電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のある人から嫌がらせを受けています。
 (1)会社で顔をあわせると、必ず一度目をそむけてから顔を合わす。
 (2)冗談なのか本気なのかわからないようなからかうような言動がある。

本人に私のことを嫌っているのではないかときいたことがあるのですが
「なんで~全然きらってないよ~」と返事されました。
最初のうちはなにかへんだなぁと思っていたのですが、毎日のようにやられているうちに
ものすごい怒りがこみあげてきて
現在は自分がノイローゼのようになっています。
特に(1)はかなりつらいです
 その人自身は、表面的にはいつも笑顔でいいひと人にみえるのですが
なにかちょっとおかしいかんじで
 ・返事の仕方がわるかったら急に怖い顔をされた
 ・なにかにつけて、うんこ座りして話したがる
 ・酒をのみはじめたら急に人の悪口ばかりはなしだした
 ・知り合いにヤ○ザの組員がいると豪語していた
などがあります。うわさでは昔はかなりワルかったそうです

なにかいい対処方法はありませんでしょうか。
 暴力をふるわれたとか、言葉でなにかいわれたというならまだ対処できる
のですが、そうではないので対応ができません。

正直会社にいくのがこわいです

A 回答 (4件)

『会社にいくのがこわい』くらいとは、相当お辛いでしょう。



『会社に行くのが嫌だ』ではなく、それ以上のものを感じました。
威圧感のある、怖い顔だったり、
あからさまとも言えるような無視だったり…。

かなり、強力なやり方のようですね。

本当にやっていることが、子供のような態度で驚きました。
何か気になるようなことがあっても、
大人ならそんな態度はとりませんよね。

相手を変えることって、難しいし、
まして精神的にかなり子供なその人が変わることって難しいと思います。

その方は精神的に成熟していないため、
何か少しでも気にいらないことがあれば、
プイッとしてしまうような、安定感のない方みたい。

>その人自身は、表面的にはいつも笑顔でいい人にみえるのですが

>うわさでは昔はかなりワルかったそうです

ということは、
昔ワルだったけれど、今頑張っていい人をしている、だけど、
ちょっとしたことで、本性というか…昔の癖というか…

でてしまっているのかもしれません。
想像ばかりですみません。

似たようなタイプの人で同じような態度をする
ワル集団をそばで見ていた経験があるもので…。

少なくとも相談者さまは、
>本人に私のことを嫌っているのではないかときいたことがある

と言うことなので、そこはすごいと思います。

それに対して、相手は
きちんとした理由も言えない位のことを
やっているってことですよね!

私だったら、精神的に上に立つという対処法を考えます。
愚かな相手の態度に腹を立てたらこちらの負けだ!
と無理にでも考えます。

始めは怒り、そして今はノイローゼになりそうだということですね。

怒りは十分出し切ったのでしょうか?
相手のことを考えると直接言えないと思うので、
ノートにでも、怒りをぶつけるという方法もいいですよ!

(同僚などに聞いてもらうのは、
  相手の耳に入る可能性もあるので危険です)

言いだせない思いが膨らみすぎると、まいってしまいます。

悩みや、整理できない思いなど、
私はノートに書くだけで、かなりスッキリした経験があります。
誰にも見せない分、思いきり書きなぐり、
不満や怒りを出してしまいましょう!

そうすると、
相手がかわいそうな人に見えてきたりすることもありました。

そこまでいかなくても、
感情を出したらすっきりするので、
同じような態度をされても、
ちょっと余裕でスルーできる可能性もでてきます。

当然、深く付き合うような相手ではないのですから、
相談者さまがふりまわされないよう、
(見下してもいいから←ちょっと荒っぽいですが(-_-;) )

精神的に距離がおけるようになり、

楽になられることを祈っています。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


えらそうにすみません(>_<)

実は私、高校のときですが、仲の良かった子からある日突然、シカトされたことがあるんです。
グループだったので、私は孤立しました。思い当たる節もなく、突然だったので、1ヶ月くらい積極的にその子と話そうと頑張ったのですが、完全にシカト。そして、さもうっとうしいと、わざとらしい咳払いや、私が笑っていたりすると、ドン!とわざとその子に自分の机を叩いたりされました。
そのうち、どんどん自己否定し始めて、自分が存在してはいけないのだろうか?というところまで追い詰められました。
学校に行くと、ひとりぼっちで、まさか自分がいじめられっこという立場になっているという構図が、嫌で嫌でしようがありませんでした。

でもある日、なんでこんなやつのために、私が苦しまなきゃいけないんだ?と思いました。
そう思ってから、私はグループに入ろうとするのを一切止めました。
一人になることを選びました。

卒業するまでの半年、私はクラスでひとりぼっちでした。
でも不思議と辛くなかった。
その半年の間に、他のクラスの子と仲良くなったからです。

自分の話をしてすみません。
ただ、この話には続きがあって、
卒業して6年経って、全く連絡などとらなかったその彼女から、Facebookに友達申請が来たのです。
「ひさしぶり!元気ー?」と。

彼女は、全く気にしていなかったのです。
女って恐いですよね。

その女性が年上なら、若いあなたへの嫉妬ということもあるかもしれません。
更年期でイライラする年齢なのかもしれません。もしかしたら、目が悪い、耳が悪い、単なる癖、びっくりな思い違いってこともあるかもしれませんよ!!

どうか、辛さが少しでも楽になりますように。
長々と失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

あなたの周りに、きっとあなたを助けてくれる方がいると思います。


上司とか、同僚に信頼できる人はいないのですか?
gogakuseiさんの文面を鵜呑みにするなら、その方嫌われていそうですけど(^_^;)

変なもので、大人になっても子供みたいな人っていっぱいいますよね。
あなたは何も悪いことをしていないのですから、対処法も何も、関わらない、気にしないのが一番だと思います。

人の悪口を言う人は、なぜか同じだけ人から悪口を言われます。
早くあなたの味方が現れますように。
あなただけで抱え込まない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぐさめの回答本当にありがとうございます。
心にしみわたりました。
そうです、年齢も自分より年上なのですが、子供っぽいような
感じの人です。
 顔を合わしたとき顔をそむけるというのが、単によそみをしているともとれるので
こちらとしても対応できないのです。
 これは、やられた人間にしかわからないかもしれませんが
本当にノイローゼになります。
 もし我慢できずこちらから手を出してしまえば自分が加害者になってしまいますし・・・。
 おっしゃるとおり、同じ味方が現れれば、なにか対策をうてるかもしれません。
とにかくなぐさめていただきありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 01:58

あまりそんな人とは深く付き合わなくて良いのでは。

仕事上、顔を会わす、話しをしなければ仕方ない時だけにすればよいと思います。向こうが無視なら、あなたも負けずにシカトしちゃいましょう(´~`;)

これはオヤジの駄洒落ですが
無視したらキンチョールでも吹き付けちゃえば(^O)=3

どっちにしても、そのようなタイプの人柄は同じ職場で長く勤めることは難しいと思うけど。

相手の威圧に負けずに頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり毛頭つきあうつもりはないのですが、
会社自体が狭いのでどうしても、顔をあわす回数がふえてしまいます。
おなじようにシカトしたことはあるのですが、そのとたんものすごい
怖い顔をされたことがありました。

とにかく、表面的にはどうみてもいい人にしかみえないのですが
やりかたが、人のいやがるツボを心得ている感じで
本当に不気味です

お礼日時:2012/11/24 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!