プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩♂がうるさくて困っています。

3歳年上の先輩は大声で引き笑いをします。
15分に1回ぐらい。それを毎日12~3時間聞いています。
結構近くでやられるので、びっくりするし、うるさくて非常にストレスです。
うるさすぎて仕事に集中できません。
先週その引き笑いが連発した時は自分の打ち合わせに集中できず、上司にどうした?と何回も聞かれてしまいました。

その先輩は、仕事の打合せ的なのを立ちながらして、
仕事内容に関係あるのか?的なところで面白いことを言ったつもりで、
自分で爆笑しています。
私が聞く分には、その余談的なのは無くて良いのではと思います。

見た目はオタク系で、清潔感が無く(ちょっと臭う)、
3か月ほど前に告白されましたがフッた過去があります。
フッた後もしつこかったので、仕事に支障がない程度に軽く避けています。
Lineもしつこかったので、最近ブロックしました。

おそらくこの先輩に個人的な感情もあって、うるさいと思ってしまうのはあると思います。
他の先輩に聞いたところ、確かにうっとうしいね、ぐらいであまり深刻そうではありませんでした。
しかし私は席が近いのもあり、大変気になってしまいます。

直接言おうか、
社内メールで言おうか、
黙って我慢すべきなのか…。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

声がうるさいと、それが笑い声でもなんでもとにかく不快。


本人は、「私、ジメジメ暗いの嫌いだし。私、みんなを元気にするムードメーカーだし。」みたいに思ってるみたいですけど、うるさいから不快なだけですよね。

しかも引き笑いって本当、耳障りですよね。なんなんだろ、あの笑い方。「オレ笑ってるぜ~」ってアピールに思えるのは私だけ・・・?
質問者様の場合、いろいろ面倒なことになってるみたいなので、よけいに、ですよね。

直接関わると誤解しそうな相手なので、その人の目上の人から言ってもらえるように、頼むのが良いのではないでしょうか。上司とか先輩とか。「お前ちょっと大声で笑うの、やめろ」って一言言うだけで効果ある立場の人に頼む。
    • good
    • 4

直接的には伝えない方が・・。


かなりエキセントリックな相手と思いますので。

「フッた後もしつこかった」と言う点などからも、相手がストーカー的な要素があるとしますと、直接言おうが、メールで伝えようが、要は質問者さんから、「反応があった」と言う認識をする可能性があります。

すなわち、相手に無関心な質問者さんが、相手に関心を示すと言うことになってしまい、質問者さんの大嫌いな引き笑いは、相手にとっては「大好き質問者さんの関心を得る手段」と認識されちゃうワケです。

男の子が、好きな女の子に、気持ちとは真逆に意地悪をするのと同様、幼稚は話しではありますが。
ストーカーなんてのも、知的,精神的に未熟な結果ですから、ストーカーと言う意地悪な迷惑行為をするのであって、質問者さんが、注意などの形であっても、直接的に反応しちゃうと、相手は余計に、その行為をする可能性がありますよ。

従い、基本的に質問者さんは、相手に対し、反応しないことが良いかと。
まあ、我慢はストレスになりますので、もう少し能動的に、「無視,無関心の立場を貫く」くらいの心構えでどうですか?

同僚などを経由して、質問者さんの気持ちを伝える方法もありますが・・・これも直接的に伝えるのと、同じ結果になるかも知れません。

なお、もし伝える場合は、「キモい」「うるさい」的な言い方よりは、「アナタに対する悪意が減少する」とか、「アナタがムリな理由の、大きな一つ」的な言い方の方が、質問者さんの意向を汲んでくれるかも知れません。
要は、引き笑いをやめることによるメリットを、明確化してやるワケです。

これを同僚あたりから、やんわり伝えて貰うのがベストかな?
    • good
    • 1

 質問を拝読させて頂きました。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 少し、思うことがあるのだと思います。
 直接、言うのが良いと思います。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1

たぶんあなたに自閉的傾向があり、音の調節が全部同じ音量に聞こえるのだと思います。

イラつくくらいなら、耳栓も有効です。ただ、静かなところで外さないと、外界の音のうるささにまたイラつくそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています