アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の方なのですが、最近自慢話や「何目線?」な発言が多く困惑しています。

私の仕事関係でたまに会うのですが、他の方が発言した事に「それは〜って言うらしいね。こうしたらいいよ。これは気をつけなきゃ!」みたいなアドバイスや解説をし始めたり、長々と自慢話を始めたり…

相手が詳しくないのを知っていてワザワザ話題に上げるのも気に触ります。

せめてふんわりでも内容が掴めるような配慮のある話し方が出切ればいいのですが、それも無いです。

他の方でも年々自慢話や上から目線な態度が強くなっている方がいて辛いです。
年配になるとそんな風に変わる方もいらっしゃいますか?

本人は気づいてないのかな…

皆さんなら注意しますか?

質問者からの補足コメント

• 気に食わないから接触を避けるとかばっかり…

他社の方に上から目線してて若干不快だから注意したいが、伝え方として気をつける事とかそもそも注意しないとかを聞きたかったんですよね…

あまり経験した事がある人はいないのかな…

A 回答 (7件)

リタイアをしているジジイです。

ご質問が「若干不快だから注意したいが、伝え方として気をつける事」だったのですね。

特に注意はしないですね。
セクハラ、パワハラになった場合は会社の名誉問題になりますから注意をしますが、そうでなければ傍観です。

そういう人って下手をすると「俺のことを妬んでいる」なんて思われたりします。一度そう思われると、あとがやりにくくなるんですよ。

ですので、何でもいえるフランクな関係でなければ原則放置です。
    • 0

本人は、気が付かないのか?

わかりませんね。
私は、親戚縁者でない態度をとりますけどね。
なるべく、他人の振りをする。
それしかないでしょうね。
    • 0

NO.1です。

回答者の皆さんが似たり寄ったりの考え方なら、あなたが独特で少数派の考えという視点はどうですか?
    • 0

相手が自分より優れている人には言わないかも。

ただの雑談.年上が話すと年下は上から目線ととらえる。そちらの見方も変えて見ないと、気に入らないと感じている人が何を話しても嫌みに聞こえてきます。
貴方の気に入るような言葉で話し掛けてくれる人だけ接しましょう。相手にしなければ良いだけです
    • 0

「インターネットで調べてみます。

と、話を終わらせてみてはどうでしょう。
    • 0

本当に偉かった人はあまり言わない。

中の下くらいの人が偉そげに言うね。

「○○さん詳しいですね、会社では役員さんだったんでしょう?」くらい言っとく?
    • 0

注意すべきかわからないですね。

不快ならその場を離れてはどうでしょ?仕事と関係なければどうでもいいわけではないのですか?
    • 0