用されたらミスなく仕事をするものです
    • good
    • 0

正社員ですか?試用期間が普通あると思いますが、、、 酷いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員でまだ1ヶ月ぐらいしか経ってないです…
こんな店長に当たったのは初めてでびっくりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!