アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前に教えたよね」、「私言ったよね?」と言ってくる先輩に対しての接し方が知りたいです。
転職してまだ1週間、この会社には出戻りなんですがブランクは15年ありシステムややり方が大きく変わっています。
この先輩は私が一旦退社する時に後任で入ってきた人です。
先輩と私の席は結構離れており、システム上、先輩のPCからしか作業できないものが多く、初日に口頭で一気に流れを説明して引き継ぎを終了されてしまいました。しかも流れを話すのではなくスボットで飛び飛びに説明するので何がどのように流れてどうなっていくのかイメージもつきませんでした。
一応紙2枚だけ貰いそこには取引先の特徴だけ書いた用紙はもらいました。(先輩的には引き継ぎマニュアルということなんでしょうか…?)

その後は「私忙しいの、前にやってたからわかるでしょ?教えるつもりないから」とピシャリ。
別に仲が悪いとかもないのですが。。(他の人に聞くともともと意地悪っぽい性格のようです)
さすがに上司も「君が休んだり何かあった時にわかる人がいないと困るだろ、教えてやってくれ」と言ってくれましたが態度は変わらず。
何を言っても教えてもらえないので私は勝手に先輩の横の席にベタついてPCのモニターを見たり、先輩の動きをメモしてますがやっぱりわからない部分が多く、空いた時間に「これって○○ということですか?」とか聞くのですが上述のように返されてしまいます。
やったことで間違っていることがあると大きなわざとらしいため息ついて「だから言ったのに…ブツブツ」と独り言を言いながらマウスとかペンなどを乱雑に置いたり叩いたりしてます。
また本当に教えられていないことに「すみませんが、教えられていないのですが…」と返すと「教えられた内容を覚えてないのに私が言った言わないとか覚えてるはずないよね?」と逆ギレ。
お手上げ状態です(;_;)
というより萎縮状態です。。
どうしたら業務を教えてもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    その人の下につく人が何人も辞めてるみたいなので相当「悪」だと思います。
    事務職なのに腕や足にばりばりタトゥー入ってるし。目が点になりました。
    もはや輩です。
    上司もガツンと怒ってくれるのですが、意に介さずフンっと知らんぷりするか、「お言葉ですが」って反論するか。
    激ヤバです。
    とりあえず業務さえわかれば関わらずに済むのですが、どーーーしても自分だけがやっている仕事を渡したくないんでしょうね。
    こわいこわい。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 00:29
  • どう思う?

    色々と考えてみました。
    どれが効果的でしょうか?


    ①マニュアルを作ってもらう

    ②どうして教えてくれないのか ?と質問する

    ③早く独り立ちしてバシっと仕事を回せるように、先輩の邪魔にならないようになりたいのできちんとお時間作って教えてもらえませんか?とお願いする

    ④私ができないのは教え方が悪いからじゃないのか?と口撃する

    ⑤ほか何かあれば…(゜゜)


    どれがいいですかね??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/14 00:32

A 回答 (3件)

大変な状況をお察し申し上げます。


先輩を観察してマニュアルを作ってみる。その上で、先輩に確認したいと時間を作ってもらう。
その方法をやるにあたっては上司に報告してから行うのが大切だと思います。先輩の行動は組織的に問題なので組織的に解決すべきかと思います。
彼女は組織的に排除したいので貴方が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

先輩ガチャ。


ハズレ人格者。
ろくでなし。
意地悪好き。
パワハラ。

上司に言う。

その人きっと治らない気がする。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

わざとやっている。

あなたが、キレて怒る。怖いが、一番効き目あるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!