アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり変わったお客さんがいて裏口から商品を渡せ、電話番号は聞くな、顔を見てすぐに俺だと分かれとかなり横暴な態度が目立つ方がいました。

働いていた店舗にくるようになり他の店舗でも嫌われていて注意人物でした。1人で店舗にいることがほとんどでそれを知っていたので怒らせないように対応していたら上司から特別扱いしない事と指示がありました。かなり怒る方なので私はその対応したくないなと思っていましたが他の従業員の方もわかりました。と私が初めに顔を見て色々やってしまった事を遠回しに初めにそんなことするからと言われたので来店したとき電話番号などを聞いて他の方と同じ対応をしたら案の定かなり怒鳴り散らされ、お前の態度はなんだとかなり怒られてしまいました。本社にも連絡して辞めさせろと連絡したそうです。

本社でかなり問題になったのに上司は事が大きくなりすぎたので指示したことを隠していました。私は本社の方と話す機会もなくただ怒らせて泣いた人で通っているようです。泣くなら怒らせるな、精神的に何かあるんじゃないかとまで言われて仕事を辞めてしまいました。

監視カメラはいちおついてますが私が悪いみたいです。
その映像を皆んなで見たらしく全員がその事を知っていてお会いしたことない人からは私だと分かるみたいで出かけた時にあの人だと言われてしまいました。
指示があったから、他の従業員からも特別扱いしないでと言われたから怒られるの分かっていても対応したのに私はどうすれば良かったのでしょうか?
かなり広まっていて外に出るのも怖いです。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 対応する時は運が悪くほぼ私が担当でした。
    営業が終わった後もドアをドンドン叩かれて居るだろう!と開けてくれと言われたこともあります。

      補足日時:2023/01/25 15:00
  • 田舎なのと従業員におばさま世代ばかりだったので家族や知人に話が回るのは一瞬です。
    その年代とは歳が離れているので話す機会もありません。

      補足日時:2023/01/25 15:02
  • お返事ありがとうございました。
    店舗が何店舗かあるので他の店舗の方とほとんど関わることはありません。本社にも行くことは無いです。
    なのでカメラから私の顔は分かっていても私が他店舗の方と関われる事はないので弁明できず噂だけどんどん広まっていった感じです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 16:40
  • なぜ広まったか分かったかというとその上司ともう1人店舗の方が最後の出勤の時後ろで話していたからです。
    上司と仲の良い方で隠したっていずれバレるだろうとでもバレないように根回しすると。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

      補足日時:2023/01/25 16:43

A 回答 (8件)

考え方一つで楽になることがあります。


貴方が辞めたら次は誰が犠牲者になるのでしょう、会社はまた同じ
対応をするのでしょうか、お手並み拝見と思っていれば良いんです。
会社は逃げられないのです、いつかはしっかり対応しないとクレー
マーの良いようになってしまいガタガタになります、そう言う会社
なのかもです。(辞めて正解です)
    • good
    • 0

私はどうすればよかったかですが、


「上司の指示により行動しました!」と、上司が隠せないようアピールすることかな。
回りの人も、特別扱いはしないようにと言ったことを聞いているのですから、あなたは堂々としていればよい。

上司の責任なので、あなたが仕事やめる必要もなく、上司がゴミなら、さらにその上の人にちゃんと報告するってことかな。

まぁ、もう辞めちゃったことだし、うだうだ気にしてもしょうがないですよ。
むしろ、その時の話題があがったらチャンス到来ですよ。上司の指示だったのに上司が責任逃れして罪をなすりつけてきて辞める羽目になったんですぅ~あのクソ会社(ToT)
と言って、堂々としていてくださいな。


あと、かなり広まっていてとあなたは仰ってますが、ハッキリ言ってそれっぽっちな案件をダラダラと後ろ指指す暇人はいませんよ…(^^;

ド田舎でそんな変人がいたら、あなたよりその変人のほうがはるかに有名人で、餌食になった人はたくさんいることでしょう~。あなたはその人たちの噂、顔、どこでどんな職業の人か聞いているんですか?
聞いたとして、全てずっと記憶してます?

私なんか1時間後にはどうでもいい他人事になってます。

ちょっと深刻に捉えすぎでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのど田舎の変人にされているわけですが、、
深刻に考えすぎているところもあるかもなので前向きに怒らせてしまったことは反省して次に活かしたいと思います。

お礼日時:2023/01/25 17:04

No.3のお礼への返答です。



>こういう時はどう対応するのが良かったのでしょうか?

同じ職場の人たちと情報の共有をする。
それで噂の齟齬は無くなります。

事情を知らない人が、一部の状況しか伝えられずに勘違い。
……ってことだからね。
普段からコミュニケーションがとれていれば防ぐことができた話です。

・・・

このように、原因とその対策を考えるようにしましょう。
これが【反省】になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

取りあえず、様子見です


一社員ですから
    • good
    • 0

何と言う職場でしょうかね。

普通は部下の不祥事は上司が間に
入るのが普通です。部下に責任を負わせて、自分は何もしない
上司は失格です。本社にも連絡があったんでしょ。だったら上
司が何とかするべきじゃありませんか。

そんな上司は失格ですから、辞められて良かったと思います。

でも安心しては駄目ですよ。相手は貴方の顔を覚えています。
同じ地域で働いたとしても、貴方を探してでも同じ事をするか
も知れません。明らかにクレーマーですから、十分に用心をす
る事ですね。
    • good
    • 0

泣き寝入りしたなら、今更ですので諦めてください。


愚痴ってもどうにもなりません。
次からは用意周到な行動をとれるようにしておきましょう。

要は、この失敗を次に活かすための反省をしなさいって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時はどう対応するのが良かったのでしょうか?
今後のために教えてください。

お礼日時:2023/01/25 15:58

大変でしたね。



でも、もう辞められたんですよね?
でしたら、もうその人とは会わないし!
忘れましょう!
会社も、あなたを守ってくれなくて悲しいですね。
そんな会社辞めて正解です!
早く次に行きましょう。
    • good
    • 1

既に辞めたんですよね


じゃあ今更気にしても時間の無駄では?
申し訳ないけど「あなたごとき」の事なんか、いくら田舎でも誰も気にかけてませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!